キドコネ日和

夕飯と日々の日記。好きなもの、気になること。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP手芸など ≫ ワークショップ チクチクフェルト 第二弾(6月23日)

ワークショップ チクチクフェルト 第二弾(6月23日)

羊毛フェルトのワークショップに、再び参加しました。



先生が作った作品たち。↑



作業の前に、参加者の一人が作ってきたパンを食べました。


ジャムは、青い色素が入ったリンゴのジャムだって。



(なんと、1200円するらしい!)

ご自分で作ったマーマレードも持ってきていました。




天然酵母の しっかりとした歯ごたえのパンでした。




・・・んで、フェルトのワークショップ はじまりまーす。




前回は平面的なものを作りましたが、今回は 立体的に作ることになりました。


他の方たちは、猫の顔とか 豚さんの顔を作るそう。

私は、立体的なリンゴを作ると思っていたのですが、先生の小鳥の作品見ていたら、気が、変わった。



鳥にしまーす。

ちなみに こんなふわふわした羊毛を使います。


芯部分はこんな白っぽい「サウスダウン」というものを使い固めてから、上から色がついたものをまとわせ、チクチクします。





女の人ばかり5・6人での作業で うるさくなりそうなものなのに、作業中は とても静か。

チクチクチクチク。

途中、少し話したら 今回初めて参加した方は 妊婦さんで 九州出身なんだそう。

あと、先生は 以前 秋田にいたこともあるそう。

(私が、フェルトの途中経過が 郷里の秋田のだまこもちに似てるといったことからの会話)

ある人は ご両親が秋田県の出身だということでした。


結構、秋田の私の出身地にいったことがあるという人もいて、ちょっと驚きました。



休憩時間に飲んだ、モスのシェイク。

シェイク、久しぶりにいただきました。






そうこうして、数時間後。

出来た!

ミミズクです。

途中経過、ふくろうには見えなくて、とても不安になりました。

まるで、鳩の頭だけみたいに見えたりして。

先生が目の辺りを凹ませてくれたので そこをさらに自分で力技で凹ませたり、チクチクしてかためたりしました。

耳(?)の チョンとした触角みたいなものを、つけるかで悩みましたが、つけてみました。



会場の雑貨屋さんのブリザーブドフラワーの上にとまらせてみた。




みんなでパチリ









そこまで、羊毛フェルトにこだわっていないかったのですが、やってみて 作品が出来ると、とてもウレシイ

先生、参加者のみなさん、雑貨屋の店の方 楽しい時間をありがとう











6月23日の夕飯。


豚肉のにんにく味噌漬け焼き

豚肉は加工されて売られていたものを買って冷凍しておいたものです。



ちょっと味が濃い。
でも、買っといて 助かりました

自作のところてん。






週末なので、ワイン。




適当なツマミがなくて困ったのですが、冷蔵庫から小さなピザ生地が出てきたので、ちょこちょこと作ったのでした。






















前日から 耳鼻科の薬を服用している私。

効いたのか、この日はわりと調子がいいです、耳の。

ワークショップあるし、土曜には友人に会う予定もあるので 調子がわるいと会話楽しめなくて嫌だなーと懸念していました。

このまま、治ればいいなと思っています。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こういう趣味があるのって
人生 豊かになりますよね・・・

若いころは手芸大好きでしたが
肩こりするので
いまは 縁がありませんが
いいな~~~って思いますよ!!

素敵なご趣味ですね^^
2017年06月25日(Sun) 23:37
マルチ君の母さんへ
編集
マルチ君の母さん、コメント ありがとうございますv-22

こういう趣味を実際にやり始めたのは 今の土地に来てからです。

前からクラフトとか手芸には興味があったし 我流で少しは何か作ったりしていたのですが。

むつに来てから、縁あって ワークショップに参加するようになりました。
先生に教えてもらってやるのって、ためになるし楽しいです。

あ、肩こりとか眼精疲労にはみまわれますね、確かにi-227

羊毛フェルトはたったの二回目です。
家で一人では作っていませんi-230

不器用だし飲み込みも悪いですが、いろいろやってみています。

マルチ君の母さんも、機会があったらなにか作ってみてくださいi-236
2017年06月26日(Mon) 16:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL