キドコネ日和

夕飯と日々の日記。好きなもの、気になること。

シャーロキアン(7月31日)

この日、いろいろ気になっていたことを少し片した。

そのうちの一つが 友人二人に手紙を書いて送ること。

二人とも 他の地域に住んでいた時のヨーガ仲間ですが、そのうちの一人は海外ドラマや映画(洋画)、海外の小説のことで話が合う人です。

ことにシャーロック・ホームズに詳しいひとです。

先日、BSの海外ドラマ『シャーロック』を見たばかりなので、そのことをしたためました。

興味の合う人がいるというのは 幸せです。 




あともう一人、この人もシャーロキアンではあるのですが、手芸の達人なので、手芸始めましたという報告など。


たまに手紙も楽しい。
便箋選んだり、切手を季節感出したり。

















7月31日の夕飯。


ゴーヤチャンプル
焼きトウモロコシご飯
など。


























Category : 日々の出来事
Posted by ウーロンパンダ on  | 0 comments  0 trackback

唐揚げ(7月30日の夕飯)


唐揚げなど。

鶏胸肉で作りました。
『はなまるマーケット』のレシピ本を参考にしました。

レシピどおりではないのです。

本の通りなら白玉粉を使うのですが、いえになかったので 葛粉とコーンスターチを使いました。




おいしく出来ました。




Category : ご飯
Posted by ウーロンパンダ on  | 0 comments  0 trackback

ハロハロ  果実氷

先日、ミニストップのハロハロをヤンさんに買ってもらった。
 

果実氷(かじつごおり)。

苺の果実を凍らせて剃ってかき氷みたいにしたものの上に ソフトクリームがのっています。

その苺の果実とソフトクリームのコンビネーションが絶妙でした。




ハロハロはソフトクリームではないかもしれないけれど、おいしかったので アップしておきます


Posted by ウーロンパンダ on  | 2 comments  0 trackback

楽市楽座(7月29日)

むつの中心街で 『楽市楽座』というイベントが行われていたので ちょっとのぞきに行きました。


↑ゆるキャラ『かめドン』
自衛隊関係のキャラクターらしい。

横から見ると↓





トウモロコシを売ってるオバサンが面白かった。キャラが濃くて。

帽子がカワイイの。






警察とか自衛隊の展示コーナーもありました。



私とヤンさんは 協賛している服屋さんで安くなってるものを物色。

ヤンさんはフィットネス用にシューズを、私はTシャツ(500円)を買いました。

この夏、服を全然買っていなかったので 初めての夏服の買い物です。








7月29日の夕飯。

生姜焼き






後からワイン。




枝豆をホイル蒸ししてみたけれど、思ったよりおいしくなかったかも、普通でした。





Category : お出かけ
Posted by ウーロンパンダ on  | 0 comments  0 trackback

パエリヤ(7月28日の夕飯)


パエリヤ
鰹のカルパッチョ

パエリヤも鰹もいまいちの出来。

パエリヤは味がぱっとしないし、鰹も妙に柔らかい。



頑張った割に美味しくなくて 残念。

この日 初めて飲むワイン。


サンタの白のタイプで、夏向けということです。

ラベルやキャップのフォルムに惹かれて 買っちゃった。



・・・リピートはしないかもね。

割りと甘い。















日中 行きつけの雑貨屋さんに行くと 雑貨屋さんの近所の少年がいました。

夏休みになってから 毎日来てるそうです。

チョコレートと紅茶の試食などさせてもらった。

あと、売られているブリザードフラワーについて質問。

ブッダナッツというものを知りました。

欲しいけれど、考え中。







Category : ご飯
Posted by ウーロンパンダ on  | 0 comments  0 trackback

ひさびさのタティングレース(7月27日)

久しぶりにタティングレースやりました。


翼をかたどったモチーフ。

左から 40番  60番  80番のレース糸。

下手。


最近、タティングレース、サボっていました。

久しぶりにやったら、ちょっと出来なくなってるぅ~

・・・反省

「タティングレースは手間と時間がかかる割には成果がでないから辞めた」という人の気持ちが 少し分かる。


他のこと(ワークショップでやった羊毛フェルトとかクロスステッチとか)は、結構敷居が高くなくて やりやすい。

タティングレースは、なかなかうまくいかないけれど、ちょっとずつ出来るようになるところが楽しいです。



ビーズ編み込んだりしました。














この日は結構寒かった。

夏は終わったのか?ってくらい。

Tシャツと半ズボンで自転車で、家を出たのを後悔しました。

外にいても寒いし お店に入っても寒い。

そのせいかなんなのか、夕飯(ヤンさんいなくてひとりメシ)の後 なんか体調悪くなったりしました。



Category : 手芸など
Posted by ウーロンパンダ on  | 0 comments  0 trackback

カメラばばあ(7月26日)

町内会の子供ねぶた(?)が、夕方 練り歩いていました。







望遠レンズで狙っていたら 知らない子供たちに 「コワイ」「やばい」とざわつかれてしまった。

いや、あんたたちを撮りたいわけでもないんだけどね

(山車をとりたいというか、季節感出したいとかいうかんじだよ。)












7月26日の夕飯。


冷やし中華
ゴーヤとツナの炒めもの









また ツートンのゼリー作りました。

酸味を効かせたものをゼラチンで固めるやり方です。

『あさイチ』で見たものです。

詳しいレシピはわからないので、適当に。

今回もコーヒーと生クリームで。

生クリームでやるからこそのツートンです。

勝手にツートンに分かれちゃうんです!



・・・前回のより コントラストがはっきりしてない。

なぜ(・・;

砂糖多めにしたから?

前回より美味しかったと思う。




Posted by ウーロンパンダ on  | 0 comments  0 trackback

ツートン(7月25日)

スイーツを作りました。


ツートンカラーのコーヒーゼリーです。

少し前に『あさイチ』で見て やってみたくて。


食べてみたら 思いのほか苦かったです。

結構砂糖入れたのにな~。

次に作るときは もっと砂糖マシマシにしてみようかしら・・・甘いの苦手だけれどね。



あと最近飲んでるもの。


梅酢シロップソーダ。

サワードリンク飲みたくて、でもブルーベリー酢とか高くて手が出ないので、自己流で作りました、梅を使って。

しょっちゅう飲んでるので、なくなりつつあります。




あと、この日 安かったスモモを購入。


夏らしいいい香り。

朝飲むヨーグルト豆乳ドリンクに入れるために買ったスモモですが、少し食べてみました。

なんだか懐かしい味です。

父の写真にも供えた。










この日は、土用の丑の日でしたが 我が家はなんと 茄子丼でした。



なぜか、我が家の定番になりつつある 茄子丼。


茄子のしたには鶏肉があります。

鰻のタレで味付けてます。
(何かのテレビで見てから真似している料理です。)







この日も毛布とやまさんを干した。

(前日洗濯したのですが、なんとなくもう一日干してみた)





うろこ雲みたいな雲を見ました。

もう、秋なの??






スマホ持たずにフィットネスに出かけたら結構 人と話した。





フィットネスで少し気がたっていたけれど、友人Tさんと話したら 落ち着いた。

Tさん、ありがとう。


















朝ドラのシシドカフカ、すてき。

オデコ出しても美人。

そして、この日も少し泣いた。

時子の「この子は私が守ります!」っていう友情に、朝から泣く オバハンが一人。

Category : おやつ
Posted by ウーロンパンダ on  | 0 comments  0 trackback

大平ドーム橋(7月24日)

開通したと聞いていた跨線橋。

ちょっと渡ってみた。


 

登って振り返ると いつもと景色が少し違って見えます。

克雪ドームと大平マリーナ。



天気がいいから 対岸の方まで見えます。










7月24日の夕飯。



麻婆豆腐



豆腐だけではなく、少し茄子も入ってます。









窓を開けて家事をしていたら、草刈機を操る音が聞こえました。

そして、ちょっとえぐいくらいの 草の香りも 部屋に流れてきます。

夏の匂いという気がしました。





週末は故郷の秋田県が 大雨で被害を受けているのをテレビで見ました。

ヤンさんは 実家のおかあさんに電話をしたりしていました。
ヤンさんのおかあさんの辺りは被害はないそう。

それでも、大変な状態の人がたくさんいると思います。

元の状態に 戻りますように。











おまけ この日、朝ドラ見て 朝からもらい泣き。

「青年、早まるな」とか テレビにしゃべりかける私。

みねこ、頑張ったね。
ああ、切ない。



Category : 気になること
Posted by ウーロンパンダ on  | 0 comments  0 trackback

キーマカレー(7月23日の夕飯)


キーマカレー
コールスロー


























Category : ご飯
Posted by ウーロンパンダ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。