眼のこと(8月31日)

タティングレースやってて、目が疲れるわーとか思っていた。

そんな時、以前百均から買った眼鏡があったことを思い出して、かけてみた。

すっごくよく見えるぅ~!

ええ、老眼鏡です。

テレビで、老眼鏡を使って少し遠くを見ることによって、目の疲れをとるというのをやっていたのです。
眼の神経のストレッチみたいなもん。
その時買って忘れていた眼鏡。

・・・老眼なのね、やっぱり。

手元のもので細かいものを見るのにいいかも、百均の眼鏡。










8月31日の夕飯。

タイカレー

なんか、豆腐が見えますが 気にしないでください。
ご飯を減らして豆腐を食べたらどーかしらと思ったけど、イマイチおいしくなかったのです。

タイカレーペーストまだ残っていたので、作りました。
辛いです。






食後、ヤンさんが買ってきていたローソンのロールケーキを食べました。











続きを読む »


ジェノベーゼ(8月30日)



ジェノベーゼ

自家製のバジルで ジェノベーゼ作りました。
ベランダのプランターで育てていたバジルが、元気に育ったので ジェノベーゼソースに仕立てました。



今回は、虫に食べつくされる前に バジルを食すことが出来ました。
昔、コガネムシみたいな虫に あっという間に食べつくされたという悲しい思い出があるのです。



とってもおいしかったです。





不穏な音(8月29日)

早朝、Jアラートのアラームにて、ビビる。

なんとも不安になる音で 自律神経みだれそうなかんじ。

これが毎日続いたりしたら、まいっちゃうだろうなと思いました。

ともかく ミサイル、落ちなくてよかった。





















8月29日の夕飯。


ピーマンの鮭缶づめ
など

ピーマンには鯖缶を詰める予定でしたが、間違った。

鯖缶をピーマンに詰めて味噌載せてチーズかけて トースターで焼くと美味しいときいたのです。



鮭缶もおいしかったけれどね。







この日、友人からもらったもの。


お菓子。

お菓子があると、家事の合間の自分へのご褒美が出来て嬉しいです。

ありがとう







続きを読む »

デミ

『きのうの夜は』という 昔の映画を見ました。


デミ・ムーアとロブ・ロウが好きな人なら 好きな映画かも。

若い頃のデミ・ムーア、すごくキレイです。

そこは、見てよかったなーと思いました。









8月28日の夕飯。


日曜日に食べた焼き肉の残りの肉を食べました。









ちなみにこの日のおやつ。


プッチンプリンの大きなタイプ。



ぺろりと食べました。


尻屋崎灯台(8月27日)

日曜日、尻屋崎の灯台へ出かけました。


見えてきました、寒立馬(かんだちめ)たち。

(道路に馬糞もある。)

寒立馬は大型の馬で、尻屋崎あたりに放牧されています。
大型でありながら、とても大人しい馬です。







尻屋崎灯台が見えてきました。

この日灯台が公開されてる日です。



10時から公開だということで、しばし待つ。


開会宣言したりとか、函館からヘリが来たりしました。








灯台の中。

狭い階段を登る。



128段あるそうです。





上から下を見て怯える(高所恐怖症ぎみ)


もう、降りまーす。

↑前にいた、知らない方の後ろ姿。




灯台に昇りたい人はあとからあとから来ます。

早めに行ってよかったです。




帰りに見た寒立馬。
車との対比で大きさ分かるかなー?





続きを読む »

カヅイガ~カヅイガ~  8月27日

日曜の朝、ヤンさんが車で売りに来るイカ屋さんから、ついにイカを買いました。

ここ一ヶ月ほど、朝 「カヅイガ~カヅイガ~(活イカ)」と言いながら売りに来ていたのは知っていたのですが、なかなか買えずにいました。
(いつの間にか来て、去っていくから)

朝からイカを買って食べるというのを一度やってみたかったの。


イカ、一ぱい250円。
二はい買いました。


どーん!



お馴染みのお気に入りの皿に盛りました。

なまはげの皿。

肉厚でおいしかったです。

久しぶりに、イカをさばいたので 少し手間取りました。

新鮮なので、吸盤が手に少し吸いつきました






夜はイカのゲソとゴロを煮て食べました。







続きを読む »

お肉(8月26日の夕飯)

夕方、荷物が届きました。



茨城県常陸大宮市のふるさと納税の返礼品です。

この日は 焼き肉食べました。



美味しいお肉でした。



ハイボールといただきました。











むつの百貨店マエダ本店で見たもの。


後ろ姿。
むつ市のピーアールキャラクターのムッシュムチュラン。









この日、クロスステッチをやろうとしていましたが、目を数えたりしている時点で なんかつかれてしまった。

ともかく、気になっていたものを繕ったりしたら 気が済みました。


↑私の裁縫道具。

子供の頃使っていたペンケースに入れている。


カンフー好きなので。




8月25日

前日とは打って変わって いい天気なので 洗濯しまくりました。











8月25日の夕飯。


野菜と鶏胸肉のマリネ
揚げ豆腐のキムチ載せ
など











8月24日

雨の中、郵便局行ったり市役所行ったり。



ヨーガの集まりにも行った。

溜まったレシートを整理したり、お盆のいただきもののリスト作ったり。







夜はヤンさんが、ご飯いらない日だったので 一人分。

一人でサラダ食べた。



夜、ヨーガの集まりに行ったので 遅い夕飯。





でかけた時に見かけた薔薇。



雨にぬれています。


タティング(8月23日)

先日、もらったアロマストーン。




玄関に置いているのですが、なにか物足りなくて・・・




久しぶりにタティングレースを編んでみました。 



出来た!


敷いてみました。

・・・ストーン置くと レースは見えなくなってしまうけれどね。










8月23日の夕飯。

回鍋肉風野菜炒め
トウモロコシ炊き込みご飯


回鍋肉風のものはこんなのを使いました。

お肉ではなく、大豆です。

安かったから、使ってみました。
























プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる