キドコネ日和

夕飯と日々の日記。好きなもの、気になること。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPご飯 ≫ カヅイガ~カヅイガ~  8月27日

カヅイガ~カヅイガ~  8月27日

日曜の朝、ヤンさんが車で売りに来るイカ屋さんから、ついにイカを買いました。

ここ一ヶ月ほど、朝 「カヅイガ~カヅイガ~(活イカ)」と言いながら売りに来ていたのは知っていたのですが、なかなか買えずにいました。
(いつの間にか来て、去っていくから)

朝からイカを買って食べるというのを一度やってみたかったの。


イカ、一ぱい250円。
二はい買いました。


どーん!



お馴染みのお気に入りの皿に盛りました。

なまはげの皿。

肉厚でおいしかったです。

久しぶりに、イカをさばいたので 少し手間取りました。

新鮮なので、吸盤が手に少し吸いつきました






夜はイカのゲソとゴロを煮て食べました。










フィットネスクラブで 地元の人と話したら「昔はイカは、一ぱい100円だったよね」って言っていました。

私自身、以前はよくイカを調理していたのですが、最近やらなくなったのは イカがお手頃な値段ではないからです。

また、気兼ねなくイカを食卓にあげたいものです。

そうだ、今度新鮮なイカを買ったら、塩辛を作りたいな。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL