キドコネ日和

夕飯と日々の日記。好きなもの、気になること。

バーベキューなど(8月11日)

お盆の帰省中のものを、時間差でアップしてます。


地元の秋田にて お盆の買い出し。

母のいる施設に面会。



自分の実家へ。

実家には 前日から先に帰省していた妹Rと甥っ子Tくんがいます。









この日は、外でヤンさん主催のバーベキュー。

肉はヤンさんがプロデュース(?)です。


昨年のことを教訓に、早めの時刻からヤンさんは火を起こし始めました。


その間、私はヤンさんに促されて 座布団を干したり。



実家の出入りの大工さんが来たので、家をあちこち直してもらったことの代金支払ったり。



バーベキューのために肉を準備したり。

妹Rは野菜を切ってくれた。







バーベキュー始めたら、お隣さんちのお母さんが トウモロコシを持ってきてくれた。(プチトマトもくれた)



切ってバーベキューに加える。









バーベキュー始めていたら、妹Zと子供たちが到着です。

そんで バーベキュー再開。








だいぶ食べて飲んでから 「甥っ子Tくんが なんか付いてる。」と、私のビールを指差す。

よく見ると、

私のビールのプラスチックコップに 小さなナメクジがあ~

ぎゃあぎゃあ騒ぎつつ 写真を撮る私は みんなに呆れられたり笑われたりしました。

ナメクジ、近くにいるなーとは思ったけれど まさか、私のビールが狙われていたとは!







そのままの流れで 夜は花火をしました。

















明かりに誘われたのかなんなのか、闖入者に気づく。


セミの幼虫↑

眺める甥っ子Yくんと姪っ子Kちゃん。



もちろん、安全そうなところに移動させました。














秋田の夏は 結構暑いです。

蝉がめっちゃ鳴いてる。

あとうちの実家の辺りはアブがいっぱいいます。

スポンサーサイト

Category : うれしいこと
Posted by ウーロンパンダ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

siopop says..."No title"
お家でバーベキューが出来るのですね、
いっぱい飲んで酔っ払っても、帰りの心配がないって良いですね。
バーベキューなんて (T_T) ほんの数回しか経験がないけど・・・
結構遠くのバーベキュー場まで出掛けるので、大変なんです。
お手軽にお庭でやったりしたら (T_T) 火事だって通報されてしまいそう・・・
2017.08.16 01:10 | URL | #- [edit]
ウーロンパンダ says..."siopopさんへ"
siopopさん、コメントありがとうございますv-468

実家の辺りは バーベキューできますね。
すごーく田舎なので うるさく言う人はいません。

(ゴミを焼くと さすがに警察に通報されたりするらしいですが。)

一軒一軒が 結構離れてますしね。

それでも、実家でのバーベキューは今回が二度目です。
ヤンさんが始めました。

実家で生まれ育った私ら姉妹には 庭でバーベキューっていうのは発想がなかったです。



2017.08.16 10:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tooticky4.blog.fc2.com/tb.php/3548-6aa3519b
該当の記事は見つかりませんでした。