キドコネ日和

夕飯と日々の日記。好きなもの、気になること。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP暦のこと、季節のこと ≫ 梅仕事(7月1日)

梅仕事(7月1日)

梅との出会いがあったので、2キロほど買い込んであった私。



ちなみに、青森県では 今が梅の季節なんだそうです。
他のところとは、時差があるのです。


梅を買いたくなったのは 最近見た、テレビ『やまと尼寺 精進日記 水無月』の影響。

尼寺の尼さんたちが 実に楽しそうに梅を処理しているのを見たのだ。

私も真似して 梅の芯の部分を 楊枝でとる。

芯、とりにくいのととりやすいのがある。

八百屋で買ったほうがとりにくくて、スーパーマーケットのほうがとりやすかった。



そんな感じで仕込んだモノたち。






↑梅味噌


↓酢とザラメに漬けたもの。



梅味噌は、『やまと尼寺 精進日記』の真似っ子。
気になっちゃって、やってみた。


酢とザラメ漬けは、暑い時に 氷と炭酸で割ったりしたら美味しいかなと 。




あと、台所のかたすみのこれ。

梅漬け。

うちの実家の方では、干さずに ただ漬けるんです。

だから、梅漬けってよびます。

上手く出来るかな~?











7月1日の夕飯。


オーブン焼き



野菜と手羽先をぎゅうぎゅう並べて焼いたものです。

オリーブオイルとかスパイスとかにんにく載せたりかけたりして焼きます。





後から、鶏ハムも。









暑い一日でした。













梅仕事について、追記。


実は、梅のものに関しては 警戒もしています。

母が作ったすごい量の梅酒が実家にあって、それを片付けなきゃとヤンさんが、大量に捨て続けた、去年のお盆。

これから墓参り行くっちゅうねんってイライラしたわー!

しかも、そんなに、捨ててほしくなかったのに、断捨離ヤンさん、だれにも止められない・・・っていう 去年のお盆


梅漬けも、大量に有りすぎて 捨てようってことになって、分家のおじさんたちが うちの敷地内に穴を掘って埋めて捨てたという、トラウマ。

もう、母は梅を漬けることはないだろうに・・・捨てなくてもよかったのにとか。

そういうのほかにもいろいろあり。





それで、仕込んだ梅は、責任をもって食べるよ! 

ちゃんとおいしく出来ればいいなと思う。

なんでも、あんまりためこんじゃだめだね。

Comment

No title
編集
こんばんは、

うわ~~~梅買ったの(°д°)
うちの会社に売るほどあった・・・今日の雨で落ちちゃったv-8
情熱がわかなかった(´;ω;`)

ヾ(*´∀`*)ノ上手に出来そうですね♪
梅味噌とか初めて見ました、興味深々!!!

義父の事 ありがとう<(_ _)>
きっと100歳くらいまで・・・(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!(笑)
2017年07月04日(Tue) 21:35
るんさんへ
編集
るんさん、コメントありがとうございますv-22

梅、買っちゃいましたよ~v-391

うちの実家や 実家で管理している土地には梅の木があるのですが、実家から離れている身なので ともかく買ってみました。

安いものに出合ったたのです。

1㎏で400円ぐらいでした。

るんさんの会社には売るほどなるんですね、ウラヤマシイi-189

今まで梅酒は作ったことがあるのですか、作ってみたものの 私自身は梅酒はあまり飲まないので その後作っていません。

梅味噌は私もテレビではじめて見ました。
梅と味噌と砂糖を使うんですよ。

おいしくできればいいなi-228


・・・おとうさま、100歳までがんばるかな?
2017年07月05日(Wed) 08:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL