ナゲット(1月31日の夕飯)



ナゲット 作りました。



オレンジページのレシピを参考にしました。
豆腐を混ぜるのが、ポイントです。

おいしく出来ました。





夜、ドラマ『カルテット』見ました。
結構好きです、このドラマ。

エンディングの歌も ドラマと違った印象で かっこいいと思う。

逃げ恥ほど人気はないらしいけれど、それがどーしたというかんじです




こもる日(1月30日)

この日は朝からしんしんと雪が降っていました。(というか、風が吹いて吹雪にもなったり)

出かけないと決めたわけではないけど、家の中掃除したかったし、フィットネスは休むことに。

ヤンさんのPCの周りのもじゃもじゃしたモノたちを いつもはそのままにして なんとなく掃除するのですが、この日はもじゃもじゃを移動させて掃除機かけたり。

ヤンさんの鼻炎の原因は少なからずハウスダストのせいだと思うので 反省しつつ。

古くなった布団カバーをウェスにするためにハサミで切る作業もしました。
なかなか終わらず、うんざりしてしまった。

あちこち片付けしてみて、たくさんのモノたちと向き合ってみた。


昔、友達から来た手紙が出てきて読みふけったり。
そんで、私が急に死んだりしたら 困るかもという内容のものは 捨てたりしました。
いや、たいした内容ではないけど もういいかなと。

読んで少し泣いたりもしました。

一通りかたしたり 掃除したら 午後になってしまいました。

すごく散らかってる部屋の中の写真をとってみたりもしましたが、酷すぎるので アップしないでおきます


たくさんあるムック本も、少しですが淘汰しました。
・・・また買うから 一進一退ですけどね。



夕方、車の上の雪を落としに外に出た以外は 籠っていた一日でした。


たまった録画した番組も 少し消化しました。



1月30日の夕飯。

鰻丼(ミニ)
ふろふき大根

前日 安く買った鰻で 作りました。


鰻、うまーい。

ふろふき大根にはネギ味噌をのせました。




あんみつも食べました。




黒蜜、おいしかったです。



続きを読む »

出会い(1月29日)

鍋にするお魚なんかを探して お店を梯子しました。

あるお店で、半額祭り開催中(勝手に命名)。
鍋用に鱈を買ったり ムール貝とか浅利とか 鰻も買い込みました。




そんな1月29日の夕飯。

鱈のキムチ鍋

白子いっぱい、入れました。
むつではなんていうんだっけ、「タツ」だったかな。
秋田の私が育った地域では「だだみ」という。

だだみ、ずっと苦手だったけど、ヤンさんに付き合ってるうちに 食べられるようになりました。



前回の鱈鍋とは比べ物にならないほど おいしくて食べやすいです。




この日のおやつ。


昨日ランチしたカフェ ミューフォーのプリン。
やわらかくて美味しかった、カラメルもきいてました。

ヤンさんはシュークリーム。

どちらも バニラビーンズが効いてます。

ごちそうさまです。



ランチ(1月28日)

土曜日、ちょっと遠出しました。

六ケ所村の『Café Myuu for』カフェミュウフォーへランチ食べに。



初めてのお店です。

11時半からの営業で 私らが着いたのは11時40分ぐらいでしたが、すでに結構お客さんで席はうまっていました。


ランチには食べ放題のサラダとスープがついてきます。

どちらもシンプルなものですが、おいしかったです。
サラダの野菜はシャキシャキで、ドレッシングもおいしかった。

結構待たされるので、サラダ どんどん食べちゃいます。

あと、雑貨やコスメ用品も少しおいてあるので、いろいろ物色しつつ 料理が来るのを待ちます。


キターッ

ワタリガニのトマトクリームパスタです。

蟹にズーム。

このお店にいったことがある人が このパスタがおすすめだと言っていたのです。

濃厚な旨味が出ているソースです。

なお、蟹の身を食べるというよりは エキスが出たソースをいただくというかんじ。


ヤンさんオーダーのランチプレート。

こっちのほうが 女子っぽいよね。

店の人 こっちを私の前に置きたそうでしたもん。

お肉やライスやキッシュが盛り合わせてあり、お得感があります。


帰り、ケーキと雑貨も購入しました。


かわいい箸置き。

コーヒーも飲みました。

普通かな。


いいお店でした。
またリピートしたいです。

むつから少し離れているので なかなか行けないのが 残念です。






1月28日の夕飯

クリームシチュー

何をしたわけでもないけれど おいしかったです。


夜は 前から仕込んでいた豚肉をスモークしました。


こんなベーコンが出来ました。


チーズなんかといただきました。

このチーズ↓

『プレジデント ル・テロワール』というフランスのチーズです。
半額、バンザイ

ワインはチリのプードゥー。


カラオケ(1月27日)

昨年の年末の忘年会でもらったカラオケのチケット、1月いっぱいが期限なので カラオケ屋さんへ。


食べ物たのんだよー。


ピザおいしかった。

ヤンさんと、二人のカラオケは久しぶり。

マニアックな曲とか懐かしの歌を歌いました。

私は、奥田民生の『イージューライダー』とか 星野源の『SUN』とか ブルーハーツのメドレーとか 桑田佳祐の『BAN BAN BAN』とか V6の『出せない手紙』とか SMAPの『オレンジ』とか くるりとか歌いました。

PSAYの『カンナムスタイル』歌おうとしたけど、「オッパーカンナムスタイル」っていうときと「セクシーレイデー」というところしか まともに歌えませんでした。

ヤンさんは爆風スランプの『大きな玉ねぎの下で』とかサザンオールスターズの『バイバイマイラブ』とか 吉川晃司とか B'zの曲とか、歌ってました。
あ、BUCK-TICKも。


いろいろ食べて それなりに楽しめました。
もっと歌いたかったかも。

カラオケは下手だけど、ときどき行きたいです。



帰りは吹雪になっていて ちょっとドキドキでした。

カラオケ屋さんではお酒飲まなかったので、帰宅後ワイン飲んだりしました。



しもしも~(1月26日)

この日は 父方のR叔父さんとK叔父さんとH叔母さんに電話。
父の三回忌のことで。

電話が苦手な私、緊張してしまう。
・・・っていうか、かけるまでが 怖くてたまらない。
たいしたことじゃないのにね。

妹Rとも電話。
妹とはさすがに緊張はしないです。

たいしたことじゃないけど、自分だけは自分を労う。
「がんばったね、自分」




この日は久しぶりに孤独のグルメ。

むつ市役所の食堂『ポワール亭』。


味噌ラーメン 600円。
満腹です。


他のメニュー、こんなかんじ。

一時過ぎに行ったので、私以外のお客はいませんでした。



市役所の駐車場から見た釜臥山。




文房具みにTSUTAYAに行って 読みたい本に出会いわらわらする。

あちこちで いろんな煩悩に振り回されつつ 帰宅しました。



夜、ヨーガの集まりへ。

夕飯はおでんでした。



大根 おいしかったです。



ハクション大魔王(1月25日)

この日の早朝(夜中)3時に、ヤンさんのクシャミがとまらなくなりまして。
つられて私も眠れず、4時まで過ごしました。
その後、眠ったから ビミョーに寝坊。
しょーがないさね。

ヤンさん、お医者さんにいってみたら、どーかしら。
行かないのよね。

リズム狂ったのか なんか調子がオカシイ今日の私。





1月25日の夕飯。


オレンジページ見て作った鶏胸肉のレンジ蒸し。


リピートはしないな。
(オレンジページがわるいんではないです。
ただ 私の好みではないのです。)







続きを読む »

フープ(1月24日)

最近 購入したもの。



フラフープ。

少し前から欲しかったの。

衝動買いではないです。
むしろ、熟慮の末(考え過ぎたぐらいです。石橋を叩きまくり。)

タレントの水野裕子さんがやってるのみて、興味持ちまして。
水野さんは 腹筋女子だから 説得力あるのです。

フィットネス仲間で買ったと言ってる人がいて ますます刺激されまして。

買って帰ってすぐに組み立てました。
フィットネス仲間が言っていたとおり、組み立てるのが、ちょー面倒!
力必要だしね。

それでも頑張って組み立てて、いざ挑戦!

・・・出来ない。

しかも、床に落ちた時 音が響いてうるさくて、アパートの下の階の人に悪いので 最終的には 寝室のベッドの上で練習。

指ぶつけて、めっちゃ痛いし うまくまわせないままに なんだか疲れました。



寝室の片隅に置いておいたら、帰宅したヤンさんが即座に気づく。

「何これっ!」
攻めてるわけではないみたいです。
買うって、ずっと言い続けていたし。

上手に回せるようになりたいです。



日中 少し離れた店に歩いて行きました。



寒いけど、なんか 楽しい。

こんなん見た。

つらら、すげー。






1月24日の夕飯。

ハンバーグなど。

ハンバーグは、さいげん大介の名で知られる芸人の レシピを参考に。

さいげん大介は、市販のパック入りのハンバーグを使うのですが 私は自作です。

トマトソースがみそ。

トマトジュースとグレープジュースを使います。



あと、真鱈タラコのでんぶのごぼう和え。


よく、母が作ってたなーと思い、挑戦してみました。
おいしく出来た。

どんぶり(1月23日の夕飯)


肉もやし丼。









夜、ZERO見ていたら、ブルーノ・マーズが出演していた。
この人の曲で、フィットネスで踊ったばかりだったので、ちょっと気分があがりました。

ブルーノ・マーズの曲は フィットネスに使われていることが多くて、馴染み深いのです。
音楽ありきの私のフィットネスライフなので、ブルーノ・マーズには お世話になってます。

ブルーノ・マーズのライブの模様など見ると ダンスうまーい。

海外のミュージシャンって 歌だけではなく ダンスがすごかったりします。

ミュージックビデオを見て、ダンスがうまいなー、本人ではないよなと思っていても、結構本人だったりして、びっくりすることがあります。
クリス・ブラウンとか。

ブルーノ・マーズに関して もう一つ。
思った以上に、ミニマル。


続きを読む »

から揚げ(1月22 日)


から揚げなど。



鶏もも肉は甘酒などに漬けてみました。
その後 塩こしょうして薄力粉まぶして揉み込んで その後さらに 片栗粉をまぶして揚げました。

適当にやったわりには おいしく出来ました。
(二度揚げしました。)




この日 ヤンさんが買ってくれたお菓子。


大福みたいな見かけですが 

中は ショートケーキみたいです。
ごちそうさまです。




こころのBGM  『カンナムスタイル』  PSY

続きを読む »

プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる