手芸など

クローバー(5月31日)

最近作ってるもの。

タティングレースの クローバー。

いっぱい作っているのに、うまくキレイに出来ません。

やっと出来た、わりとそれっぽいもの。



本の通りにやっても、変にひっくりかったりしてしまったり キレイにできず、目を増やしたり、本とは逆から編んだりしてみた。



残骸たち(これは一部)。
ルパン三世のマモーのクローンたちみたい(意味 分かります?)








5月31日の夕飯。

蛸とトマトと水菜のパスタ。

ヤンさん飲みなので、ひとりメシ。








この日はフィットネスを頑張った日でした。

調子がよくて、元気に出来ました。

でも、最終的にはくたびれた

ご飯

鮪の漬け丼(5月30日の夕飯)


鮪の漬け丼


もじゃもじゃしててよく見えませんが、鮪の切り身が乗っています。
梅しそ風味に仕立てました。


ミズ(ウワバミソウという山菜)の炒めもの

味噌汁は筍












この日の日中、ヤンさんのお母さんに電話。

今更ながらの 山菜のお礼の電話。
ヤンさんは電話でお礼いってたけど、私何も言っていないから。

山菜は、自分で採ったものではなく、貰い物のおすそ分けなのだそうです。

おいしく食べてますって話をしました。

蕨(今回もらったものは下処理済みだけど)の下処理のコツを教えてもらいました。

ミズの浅漬けが美味しいとかいうのも聞きました。

最近、なぜか またまた電話するのが怖い病の私ですが、電話してみてよかったです。

ヤンさんお母さん、ありがとうございました。







ご飯

チキンのタルタルソース(5月29日の夕飯)


鶏胸肉のソテーにタルタルソースをかけるこのメニュー、何かで見たものなのですが、レシピ探すのも面倒で適当に作りました。

おいしく出来た。




味噌汁にはヤンさんのお母さんからもらった蕗を入れました。


蕨も 貰い物です。

もらった山菜に助けられてのメニューです。

ヤンさんのお母さん、ありがとうございます。

うれしいこと

山菜だより(5月28日)

日曜日の朝に宅配便が届きました。


ヤンさんお母さんから届いた山菜です。

山菜の詰め合わせといったかんじです。






5月28年の夕飯。

生姜焼き
たけのこの味噌汁
蕨のおひたし
ご飯



たけのこと蕨は ヤンさんのお母さんから届いたものです。


生姜焼き食べたら 疲れていた体が少しリカバリーできた気がします。











ちなみに今日のおやつはアップルパイです。



青森県のメジャーなスーパーマーケットUのパン屋のアップルパイです。


中身のりんごが大きくて、カスタードクリームが入っています。




外食

うに丼(5月27日)

土曜日、ヤンさんと車で1時間ほどかかる、佐井村の食堂へ行きました。

うに丼で有名な 『ぬいどう食堂』。




(実は前の週の土曜日にも行こうとしたけれど、予約いっぱいだったのです)

この日はあいにくのお天気で、そのせいで キャンセルが相次いだそうです。



来ました、うに丼!

せっかく むつにいるからには、一度は来たかったこのお店。
夏のうにの季節だけのうに丼なのだとか。

実に10年ぶり。



付け合せのカスベ(エイ)の煮物もおいしかった。


ごちそうさまでした。




ぬいどう食堂を後にして、川内方面を通って帰ることに。



天気悪~い。




ちなみに 行きの途中は 津軽海峡文化館アルサスに駆け足で寄りました。



佐井村のゆるキャラ、雲丹(うんたん)。


うになのね。



アルサスの中のラーメン屋にも入ってみたかったけれど、この日はうに丼が目的なので 我慢。

アルサスの中の仏ヶ浦裂き織りのコーナー。

小さなおばあさんが 織り機を操っていました。



近くのパン屋も気になったけれど 行かず、手作りマートという産直っぽい店に入り、じゃがいもと天草を購入。

まさこさんのくるみ餅っていうのも気になって、購入。




同じ下北半島とはいえ、むつ市からも1時間とかもっとかかるので、なかなか来ない佐井村なのです。

駆け足での満喫。











5月27日の夕飯。

炒飯。


後からワイン。


チーズ(値引きの♡)とかと。


ワインはアルパカのフルボディ。

しっかりした濃いワインなので、本当は 肉のほうが合ってるかもなー。








手芸など

ちくちくフェルト(5月26日)

雑貨屋さんでの 手芸のワークショップに参加しました。

今回は 羊毛フェルト。

羊毛を専用の針でチクチク刺して形を作るもの。
初体験です。

先生は、予想より若くて細くてキレイな女の人です。
北海道の出身なのだそうです。

親切に教えてもらいました。

他にも参加した人と 話しながら作業しました。



先生が作ったリス↑

これも先生の作品↓

羊だって。
凄く気に入ったけれど、これは大事な相棒だから 売らないそうです。



私らの作品。



グレーの猫が 私の作品です。


心なしか、フレンチブルドッグっぽい・・・
でも、猫のつもりです。

先生がかなり手直ししてくれました。


このサボテンちゃんは 隣に座っていた人の作品。
ハートをつけるっていうのはご自分でのアイデアです。

かわいい💞

先生からもらったもの。

羊毛や針やピンクッション。


先生が言うには、青森県はあまり羊毛が売っていないそうです。
やはり、北海道は豊富だとか。

岩手も、結構 フェルトの材料が手に入るそう。

そういえば、昔私が買ったフェルトのティーコゼも、岩手で買った岩手の作家さんのものだわ。


羊毛は湿気に弱いそうです。

湿気のせいで、毛羽立ってしまうそう。




帰宅後、もらったフェルト用の針で フェルトのティーコゼをお手入れしてみました。


ビフォーの写真がないけれど、お手入れ後は いい感じにまとまりました。

(かなり毛羽立っていたのです。)




専門の人から手芸を習うのって楽しいです。










5月26日の夕飯。

鯖缶カレー。





後からワイン。









この日は肌寒かったです。

霧雨が降っていました。




外食

五十番(5月25日)

この日、久しぶりに 孤独のグルメ。



ヨーガ仲間のSさんが ここのカレーが美味しいと言っていたのです。

ただ、美味しい日とそうでもない日とあるらしいけれどね。

この店、以前(10年前にむつに住んでいた時)から気になっていましたが、入ったことがなかったのです。



中華料理店だけど、カレー頼みました。



11時半ぐらいに店に入りました。

近所に出前に行ったりするらしくて、忙しそうな シニア夫婦の店。

カレーだからすぐできるかと思ったけれど、結構待った。



カレーライス。

少し辛い。
結構 お肉が入っていました。


食べたあと、Sさんに会って話したら そこの店の両面焼きあんかけ焼きそばがあるらしくて、それがおすすめなんだそうです。

機会があれば 挑戦したいです。








5月25日の夕飯。

もちもち鷄
ちくわの天ぷら

ちくわの穴にオクラを入れたものを揚げました。










藤(5月24日)

近所の藤の木が花盛り。




なんかもじゃもじゃですが。

甘いいいにおいがします。


最近、フレームのなかの手ぬぐいも代えました。


藤と燕。

これもお気に入りです。









5月24日の夕飯。

めざし
呉汁など。


呉汁、ふわふわに出来た。







この日は フィットネスでくたくたでした。


テレビ

ドラマのこと

ドラマは好きなのですが、リアルタイムでみるものもありますが 録画しておいて アイロンかけながらとか タティングレースやりながら見たりもします。

そんなわけで、時間差で、ずっと遅れてみたりするわけです。

最近、『視覚探偵 日暮旅人』を見終えました。
松坂桃李のファンではないけれど、彼の優しいときと怖いときの演技のギャップが なんだか好きです。

北村有起哉も 濱田岳も KAT-TUNの上田くんも 好きです。



もう一つ見たもの、『火花』。
又吉直樹原作のドラマ。

途中、挿入歌で『夜空に星がきれい』が流れていました。

もともとは斉藤和義の曲です。

この曲、10年以上まえに 友人Sちゃんとライブに行った時に 聞いて、しみたなーなんて思い出した。

その頃、なれない土地でフルタイムの仕事始めて、新婚で いろいろ自分の中にたまっていたみたいで。

Sちゃんは秋田から 青森まで来てくれたな~なんて。

この歌 火花のなかでは 黒猫チェルシーの渡辺大知が歌ってます。

いろいろ ごちゃごちゃ書きましたが、このドラマを見たきっかけは 又吉直樹の作品に興味があったのと、浪岡一喜さんという恐い顔の俳優さんが好きだからです。






 
5月23日の夕飯。

唐揚げ失敗。


なんか、サクッと出来なかったのです。







ご飯

あんこうなべ(5月22日)


あんこうなべを作りました。

前日買っておいた、安いあんこうを用いました。

出来れば、冬に食べたかったねと ヤンさんと話しました。

冬には値段が高くて なんとなく買いそびれていたのです。








この日はいい天気でした。


ちょうちょ、一休み。













プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新トラックバック
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム