再会の日々(12月30日)

この日は 家のことをいろいろ。

ヤンさんは歩いて店とか郵便局へ出かけていった(運動不足なので歩きたいそうです)。


私は 年末年始によさそうな器を物置きから発掘(?)していた。

そしたら、あった。

探していたもの。


ミシン糸たち。
引っ越し以来、行方不明だったのです。

しょうがなくて、新しくミシン糸買ったりしていたのです。

ちょっとうれしいです。

こんな風に いろんなものと再会をはたす、年末の私の日々。

このことも 久しぶり。

新婚のころに 友人から贈られた飾り。
(だるま?)

せっかくなので、飾った。




年賀状書いたものの追加分を、ヤンさんに促されて投函しに出掛けた。

ついでにコンビニでスイーツ買う。
立ち読みもしました。
面白そうな本がたくさん。
どれも読みたいけど、買いたくはない。

パラパラと読んだ大人のADHDの本のチェック項目がすべて当てはまり、慄きながらも 「またか。」と思う。

歩いて帰る。
(ヤンさんは、引きこもりっぱなしになりがちな私を動かそうと 出かけさせたらしい)
すごく雪が降ってました。






12月29日の夕飯。


前日の残りの炊き込みご飯と 何となく具だくさんにしてみた粕汁。


夜、ワイン飲みました。



先日購入した、下北ワイナリーのパーティーワイン。


いつも飲んでるチリのワインより甘い。

続きを読む »


買い出しなど(12月29日)

年末年始のために ヤンさんと連れ立って買い出しです。

町はこんでいます。

水分の多い雪が降っていて 天気悪い中、店も賑わっていました。


昼過ぎに帰宅。

午後からは、洗濯したり、豆を水に入れてふやかしたり。


金時豆と テンコ小豆。

お節用。
家に金時豆があったので 黒豆ではなく 金時豆を煮る予定。

テンコ小豆とは、私の郷里で 赤飯に入れる小豆です。
(ほかに黒ササゲとかいうらしいですこの豆。小豆じゃないのね。)




夕飯は中華ちまき風炊き込みご飯。



ちょっと食べ過ぎた。









夜は、年賀状を書きました。
(遅ーい!)


続きを読む »

ワイナリー(12月28)

この日も ヤンさんは休み。

そして、暇だし フィットネスに行ってくるわーとか言う。

暇?
今、ヒマって言ったねっっ!?

(あと、いても、私の家事のじゃまになるからだとか。)

うー、イライラするぅ

私は、ヤンさんが休みなことで昼ごはんの心配もしなくちゃだし、普段の家事プラス年末年始の準備や 片付けもあるのにさ。

・・・って、毎年 そう思ってる気がする。
そんで、毎年ヤンさんは、マイペースで暇そう。


ともかく、ヤンさんは出かけてしまった。
車持ってかれたので、私は家にいるしかなく。
でも、真面目に家事したりするのが癪で。

何となく、繕い物などした。

放置してあったズボンの裾上げしたり、靴下の穴を塞いだり。

(私は足の裏が硬いので、靴下がすぐにダメになります。)

足の角質のケアもしました。


そんなんしていたら、すこーし気が晴れた。


昼過ぎにヤンさん帰宅。

「お天気いいから、午後からは川内(かわうち)のワイナリーに行こうよぅ!」
だって。

午後から 出掛けた。


途中の海。



下北ワイナリー。



吉田類ののぼりがはためく。

ワインを物色して 2本ほど購入。


パーティーワインの赤と青森の林檎で作ったスパークリングワイン。

スパークリングワインのほうは、甘そうなのが気になるけれど(甘いワインは、苦手) ラベルかわいいし。
最近、シードルが気になってるので購入しました。
・・・これは、シードルってわけではないみたいですが。


冷やしておいて そのうち飲もうと思います。

ぶどうソフトも食べました。
めっちゃ ぶどうの味が濃い。



川内からの帰りに見た釜臥山。


いつもと違う角度の眺めで、少し印象も変わります。





12月28日の夕飯。

ポークソテーなど。


あるもので済ませたかったのに、ヤンさんは肉が食べたいそうで、このメニューになりました(ガルルルル~



きのこシチュー(12月27日)


きのこシチュー
南瓜のサラダ
ご飯




この日、私はフィットネスへ。
エアロビクスとヨガ系のエクササイズをやって合間に筋トレも。
ストレッチも念入りに。

ヤンさんは 温泉に行ったり 図書館に行ったりしたそうです。

モンブランみたいな(12月26日)

八戸にでかけた時食べたお昼ごはんです。


ゲソ天ざる蕎麦です。

モンブランのように モリモリなのです。
1kgあるらしいです。


一人分に付け汁を二人分にしてもらい、ヤンさんと 一杯のざる蕎麦。

この蕎麦、緩めると すごく多いのです。

二人で食べても お腹いっぱいです。

蕎麦の味は、普通・・・かな。






八戸で買い物などしました。

家電量販店で、冷蔵庫を物色。

あとは、消耗品を買い込んだり。
(マツキヨとかドン・キホーテは 普段行けないので いろいろまとめ買い。)





途中のコンビニにて、柴崎のポスター発見!







帰宅後 夕飯は 麻婆豆腐など。



豆腐くずれてますけど、おいしいよ。


中華風スープ

南瓜と牛肉の甘辛炒め






どうぐ鍋(12月25日の夕飯)


蛸の内臓の鍋です
写真、ピンぼけで すみません。




鱈が食べたかったけれど ちょうどいいものがなかったので、蛸の内臓にしました。




白ワイン、飲みました。





追記は、蛸の内臓の画像なので、見たくない人は スルーでお願いします。

ちょっと気持ち悪いので。






こころのBGM 『雪が降る町』  ユニコーン


続きを読む »

イブ(12月24日)

朝起きたら 釜臥山が雪化粧。




きれいです。



釜臥山スキー場は、雪は少なそう。







片付けたり、ハードディスクの中の録画したものを見たり消したりして過ごした。

あと、ちょっと料理とか。

クリスマスディナーは家飲みなのです。


ローストビーフとかチーズフォンデュです。


ビーフ、赤い。
もうちょい 火を通したほうが良かった気もする。


スパークリングワインはアルパカのロゼ。


ピンクでかわいい。

肉とチーズフォンデュ食べたら 結構お腹膨れて、思ったよりスパークリングワイン飲めなかった。
・・・年かもしれん。




ケーキ。
(翌朝、食べました。)





ブロガー仲間たちや 訪問してくれる人たちは どんなクリスマスを過ごしているのかな。

Merry Christmas


続きを読む »

カレーライス(12月23日の夕飯)


カレーライス
サラダ

シチューにしようかと思っていたけれど、ヤンさんが「シチューよりならカレーライスがいいな~」と言うのです。



なんだかいつもより辛い。






祝日のこの日、ほとんど家にいた。

クリスマスのために、肉のした準備したり ケーキの仕込みしたりしました。

昼は たこ焼き作りました。









夕方 少し買い物に。



改めて、ハードディスクのなかの録画したもの見たり消したりしました。





夜はワイン飲みました。



サンタです。



久しぶりに 豚肉をスモークしたりしました。

乾燥させる行程が短かったので、ちょっと微妙な出来栄えかな。

『ベイマックス』見ながら。
結構おもしろかった。


南瓜など(12月22日)


南瓜と牛肉の甘辛炒め
おからと野菜のかき揚げ風
長芋の梅酢和え
味噌汁
ご飯


地味なものをこまごまと作りました。




ワイン飲みました。


つまみは 鶏肉のロースト。

もともとはこの日は 忘年会の予定でしたがなしになったので、ちょっと気が抜けてしまってます。





日中は、手紙を三人の友人に書きました。

あとは、クリスマス用に 牛塊肉を買いにお店に行ったりしました。





余談ですが、Mariah Careyの『恋人たちのクリスマス』きくと、ちょっと踊りたくなります。
十和田にいた時のフィットネスクラブで この曲にのせてダンスステップ(ステップ台使ったダンス系エクササイズ)でつかったから。

冬至(12月21日)

冬至なので、



南瓜煮てみました。

ゆず湯はやらなかったです。

12月21日の夕飯。

もちもち鶏のサムゲタン風
炒飯

もちもち鶏は はなまるマーケットのレシピ本のものをアレンジして作りました。
クコの実を入れろとは書いてなかったけれど、入れたくて。

食べるとき胡麻油を少しかけるんだったけど、途中まで忘れてた。
なんか鶏臭いなーと思いながら食べた。

途中で思い出して 慌てて油を回しかけたら、ヤンさんが (かけた後のが)「おいしい。」って。
ごめんね。








こころのBGM   『Day and Night』ベッド=ミドラー

この日の家事しながらのCDは、シンディ=ローパー。






続きを読む »

プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる