茄子丼(6月29日の夕飯)



なんとなくやりたくなるメニュー、茄子どんぶり。


茄子の下には鶏肉が仕込まれています。

鰻のタレで味付けしてあります。







この日は、耳鼻科に行きました。
突発性難聴の治療中のためです。

この日の耳鼻科、格別に混み合っていました。

自分の番を待つ間、持参した図書館の本を読みました。

だいぶ待たされたので、本を読み終えてしまいました。

中村メイコさんのエッセイ、『人生の終い支度、まさかの延長戦!?』

おかげで楽しく読みました。

80にして、大断捨離を決行したこととか、興味深く読みました。

年を取ると、意外にもパステルカラーが似合うようになるそうで、少し先が楽しみになりました。




先に、聴力の検査してから診察。

前回よりも聴力は回復しているそうです。

ステロイドは終了して、他の薬を続けることになりました。



薬局も 大繁盛の大盛況。
子供と親御さんでいっぱい。

ここでも、結構待ちました。








自転車で通った川沿い。



河原で鳥が、大きな魚をつついていました。













この日食べた、和菓子。



紫陽花をかたどっています。

食べ物としてはコワイ色ですが、可愛くてしかもおいしかった。
(値引き品だったし)


夏野菜の6月28日



カレーライス
 
夏野菜とパイカ(豚の)を入れてみました。


素揚げした茄子が大きすぎる気がします。











本日は フィットネスやり過ぎて 疲れた。



続きを読む »

たこ焼き(6月27日の夕飯)


家での一人ご飯の定番、たこ焼き。


途中経過です。


食前にところてん食べました。


最近、自分の中でだけブームの 自家製ところてんです。

ところてんが好きなわけでもないけれど、血糖値の急上昇を抑えてくれるのを期待して、食べています。

あと、脂肪の吸収を阻害するかなーと。




たこ焼き。

今回は 細かく刻んだキャベツも入れてみました。

おいしく出来ました。

一人で、何個食べたか覚えていません。

帰宅したヤンさんにもあげましたし、少し残して 翌日のおやつにもしました。











この日、朝顔の種を植えました。

芽、出るかな?

ツバメマンション(6月26日)

用事があって 市役所へ。

そこで見つけた。


ツバメの巣。

結構いっぱいありました。

少なくとも 10世帯はいると思う。




巣を作るのにいい条件がそろった環境なんだろーな。

むつって、ツバメよく見ます。

写真にはおさめられないけれど、飛ぶの速いから。



せっかく市役所にいったので、その一画にある産直の店に行って、70円のレタスを買って帰りました。

 




6月26日の夕飯。


クリームパスタ
サラダ

















続きを読む »

焼き肉(6月25日の夕飯)


焼き肉



食後は 安く売ってた謎のバナナケーキ。

結構おいしかった。











最近、手ぬぐいのフレームを交換しました。


きれいなグリーン。


ドクダミです。




続きを読む »

友達んち(6月24日)

朝から出かけて、友達んちへ。

八戸で友達になった 若夫婦です。

今回、友人夫婦は仙台に転勤が決まったので、会えるうちにと おじゃますることになりました。

社宅へおじゃまです。



買ってきた美味しい焼きそばなど、ごちそうになりました。

お皿が、おしゃれ~


みんなのアイドル、次男くん。

長男くんは、慣れない私ら夫婦との会食に、ハイになり過ぎて、フェイドアウトしたり、現れたり



私らが お土産で持って行った むつのケーキ屋さん タックンのプリンロールをみんなで食べました。


甘過ぎず、おいしかったです。

他にも ラスクとかマカロンとか 吉田ベーカリーのサンドなどを持っていきました。



引っ越しが決まって忙しいのに、お宅にまねいていただいて、申し訳ない限り。


そして、以前より いいかんじにたくましくなった若夫婦の姿に、感銘を覚えました。
すてきです。

私よりずっと若い二人ですが、ほんと しっかりしてるんです。


お土産に、パンをもらいました。





友人夫婦は、青森市をかなり気に入ったみたい。
ねぶだが大好きなのだそうです。

転勤族としての楽しみをきちんと見出していて、頼もしく感じました。









友人宅をあとにして ちょっと手芸屋さんに行ったりしたあと、ヤンさんが髪を切りたいというので(出ましたっっ!)、床屋さんの辺りへ。

いかんせん、何時に終わるのかさっぱり分からず、ともかく周辺で買い物など。

ドン・キホーテで消耗品と食料品を買い込み。

そして、ムダに浜田地区を散歩


もっと少し離れた店に行ったり、友達に連絡したりすればよかったかも。













むつに帰宅後、少し飲んだり。



鶏レバーの焼き鳥










この日は青森市もむつ市も 暑くて夏らしいお天気でした。




















続きを読む »

仕込んだもの。手をつけたもの。

少し前に いろいろ仕込んだり 手を付けたものをアップしとこうと思います。




まず、にんにく醤油。


ヤンさんに促されて、やっとやりました。

道の駅で購入した 生のにんにくがたくさんあったので。







それから 甘酒。



冷蔵庫の中から 忘れ去られつつあった糀が出てきたから。

久しぶりに作ってみました。

おいしく出来ました。

おいしくできる時とそうじゃない時があるのです。

08コーヒーのカフェオレベースの空き瓶に入れています。







ほかに、寒天。

少し前に 佐井村の産直の店で買った天草。





1時間ほど水に浸してから、煮溶かします。


型に流し入れて、固めます。

百均で購入した 天つきを使いました。


私としては、大満足ですが、ヤンさんとしては そんなに感動してくれず。

・・・ヤンさんに食わせるトコロテンはねえ!
って気分です。





ワークショップ チクチクフェルト 第二弾(6月23日)

羊毛フェルトのワークショップに、再び参加しました。



先生が作った作品たち。↑



作業の前に、参加者の一人が作ってきたパンを食べました。


ジャムは、青い色素が入ったリンゴのジャムだって。



(なんと、1200円するらしい!)

ご自分で作ったマーマレードも持ってきていました。




天然酵母の しっかりとした歯ごたえのパンでした。




・・・んで、フェルトのワークショップ はじまりまーす。




前回は平面的なものを作りましたが、今回は 立体的に作ることになりました。


他の方たちは、猫の顔とか 豚さんの顔を作るそう。

私は、立体的なリンゴを作ると思っていたのですが、先生の小鳥の作品見ていたら、気が、変わった。



鳥にしまーす。

ちなみに こんなふわふわした羊毛を使います。


芯部分はこんな白っぽい「サウスダウン」というものを使い固めてから、上から色がついたものをまとわせ、チクチクします。





女の人ばかり5・6人での作業で うるさくなりそうなものなのに、作業中は とても静か。

チクチクチクチク。

途中、少し話したら 今回初めて参加した方は 妊婦さんで 九州出身なんだそう。

あと、先生は 以前 秋田にいたこともあるそう。

(私が、フェルトの途中経過が 郷里の秋田のだまこもちに似てるといったことからの会話)

ある人は ご両親が秋田県の出身だということでした。


結構、秋田の私の出身地にいったことがあるという人もいて、ちょっと驚きました。



休憩時間に飲んだ、モスのシェイク。

シェイク、久しぶりにいただきました。






そうこうして、数時間後。

出来た!

ミミズクです。

途中経過、ふくろうには見えなくて、とても不安になりました。

まるで、鳩の頭だけみたいに見えたりして。

先生が目の辺りを凹ませてくれたので そこをさらに自分で力技で凹ませたり、チクチクしてかためたりしました。

耳(?)の チョンとした触角みたいなものを、つけるかで悩みましたが、つけてみました。



会場の雑貨屋さんのブリザーブドフラワーの上にとまらせてみた。




みんなでパチリ









そこまで、羊毛フェルトにこだわっていないかったのですが、やってみて 作品が出来ると、とてもウレシイ

先生、参加者のみなさん、雑貨屋の店の方 楽しい時間をありがとう











6月23日の夕飯。


豚肉のにんにく味噌漬け焼き

豚肉は加工されて売られていたものを買って冷凍しておいたものです。



ちょっと味が濃い。
でも、買っといて 助かりました

自作のところてん。






週末なので、ワイン。




適当なツマミがなくて困ったのですが、冷蔵庫から小さなピザ生地が出てきたので、ちょこちょこと作ったのでした。


















続きを読む »

雲の皿

先日、雑貨屋momo'sさんへ、おじゃましました。

この日 私は 耳の調子がわるくてイマイチの調子でしたが、momo'sさんのオーナーさんと、またまたおしゃべり。


金山焼きの雲をかたどったお皿を購入しました。



この日は、風が強くて momo'sさんのすてきなバラが、飛ばされ気味でした。











この日、他にもいろいろ用事を済ませたのですが、マエダ本店ちかくの八百屋さんにて。

梅を求めて入ったけどなくて、お店の人にきいたら、この辺は 梅の季節はこれからだとわかりました。  
 
少し、時差があるらしいです。


そんで、こんなものを購入。


パッションフルーツやキーウィやアボカドやレモンの詰め合わせです。

  


この日、耳の調子が悪過ぎてダメダメで この後 耳鼻科に行きましたが そんな私に みんな、やさしかった一日でした。


みなさん、ありがとう

突発性(6月22日)

この日、久しぶりに耳鼻科へ。

前日から左耳の調子がおかしくて。

この日も微妙で。

自然に治らないかなーと思って過ごしていたけれど、せっかく行った雑貨屋さんでも、時々耳の調子のせいで 会話がいつもより楽しくなくて。

(左耳が聞こえづらく、でも ドライヤーなど左にあてると、やたらうるさくて不快でした。)


耳鼻科は、いつもより遅い時刻に行ったら そんなに待たなくてもよかったです。

前回来院の際、蓄膿症だったので、治ったか確認のために レントゲンも撮りました。

聴力の検査もしました。




結果、蓄膿症は治っておりました。


耳は、突発性難聴だと診断されました。

前から、ちょっと耳鳴りはあるなーとおもっていたのですが、今回ほど不快な症状は初めて。

突発性難聴は、治る人と治らない人がいるそうです。

とはいえ、早めに治療を始めないと 手遅れになるのだそうです。


ステロイドなど、四種の薬をもらいました。



はっきりした原因は分かっていないそうですが・・・

疲れとか自律神経の乱れとか、ウイルスのせいとか、ストレスのせいとかいうはなしもあります。

弱そうで強かったり、丈夫そうで弱かったりする 私の心身です。

結構自分のペースで生きてるのに、何がストレスじゃってかんじなのです。

治ればいいなー。





耳鼻科のそばの川。




風が気持ちいい・・・っていうか、この日
風 強い!



夕方、自宅から見た夕日。










6月22日の夕飯。

カレーうどん
ところてん

ヤンさんが飲みなので、一人分のご飯。

ところてんは、初めて 天草から作りました。



ダイソーのところてんつきで。












病気の話ではじまりましたが、この日は アグレッシブに、動き回った私です。


郵便局行ったり (その前に自宅でカラーリングしたり、土曜に知人に渡す使うのでお菓子を予約したり) 、前から気になっていた 吉田ベーカリーに行ったり。
雑貨屋さん行ったり。

夜は久しぶりにヨーガの集りへ。

お菓子の予約の電話のときと、雑貨屋さんのときに、耳の不快感と不便感に耐えられず、その足で 耳鼻科の門をくぐったのでした。










おまけ。

吉田ベーカリーのパン類。


トーストとキッシュ。


トーストは、むつ人のソウルフード、あんバターサンド・・・ではなく、
きなこチョコレートにしました。(どなたかのブログで美味しいと書いていたので)



(半分づつ食べて、残りはヤンさんにあげた。)

また行きたいです、吉田ベーカリー。

他にも気になるパン屋があるので、手が回らない(?) おそれがありますが










プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる