キドコネ日和

夕飯と日々の日記。好きなもの、気になること。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日々の出来事 ≫ 降臨!(8月12日)

降臨!(8月12日)


※お盆の帰省中のことを 時間差でアップしています。


この日は地元のスーパーや直売所で お墓や仏壇に供える花とか買い出し。

蓮の葉を苦労して見つける。
(前日にはたくさんあった大型スーパーマーケットの蓮の葉が 売り切れていたりして焦る)



前日と変わって、この日は、結構な土砂降り。

実家の庭の中を流れる小さな堰の少し水が溜まるところで 沢蟹見つけた。

庭に蟹がいるなんて、ちょっと驚く。


山の方から流れてきたのかな?



主要な分家のお宅にお土産届けに行ったら、ジャガイモと西瓜をもらった。

かえって 申し訳ないかんじ。

そして、この辺には熊もハクビシンも出るという情報を得る。







この日、久しぶりに捨て神様が降臨!

捨て神様は 断捨離の神様。
ヤンさんに降りてきます。

私の実家の台所の 不要品を捨て始めた。

主に賞味期限切れの調味料で、使いかけの醤油がいっぱいありました。

あと、常温に保存された使いかけのこなものとかふりかけとか、いろいろ。

入れていた場所の匂いもすごくて・・・

捨て神様はなかなかの荒神で、静まってくれず 疲れました。

捨て神様、お疲れ様です。







その後ヤンさんは自分の実家へ行きました。







私は自分の実家にて仏壇掃除。

ロウソク立てを磨いたり、線香の香炉の灰を濾したり。

妹Rはお盆用の灯籠を組み立てる。

この灯籠、実は私は組み立てたことがない。

結構面倒くさくて難しいみたい。
でも、Rは根気強く 組み立てていました。



友達に会いに出掛けていた妹Zとその子供たちが帰宅。

Z主催のたこパが、始まりました。

たこ焼きより先に、ホットケーキミックスにチョコレートを入れたものを焼いていました。

それをつまんでるうちにお腹がふくれてきました。

その後、メインのたこ焼き。



楽しいけれどお腹いっぱい。



何個食べたかわからない。

無限たこ焼き


写真、ブレブレで失礼します

Zが持ってきた鰯節がおいしかったです。
旨味が多いです。





たこ焼き終わったかと思ったら、かき氷をZが振る舞ってくれた。


コーヒーと練乳。








おまけ。

実家の土間で ヤンさんは ドローンを飛ばしていました。


右端に写ってるの、分かりますか?

自宅の狭いアパートの中で飛ばしては、あちこちにぶつけて 私に嫌がられていたからね。

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL