オムライス(2月27日の夕飯)

オムライス
つみれと海藻のスープ


オムライス、多過ぎたかな~







追記は、耳鼻科のこと。
続きを読む
[2017/02/27 22:47 ] | ご飯 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
ポークカレー(2月26日)

ポークカレー
サラダ
アジフライ


チキンカレーになりがちな私が作るカレー。
パイカ(豚の軟骨)は入れたりするけど。

今回珍しく ポークカレー。


アジフライは、前日に お酒のつまみにと
買ったもの。









この日、フィットネスに行きました。

体重、ちょっと増えたので(蕎麦のせい?)、体動かしたくて。

フィットネスクラブの 以前インストラクターさんだったけど辞めちゃった女の人が 利用者として来てました。
ちょっと話しました。
この、元イントラさんは人気のある人なので、なかなか話が出来ないので ちょっと嬉しかったです。


[2017/02/26 22:12 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
初わんこ(2月25日)
この日、遠出しまして 初挑戦しました。


盛岡にて、初わんこ蕎麦です。
盛岡の東屋さんです。



エプロンします。


ちなみに、ヤンさんは 昔挑戦したことがあるため、今回はやらないそうで、普通のメニューにするってさ。



暖簾など。




途中経過です。

ちなみに、一杯は一口分ぐらいなのです。

15杯でほぼ普通の蕎麦の1杯ぶんぐらい。
女性の平均は3、40杯。

その辺をまずは目指しましょうと説明を受けました。


どんどんリズムよく給仕する店のおねえさん。
そのリズムには乗らず、マイペースの私。


ヤンさんの食べたカツ丼の美味しそうなこと!
 



さすがに辛いっす。


私の家系はなんとなく大食漢なかんじではあるのですが、最近食べ過ぎないようにしてましたし。


途中やめよーかと思ったけど、ヤンさんが「え~、頑張ってよ~」って応援するんです。
100杯食べないと 記念の手形がもらえないって。







頑張りました。






後から知ったのですが、女性で100杯は至難の業なんだそうです。


お腹すごかったです。
妊婦じゃないのに何か身籠ってそうなお腹でした、写真なし。




その後が大変。
苦しくて。

店の場所は北ホテルとか光源社とかの近くで 本当は街をそぞろ歩きたかったのですが、無理でした。
自分の、限界こえてましたから。



盛岡のイオンモールまで行きましたが、しばらく車で 休んでました。




この日の夕飯は 私は無し。
ヤンさんは買ってきたスーパーの寿司。


ワインは飲みました。



アイスも食べました。

パナップ。
[2017/02/25 22:05 ] | お出かけ | コメント:(10) | トラックバック:(0) |
桔梗(2月24日)
この日食べたアイス。



ガリガリ君リッチの信玄餅っぽいバージョン。



餅が出てきて


黒蜜も出てきた。

結構、信玄餅っぽい。

でも、やっぱ、信玄餅ホンモノのほうがいいな~。

試したことに 後悔はないです。





2月24日の夕飯。

極太ソーセージ。

オレンジページのレシピです。



後からワイン。





この日も ちょっとタディングレースの練習しました。

夢中になり過ぎないように気を付けます。

目が疲れすぎて 目の周りもすごくゲッソリしちゃうので。


[2017/02/24 23:21 ] | おやつ | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
レッスン(2月23日)
この日は 先日、雑貨屋さんでやったタディングレースのワークショップの追加のレッスンです。

先生のお宅はホタテ関係の商売をしていて、今は仕事がお暇な時期ならしいです。
忙しいときは、手芸関係は一切できないとか。

そんなわけで、先生んちの事務所でのレッスンです。

まず、シャトルの持ち方を直されました。
正しく持ったほうが、本当は楽なんだそうです。

一進一退。

途中、お茶マイム。



むつでは有名なケーキ屋さん、タックンのお菓子。

このタイプは初めて食べました。


ふわふわのスポンジに挟まれたチーズ風味のクリームが絶妙!


って、レッスンです。


これが、なかなか、なかなかでして。

私、理解遅いし 不器用で、ちょっと中断すると、何がなんだかってなるし。


なんとか形にしたのは これ。


ボコボコやん。



ちなみに、先生がちゃちゃっとやって 私にくれたのは これ。

この2つです。


当たり前なんですが、先生は すごく細い糸でも平気で編んでしまいます。


先生は、タディングレースだけではなく、いろいろ作ってるそうです。

服も作っちゃうそうです。

いろいろ見せてもらった物の一部。

がまぐちーズ

アイデアを形に出来るっていいな。

私は、いろいろ思いつくけど、技術がついていかないです。

ネットのクラフトのサイトで販売とかしないのかときいてみたら、家業が忙しい時期は一切出来ないし、楽しみながら好きなようにやりたいそうなのです。

そっかあ。


ちなみに、ときどき私のように、タディングレースやりたいっていう人が出てくるけれど、続けてる人はほとんどいないそうです


先生としては、いろんなアイデアとか 手芸に対するとっかかりとか、いくらでも提供したいそうです。
今日なんて 前回のワークショップで完成させられなかったからと、ただで教えてくれた・・・っていうか おやつ付きでしたもん



今後 転勤先でも何が作れるように、体得したいです。

先生、今日は 本当にありがとうございました。





先生のところに4時間ほどいてから 帰宅後、ヤンさんから迎えに来てコールあり、迎えに行って やっとまた帰宅して・・・

作った夕飯。


鶏つみれ鍋。



納豆食べたかったので、納豆ご飯。

すごく冷えていた体が ぽかぽかになりました。


タディングレース、すげー疲れたのです。

ある意味、フィットネスより疲れているぅ




夜、ヤンさんが買っておいたバームクーヘン、いただきました。


今日は、お菓子がアタリの日だな~







続きを読む
[2017/02/23 22:38 ] | 手芸など | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
軍艦(2月22日)
この日、いつもはあまり通らない海沿いの道を通った。


軍艦がゆく。

大湊の海軍の基地へ行くのでしょう。


この日の海は、冬の色。







2月22日の夕飯。


ザンギです。


おいしく出来た。


ぱっとしない一日でしたが(ひとりで勝手に落ち込みぎみで)、ザンギうまいから よしっっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

[2017/02/22 22:38 ] | 日々の出来事 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
枕元
少し前に買ったもの。


ドリームキャッチャー。

実はアクセサリーです。
首からかけるものですが、枕元にかけています。

先日、雑貨屋さんから買いました。

ベージュとピンクの感じがすてきなのです。
青森県在住の作家さんが作ったものなんだそうです。
私は、ネイティヴアメリカン以外は作れないと思っていたので、なんだか びっくりしました。

こういうの作れてしまう人もいるのね。
すごいな~

私自身は こういう繊細なものは身につけても似合わないのです。
でも、欲しくて。

これ枕元にさげてから、どんな夢みてるかというと・・・あまり覚えてません。



おまけ。

他に、枕元にこんなこもいます。


木彫りの獏。



続きを読む
[2017/02/22 12:15 ] | 小物や雑貨、買い物 | コメント:(4) | トラックバック:(0) |
鰹のたたきのカルパッチョ(2月21日)

鰹のたたきのカルパッチョ
揚げ豆腐ののっけ盛り
味噌汁
麦ごはん


カルパッチョ、もじゃもじゃ。

揚げ豆腐には大根おろしとか生姜とかブロッコリースプラウトとかのせました。


[2017/02/21 22:49 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
ストロープ?
先日、業務スーパーで買ったお菓子。



『ストロープワッフル』
クッキーみたいなものの間に キャラメルっぽいシロップがサンドされたお菓子。
オランダ製。

先日見た テレビ『グレーテルのかまど』でちょっと出てきていたのです。

こんな食べ方ならしい。



コーヒーなど温かい飲み物が入ったマグカップの上に蓋のように置いて、ちょっとふやけたところを食べるらしい。

私がやってたら、ヤンさんもやりたがって 2つ並んでます。

なんか、面白い感じで食べました。






2月20日の夕飯。

つきんこにゃくの真鱈のたらこのでんぶ和え
切り干し大根の煮物
オクラ
豚汁 (酒粕入り)
麦ごはん

たらこのでんぶのこんにゃくを和えたものは ネットで見たらおいしそうだったから。


真鱈のたらこが食べられるのは今の季節だけだと思うので 作ることができて嬉しいです。






この日 夕方 荷物が届いた。


デカイよっっっ!


中身は、ヤンさんの新しい自転車です。

帰宅したヤンさん、荷物のせいで なかなか家に入れず。


早く春になって 自転車に乗れるようになればいいね。

この日のむつは ドカ雪です。





[2017/02/20 22:56 ] | おやつ | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
百均(2月19日)
先日 テレビで 日本の百均の本社を外国の同業者が視察する番組を見ました。

そこで衝撃を受けたのは、某百均大手のバイヤーさんの メイカーさんに対する厳しさ、あたりの強さです。

「このクオリティーで100円は高い」と、責め立てるのでした。

演出とかパフォーマンスかも知れませんが。
何か 意図があるのかもですが。

何気なく買っていたあの可愛いカレンダーも手ぬぐいも こんな戦々恐々としている現場から作られているのかと・・・

熱心だということでしょうが、ちょっと ひいてしまったのでした。






2月19日の夕飯。


生姜焼き



ちょっと濃く出来てしまった。



[2017/02/19 16:43 ] | テレビ | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
| ホーム | 次のページ>>