たらこ炒飯(3月31日)


たらこ炒飯というものを作りました。

何かのテレビで見て 気になっていたから、こんなかんじだったかなーと。

(ちなみにテレビで見たのはお店のメニューだったんだけどね。)




結構おいしくできた。




数日前から仕込んでおいた豚塊肉をスモークしました。


美味しそうでしょ~




ワインといただきました





[2017/03/31 23:35 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
チャンポンメン(3月30日)
この日、久しぶりに孤独のグルメ。



駐車場食堂へ。

回転時刻に行ったら、私以外は誰もいませんでした。

この店、10年ぶりぐらい。
むかーし、その時も一人で入ったな~。

漫画、いっぱいありました。

注文してから、ゴルゴ13を読みながら 待ちました。


キターキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


チャンポンメン!

麺はチャンポンの麺ではなく、普通の中細麺という感じです。

おいしくいただきました。

そういえば、駐車場食堂のそばを(後ろの通りを)ウロウロしてたら、開業準備中のパン屋がありました。







この日は 夜はヨーガの集りへ。

お米屋さんで売っているおいしいおにぎりのことと、新しいパン屋さんの情報を周りの人からもらいました。

ヨーガ仲間から、『白い恋人』もらった。

後で コーヒーといただきました。





帰宅後の遅い夕飯。


稲荷寿司
粕汁

稲荷寿司、作りました。


いっぱい作ったよ~

夜遅いのに、どんどん食べたさぁ

[2017/03/30 23:14 ] | 外食 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
塩肉じゃが(3月29日の夕飯)

塩肉じゃが


オレンジページのバックナンバーのレシピから。

この日も布海苔。





・・・やっぱ、ザリっとするのよね。

美味しいんだけどなー


[2017/03/29 22:27 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
鰈の煮付け(3月28日)



最近、下北産の布海苔を安くかったので 味噌汁に使うのですが、ちょっとした悩みが。
なんか、食べた時 「ザリッ」した歯ざわりの時があるの。

水に浸しておいたりしますが なかなか全ての不純物は取り除くことが出来ないようです。

せっかく地元産のものを安く買えるのに、残念なことです。










[2017/03/28 23:06 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
参鶏湯風(3月27日)

サムゲタン風のスープ
回鍋肉風炒めもの

サムゲタン風スープは、今は無きテレビ番組『はなまるマーケット』のレシピ本からのものです。











この日、歩いて出かけた。

歩くことが極端に少ない気がしたから。

結果、膝とか股関節が なんかちょっと痛い。

歩いてる時に見た景色。


夕暮れの釜臥山。



[2017/03/28 06:57 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
手芸
最近の私の手芸がらみのこと アップします。

・・・なんていっても たいしたことしていませんけどね。



以前ワークショップで刺した刺繍を巾着に仕立てました。


先生に言われたとおり、裏からアイロンかけました。




あと、秋田に行ってた時に スーパーマーケットのなかの骨董コーナーみたいなところで見つけた糸。


2つで100円。


ビリケンさんがついてるんですけど、うまく写ってないですけどね。









あと、むつ市のお店で購入した刺繍糸。



昔ながらの化粧品屋さんの片隅に売ってるって ワークショップの手芸仲間が言っていたのです。
ありました。

一つ50円。





タティングレースは、花の練習に飽きて、四つ葉のクローバーを作りました。

そんで トイレットペーパーのホルダーのカバーに付けました。

ビフォー


アフター


なお、うさぎは初めからついてるものです。




秋田に行った時 何気なく本屋に行ったら タティングレースの本や刺繍の本が沢山あって 全部ほしくて発狂しそうになりました。

・・・我にかえって、一冊だけ買いました。






[2017/03/27 11:11 ] | 手芸など | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
ポークソテーのきのこクリームかけ(3月26日)


美味しく出来たよ~




この日、ちょっと イベントへ。

手芸の先生も加わっているものです。



イベントの写真はないです。


以前から気になっていた『さとう式リンパケア』のちょこっとした体験をしました。

体をもんだりしないけど、触って揺らす感じでした。
さすったり。
体を緩ませるというものでした。

気になっていたので、体験できてよかったです。






 



続きを読む
[2017/03/26 23:59 ] | ご飯 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
とかく この世は
好きで見ていたドラマ『カルテット』が先日 最終回を迎えました。

好きなキャストだったので見たのですが、予想以上に 好きになりました。

そして、気付いたのが 忘れていたけれど、私は結構生きにくかったということです。

最終回は ハッピーエンドなのが 嬉しかったです。

何がハッピーなのかは、人それぞれですが。

[2017/03/26 00:11 ] | テレビ | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
毛並み(3月25日)
ヤンさんが最近 目覚めたこと。

フリースのジャケットの毛並みを生まれ変わらせること。

もともとは あさイチで見て気になったらしい。
その後、ネットで調べたりして 自分で百均からペット用のブラシを購入してきて、何か一生懸命やってました。

自分のジャケットだけでは飽き足らず、私のものも。



向かって右がまだやっていない方、左がブラッシング後。
・・・分かりますか、違い。

確かに ふわふわになった。



わさお(鰺ヶ沢町の有名な秋田犬)っぽかったのが、トリミング後のトイプーっぽくなった・・・かな~?

ヤンさん、ありがとう。






3月25日の夕飯。


牡蠣フライ。



後からワイン。



チリのプードゥー。


ヤンさんが作った、エリンギのソテーなどと。
[2017/03/25 08:28 ] | 日々の出来事 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
呉汁(3月24日の夕飯)

呉汁
あさりの酒蒸し
切り干し大根の煮物
もずく酢

大豆を擦って 呉汁を作りました。

途中経過↓


すり鉢で大豆を擦りました。

以前、フードプロセッサーを使ったら いまいちの出来だったので。

今回は ふんわり出来た。



ヤンさんが言うには、すり鉢で擦らないと こんな風にふんわりにはならないんだって。



頑張ったかいがあって、おいしくできましました。



続きを読む
[2017/03/25 08:27 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
| ホーム | 次のページ>>