キドコネ日和

夕飯と日々の日記。好きなもの、気になること。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPお出かけ ≫  日曜市場とか。

 日曜市場とか。

高知に行ってた時のことです。




ヤシの木がいいかんじです。



路面電車。



日曜日のこの日、高知市では日曜市というのがありました。



地元の農産物からクラフトのものから 骨董品から、賑やかです。

柑橘系の果物や生姜が安く売られていて、暖かい土地なんだなーって実感します。






初めて冷やし飴を飲みました。


これがおいしくて、感動しました。

生姜がちょっと苦手なヤンさんも、「おいしい!」と言ってました。
歩き疲れた私らを癒やしてくれました。

冷やし飴という物が、あるのは知っていたのですが あまり興味なくいました。
やはり、なんでも体感しないと分からないもんだなーと思いました。














よさこい節にゆかりの橋。


かんざしに由来のあるエピソードなどあるので 橋の近くの石像の髪にはかんざしが。








高知はやなせたかし先生縁の地いうことで(高知県で育ったらしいです)、アンパンがらみのものをみかけたりもします。





街のパン屋でよく見かけたパン。


『ぼうしパン』

帽子の形の菓子パンです。








高知市、大都会ではないけれど、結構お店があるし 接客業の人々がとても気持ちいい人が多い。

初めて来たのですが、居心地よくて 好きになりました。





Comment

土佐へ
編集
遠くまでお出かけでしたね。
冷やし飴・・・・飲み物なんですね。
自然の甘みだから美味しいでしょうね。
飲んでみたいな~。

マリメッコ展へお出かけだったのですね。
いろいろ楽しかったですよね。
ジャクリーンさんのドレス素敵でした。
2017年09月13日(Wed) 22:20
momoさんへ
編集
momoさん、コメントありがとうございますv-301

初めて高知へ行ってきました。

知らない文化のところに行くのは面白いです。
冷やし飴、テレビの『グレーテルのかまど』でも見たことがあったのですが そのときはそれほど気に留めていませんでした。
関西のほうの飲み物なんだそうで。

甘くて 少し生姜の風味がして おいしかったですよ。

マリメッコ展、はじめはナカイチのほうでやってると思っていたので 慌ててアトリオンに移動しました。

ざーっと見て終わってしまったのですが、行ってよかったです。
マリメッコのものは一つしか持っていませんが、北欧のデザインってかわいいですよね。

ジャクリーンをも魅了したんですもんねi-189
2017年09月14日(Thu) 08:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL