金山
少し前に、雑貨屋さんで購入したもの。



津軽金山焼きの箸置き。
リンゴをかたどっているものです。



金山焼きは 青森市に住んでる時に 窯元まで足を伸ばして 少し購入しています。



これは ヤンさんの湯のみ。



オバール型の皿。




小さめの湯のみ(ぐい呑みとして使用)。



こんなかんじです。


雑貨屋さんのオーナーと金山焼きのことで話が盛り上がりました。

金山焼きは 以前は 釉薬をかけないものが一般的でしたが、最近は 釉薬で模様をつけたりするものがあるそう。

そして、少しかわいい感じになったら、若い女の人などに受けがよくなったとか。


金山焼きといえば地味なイメージだったのですが、確かに 地味だけどカワイイテイストにかわってきたかもしれません。

(あ、写真なくてゴメンナサイ。)


金山焼きの器は、雑貨屋さんの人 曰く「料理映えする」。

そうなのです。
この器にいれると、料理がかっこよく見えます。

ちなみに、金山焼きは高額なものもありますが、私が使っているものは 普段使いの安価なものです。








4月24日の夕飯。


豚肉柳川など。

豚柳川は、時々作ります。


以前、角田光代さん原作のドラマ、『彼女のこんだて帖』で見て 知った料理です。






[2017/04/25 16:46 ] | 小物や雑貨、買い物 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
焼き肉(4月23日)

日曜日、焼き肉やりました。














髪を切ったら、いろいろ褒められます。


美容師的には 吉高由里子なのですが、少し年上の人からは 「南田洋子」とか言われています。

米倉涼子っぽくもあります。

・・・お笑い芸人の永野っぽくもある。



短くしたら、意外に邪魔です。

長いと結んじゃえばいいから。

跳ねるしね。




続きを読む
[2017/04/23 22:31 ] | ご飯 | コメント:(3) | トラックバック:(0) |
1年ぶり(4月22日)
久しぶりに、髪を切りました。

行きつけの美容院に実に1年ぶりぐらいに行きました。

ロングだった髪をショートボブにしました。

劇的にシャンプーが楽になりました。



行きつけの美容院は、駅の割りと近くから
ちょっと違うエリアへ移転してから、私は初めて行きました。

昔は、ちょっと隠れ家的であやしかったのですが、今は 少し明るい感じに変わりました。

漫画がたくさんあったり、店長さんの好きなフィギア(ジョジョの奇妙な冒険の)やスターウォーズのグッズが飾られているせいか、中高生の少年が来ていたり、お母さんに連れられた小学生が来たりしていました。
(今までの店ではありえないことだったのです。)

そんな感じなので、今までより静かにしてるかと思いきや、店長さんは今まで通り。

途中から、Perfumeの歌を歌い出したりして(店長さんは私と同年代の男の人)、相変わらずで安心しました。




カットと縮毛矯正をしたのですが、4時間ぐらい美容院にいました。

漫画の『宇宙兄弟』読んでて入り込みすぎてちょっと泣いたりしていました。


美容院、満喫です。

久しぶりに青森市に行ったのに、美容院だけで終わってしまいました。


夜、会合後のヤンさんを拾って むつまで運転して帰りました。


帰宅後の軽食とワイン。









[2017/04/23 10:20 ] | 日々の出来事 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
無骨(4月21日)
なんとなく 洗濯モードになり 冬物を洗濯しました。

ヤンさんのスキー用の帽子とか 沢山汚れがとれて おもしろかったです。




あと、ずっと 放置してあったハギレにミシンかけたり。


このハギレ、ポーリッシュポタリーみたいでかわいくて、買ってみたのです。

買うとき 店の人に、
「何を作るんですか?」って聞かれたのですが、

「ノープランです。」って答えた私。

ハギレが好きで、なんとなく買ってしまうのです。

でも、たまってくると それはそれでストレス。

最近、いろいろ作ってみることにしています。


で、この、布のこと。







エプロンにしました。






以前、セレクトショップで買った、レザーのハギレなど使って、ポケットを作りました。


このポケットの無骨なこと!



ボタンを付けて取り外し出来るタイプのポケットにしました。


実際に身に着けてみたら、ポケット、邪魔!

位置、変更しようかと考え中です。







ハギレとかいじっていたら、外出しそびれた。

なんとなく、引きこもりになってしまいました。








4月21日の夕飯。


クリームシチュー




後から、ワイン。



鶏ハム作りました。


もうちょっと、塩コショウしても良かったなーなんて 思っています。

[2017/04/21 17:29 ] | 手芸など | コメント:(4) | トラックバック:(0) |
桜とか(4月20日)
この日、自転車ででかけてみました。

割りと天気いいしって思ったのですが、結構寒かったです。


それでも、途中、桜が咲いてきているのを発見しました。



ちょっと嬉しくて、写真撮りました。







少し前に、ペディキュアも桜にしました。










自転車で雑貨屋さんに行ったり、スーパーマーケットで買い物したり、百均行ったりしました。






4月20日の夕飯

モツ鍋





春らしくなってきたとはいえ、肌寒い 本州の最北端。

なべで 暖まりました。


[2017/04/20 22:02 ] | 暦のこと、季節のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
湊さん
先日、テレビ番組『サワコの朝』を見ました。

作家の湊かなえさんを見たかったからです。

湊かなえさんは、イヤミスの女王などと言われていますが、ご本人のキャラクターが かわいらしくて(しゃべり方がかわいい)、なんだかゆりやんレトリーバっぽい。

作品と本人のギャップにやられて、まんまと作品に興味が湧いてしまうのでした。

なんて、言ってるけれど、本は読んでないです。
映像化されたものばかり、見てます。

サワコの朝でも、すてきでした。
淡路島在住なのね。

佐和子さんも湊さんも、服とスタジオの椅子の色が綺麗だなーなんて、色彩マニアの私は思ったのでした。











4月19日の夕飯。

アジのヒラキ





[2017/04/19 23:37 ] | テレビ | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
鶏のつくねあんかけ(4月18日)

鶏のつくねあんかけ
朝漬け
粕汁
ほうれん草のおひたし
麦ご飯


鶏のつくねあんかけは、『きょうの料理』のバックナンバーからのレシピです。


生姜が効いてます。

浅漬けは、前日の甘酒の残りを使いました。










この日も前日の甘酒事件の後片付けに追われました。

ベタベタはなかなかとれません。

そして、あらぬところにあるベタベタ。

やんなっちゃう~






郷里の分家の人(実家の管理をお願いしている人)から電話がありました。
実家の木が風で倒れたらしい。

幸い、実家の家屋を潰したりしていないし、近隣のお宅を潰したりもしていない。

でも、ちょっとした巨木なので どうやって片付けるか、次に帰郷の際、相談なのです。

あと、実家のことで 大工さんに電話など。

電話って、かけるまでがなんとなくハードル高くて うだうだしてしまいます。

いくつになっても、です。



近所のレンギョウ。



[2017/04/18 23:05 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
甘酒事件(4月17日)
夜、なんとなく甘酒の瓶の蓋を開けた。

キャップを捻った瞬間、ブシュッっと音がして、「やばっ!」って思って閉めようとしたけど、瓶の中からの圧に負けた。

甘酒は、すごい音と共に 天井まで噴き上がった。

瓶の中身は半分以下になっていた。

貰い物のちょっといい甘酒だったのに。

しかも、後片付けが大変。

天井だけではなく、少し離れた廊下や部屋まで、甘酒の飛沫が跳んでいる。

拭いても拭いても、なんとなくベタベタは残っている。

サッと拭いただけではダメらしくて、ゴシゴシと拭いてみているのです。

甘酒って生きてるって知ってたけど、こんなに元気だとは・・・

良い勉強になりました。






4月17日の夕飯。


鶏胸肉のタルタルがけ



[2017/04/17 09:29 ] | 日々の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
カニクリームコロッケ(4月16日)
一見なんだか分かりませんが、カニクリームコロッケです。



先日、作ろうとしたけれど、冷蔵庫で冷やしてもクリームが固まらず 断念してしまったのです。

そのタネを、冷蔵庫しておいたもので 再度挑戦しました。



見かけはともかく、美味しく出来ました。

初めて、カニクリームコロッケ、作りました。









4月16日の昼ごはん。

インスタントのフォーにトマトやレタスをのせました。

結構おいしい。


おやつは アイス。


杏仁豆腐味です。


お気に入りです。


[2017/04/16 23:09 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
はじめました(4月15日)
土曜のお昼。


今季初の冷やし中華です。
(安かったからなんですけどね。)


胡麻ダレです。
夏らしい爽やかな風味でした。





4月15日の夕飯。

ムール貝のパスタ
トマトのカプレーゼ

ムール貝もトマトもチーズも 半額だったとは思えないほどのおしゃれな出来栄えです。










後から、ヤンさんがフライドポテトを作りました。


前日、私が揚げたものより カリッとしておいしいです。





続きを読む
[2017/04/15 22:21 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
| ホーム | 次のページ>>