連休中日(10月8日)

この日もの秋田で。

ヤンさんの実家から始まる。

私の実家に行ったり。
(前回実家に行った時に追い出したはずのコウモリが また家に入ってる形跡があり、ゲンナリ)

実家の庭でヤンさんと分家のおじさんたち(普段から実家の庭の管理などお願いしている人)が作業。

その間に 私は、田んぼをやってもらってる人から 米を受け取ったり、母のいる施設へ面会に行ったり。




帰宅すると、庭での作業(屋根からの雨だれが落ちるところにU字溝を埋め込む)は終わっていました。



午後から 少し出かけました。

秋田駅の近くの商業施設アルヴェでのハンドメイドマルシェに行ってみた。

上から見た様子です。

『アルヴェ』は 私が秋田から出てから出来たので、よく知らない。



なぜか ビリケンさんがいた。

せっかくなので、足の裏をなでまくる。




ざーっと見て、このピアスを購入。


蜂です。







その後、最寄りの百均で買い物した。

欲しかったものが買えて、とても嬉しい。

(むつでは買えなかった指カンなど)



叔父さんちに寄って、米を渡したり(お世話になってるので)。








続きを読む »

葬儀(10月7日)

前日の夜から秋田のヤンさんの実家にいます。

この日は、ヤンさんの親戚の葬儀のため 少し離れた地域まで出かけました。


そこで、初めての神道の葬式を経験。
(なお、私の実家もヤンさんの実家も曹洞宗です)

いろいろ新鮮です。

数日前に林修先生の番組で神道と仏教のちがいなどやっていたのをダラダラみたのですが、すこーし役立った・・・かな?

神道の葬儀に不慣れなのは 他の参加者(ヤンさんのいとこ)も同じならしく、コソコソとそのことで話がもりあがる。

出棺から火葬、葬儀、直会まで 一日かかりました。

なにせヤンさんも初めて会った人や 何十年ぶりの人もいましたので、私にとってはほぼ知らない人ばかりです。

でもみなさん いいひとでした。



直会の席でヤンさんがアルコールを飲んでしまったので、帰りは私が運転しました。

ヤンさんの実家に帰宅したのは夜の10時ぐらいでした。













続きを読む »

カツ(10月6日)

秋田県の小坂町で夕飯。



私はカツラーメン。
カツラーメンは、小坂町で売り出しているとんかつが乗ったラーメン。

カツは卵でとじてあり、カツ丼の上の部分みたいなかんじ。
味も甘辛くて、カツ丼風。

きになっていたので、食べられて嬉しいです。

ヤンさんは、タンメン。



このお店、カウンターに地元で仕込んでいるという、生ハムが置かれていました。


















 







続きを読む »

なべ(10月5日)





なべを食べました。









この日は耳鼻科へ。

ちょっとづつ良くなってきてる・・・かな~。

今回は、完治するまでまじめに通院します。


通院の途中見た川べりの景色。





クリニックの帰りにダイソーに寄る。

指カンを買おうとして、お店の人に質問したら ちょっと大騒ぎになった

なんか、手芸コーナー担当の人が休みだから 勝手がわからないらしくてさ・・・

無いって。探してくれてありがとね。

他の地域の百均で買おっと。







途中見た植物。


野ぶどう。

綺麗なような、ちょっと不思議な色合い。


十五夜(10月4日)

十五夜の日。


なんだかんだと夜になり暗くなってから、最寄りの空き地(?)にとりに行って飾ったススキ。


もともと飾ってあったリンドウと共に。




少し前に フレームの中の手ぬぐいも代えた。


月とうさぎです。



日中は激しい雨が降ったりしていたのですが、夜 月を見ることが出来ました。

・・・写真撮らないでいるうちに 雲に隠れてしまったけれどね










10月4日の夕飯。

クリームシチュー。













この日は、婦人科で検査してから 行きつけの雑貨屋さんで油を売ってから帰宅しました。

検査の後なので体調微妙なので、フィットネスは休みました。














追記は婦人科のことなどなので、読みたくない方は、スルーしてください。


続きを読む »

プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる