キドコネ日和

夕飯と日々の日記。好きなもの、気になること。

クロスステッチとか手芸について

少し前にクロスステッチのワークショップに参加してから、クロスステッチに少し興味を持ち始めた私。

実は、クロスステッチって、あまり好きじゃなかった。

昔、クロスステッチですごく細かく絵を描くようなものとか流行っていたけれど なんだかあれが苦手でした。

そのイメージが強くて、あまりやろうと思わなかったのでした。

でも やってみたら楽しい。
(絵みたいたものではなくて、小さな可愛い物とか、ちょっとデジタル表示に見えるようなものが、私は好きです。)

昔買った手芸の本を見てみると 沢山のクロスステッチのモチーフがありました。


↑こんなん

手芸に憧れるも、我流で取り組んではうまくいかず投げ出していた黒歴史の産物たちが、やっと日の目を見ています。


図書館から本もかりてみました。 







クロスステッチ用の布は割高なので 百均でなんとかしたい私。

粗い麻のランチョンマットに刺そうとしては 上手くいかず。


その後、百均の園芸コーナーで見つけたヘンプの布みたいなものにぬってみてます。


↑こんなん。
 

これに レース編み用の糸で刺してみてます。

ヘンプが油くさいけれど、何度かやって 少し上手になりました。

名前とか刺してるんで、写真はアップはしないでおきますが。




手芸やってみて、気づいたこと。

私は不器用だし飲み込みも悪いけれど、何度もやってるとたいていのことは出来るようになるみたいです。

中年になってから やっと気づいた自分に関することの1つです。

そして、教えてくれる先生って大事です。




スポンサーサイト

Category : 手芸など
Posted by ウーロンパンダ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tooticky4.blog.fc2.com/tb.php/3526-a21a78d6
該当の記事は見つかりませんでした。