fc2ブログ

暦のこと、季節のこと

田名部祭り(8月20日)

むつには田名部祭りというおまつりがあります。

一度は見に行こうと思い、今年の夏は出かけてみました。

(ちなみに、フィットネス出かけて帰宅して夕飯食べてから 出かけました。)



夜の田名部神社・・・暗くてなんか分からない写真です。



田名部祭りは、祇園祭りの流れをくんでいるとも言われます。


最終日のこの日は 『五車別れ』という祭りのクライマックスがあるとのことなので、出向いたのですが、いつまでたってもなかなか山が動かない。




ぶらぶらと出店をひやかしてか ちょっとビールと唐揚げなどいただいて過ごしました。

五車別れが行われるらしい十字路付近に陣取って待ちます。

午後10時40分ぐらいに 一台目の山車が動き出しました。







2つの山が並んだところ。





3台連なってます。




4台集ってます。

もう一台は、見えない所にいます。



山に乗っている男の子たちは、ずっと掛け声をかけています。
「ヤマヤレ、ヤマヤレ!」って叫んでいます。





5台の山が集まり、お神酒を振る舞ったりしたあと、一台目が去っていきます。

去る方も見送る側も、名残惜しそうにしながら 分かれていきます。

なかなか風情がありました。

なんか、下北の夏が終わるなーってしみじみしました。

一台目が去っていく、この時点で夜の11時30分ぐらい。
ここで、私らは帰宅しました。
最後まで見たら、真夜中ですから 疲れたし 諦めました。


五社別れのところまで見ることが出来たのは、よかったです。

転勤族なので、ぼやぼやしてるとまた引っ越したりするかもなので、やりたいことはやっておかなくてはと思うのです。






後日、地元の人からきくところによると、やはり 祭りの最後までとなると、夜中なのだそう。

地元の人はお祭り用の半纏を着たりするのですが、人気の半纏は、並んでゲットするとか。

昔は町内で半纏はが決められていたが、山車の引手が少なくなったので、今は 町内関係なく半纏を貸し出しているらしいです。

スポンサーサイト



No title

こんばんはー!
むつのお祭りの掛け声は「ヤマヤレ、ヤマヤレ!」なのですか!
青森のお祭り、掛け声がそれぞれ違っていて興味深いですv-405

ほんと、お祭りが終わると「夏が終わった・・・」としみじみしますよね・・・ほんのり寂しいような・・・なんともいえない気持ちv-35
でもそのしみじみとした気持ち、嫌いじゃないです(*´ω`*)

YUKAさんへ

YUKAさん、コメントありがとうございますv-470

むつの祭りは、大湊ねぶたと田名部まつりがあります。

田名部まつりはの掛け声は「ヤマヤレ、ヤマヤレ」です。
始め、「ヤッテマレヤッテマレ」と聞こえて 五所川原立佞武多の掛け声みたいだな~と思ったのですが、調べたら「ヤマヤレ」でした。

昼はかなり動き回る動の祭りで、夜は静の祭りなのだそうです。

夏の終わりはサミシイけれど それはそれでいいものだなーと 私も最近思いますv-34
サミシイ気持ちといいな~という気持ちのせめぎ合いかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新トラックバック
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム