おやつ

キャラメル味(11月30日)

おやつに食べたアイス。



牧場しぼりの生キャラメル&ミルク味です。



ピンぼけ、ごめんなさいね。

美味しかったです。





11月30日の夕飯。

ハンバーグ。

これ以外にも全体を写した写真があったのですが、間違って消してしまった

ハンバーグ、ジューシーに出来ました。





気になること

クリームについて

最近買ったもの。


ニベアのクリーム。

ニベアは 結構いいっていう話をきいたから。
その話してた人は 結構リッチな人なのだが、「ニベアは高級化粧品とほとんど同じ成分で出来てるんだってよ。」と言っていた。
その人は、すごく大人買いしたらしい。

私個人は、ニベアはあまり好きじゃなくて。
なんか昔のイメージが強くて。
ベトベトするんじゃないかとか、においがキライとか。

でも、買ってみたら、そんなにベトベトしないし、リーズナブルだし。

ニオイは、あんまり好きじゃないけど 許容範囲かなーと。

何より 昔から今まで無くなることなく存在しているのだから、やはりいいものなんでしょー。

むしろ、改良されているでしょう。

先入観とか 固定観念とか ちょっと反省しました。

今 使っているボディクリームは 気に入ってるのですが、最近 どこの店でも取り扱わなくなっていまして、どーしたもんかと思っていたのですが。

少し悩みが減りました。

もし お気に入りのクリーム入手出来なければ ニベア使うから 安心だわー







 続きを読む 

日々の出来事

ひとりたこ焼きとか(11月28日)

この日は郵便投函したり、ヤンさんに頼まれた書類を着払いで発送したり。








この日 ヤンさんは飲み。

なので、一人でたこ焼き。


心なしか、だんだん たこ焼き作るの上手になってる気がする。

もりもりのたこ焼き。



一人で20個ほど食べたら、さすがに満腹。




ヤンさんが留守の間に ペディキュアを塗り替えたりしました。


ずーっとハロウィンバージョンだったものを、クリスマスというか冬バージョンに。



気になること

ノック

またまた 先日 実家に行った時のことをあっぷします。

実家に入ったら、なんか、縁側の方から トントン音がする。

ヤンさんが何か作業してるのかなと思ったら(前日、雪囲いなどやったので 手直しや追加の作業をしてるのかと)、ヤンさんが 別の方からあらわれました。


となった私が、縁側の戸をあけると、バサバサと 飛び立つ鳥が!

・・・キツツキさんですね。
キツツキが、家をつついていました

実家の周りは以前から 野生あふれるところなのですが、鳥天国になってるみたいです。

嬉しいような、切ないような。



↑あまりちゃんと写っていませんが、アオゲラがいました。


↓これまた わかりづらいですが アカゲラが写っています。


キツツキ いっぱいいました。

カケスもいました、写真にはおさめられなかったです。









おまけ、11月27日の夕飯。

鰯の丸干し
なめこの味噌汁
揚げ豆腐
ご飯

なめこは、実家に帰った時 分家の人からもらったもの(うちの庭に生えたもの)。









フィットネスクラブに 先週あまり行けずに 一週間ほど休んでいました。

そのせいか、体力とか筋力が落ちています。

構築するのは時間がかかるのに、衰えるのは早ーい




気になること

貯蔵庫?


先日 実家に行っていた時のこと。

実家の庭の胡桃の木の下の辺りをウロウロしていたら、落ち葉に隠れて、結構 胡桃の実が落ちており 拾ったりしたのですが。

ある一箇所で。



落ち葉に隠れた 大量の胡桃を発見。

しかも


ちょっと穴になってます。

何か動物の食料の備蓄庫なのかもしれません。

少しとって 少し戻しておきました。

うちの実家、謎が多すぎます。














おまけ、
11月26日の夕飯。

たら鍋



ちょっとワインも。


このワインは リーズナブルなので、よく買います。

ご飯

あさりのパスタ(11月25日の夕飯)



夕飯 あさりのパスタ
ポトフ風スープ


スープは、野菜をたくさん入れました。


パスタは、適当に作った割にはおいしいです。






久しぶりにフィットネスクラブに行きました。

ダンス系のプログラムに参加しました。

ピットブル(キューバ系ラッパー)ばりの雄叫びをあげる人がいて、だれだかわからないけど、上手だなーと思った。





週末だから ワイン。


この白いものは、ためしてガッテンでやっていた豆腐をフードプロセッサーでクリーム状にしたもの。



スナック菓子に付けて食べてみました。

小物や雑貨、買い物

雑貨屋さん

たまたま、ブログを見たら 好きだった雑貨屋さんが 来月閉店するらしい。
慌てて 店を訪ねる。


『コトリコ』と読みます。
自宅の一角でやってる雑貨屋さんです。

また ヘアゴム買って、ちょっと話してから 別の雑貨屋さんの情報をもらったので そっちに移動。

↑ちなみに、コトリコさんで購入したヘアゴム






マエダ本店のそばのツルハのそば。

トレーラーハウスのなかのお店。

『BLUE FOREST』ブルーフォレストさんです。

ハンドメイドのものや フェアトレードのチョコレートなどあります。
(だからこそ、そこそこのお値段です)

タディングレースの作品がありました。

タディングレース、10年ほど前、NHKのおしゃれ工房で見て シャトルを手芸屋さんにて取り寄せてもらってまで入手したのに、すぐに挫折したという 黒歴史がある私。

この細かい作業を生業にしてる人のことは、文句なしに リスペクトなのです。

その旨を 店の人に話すと 作家さんのワークショップがあるから行ってみたらと言われました。

どーしよっかな~。

ちなみに、タディングレースとは こんなん。











 続きを読む 

日々の出来事

勤労感謝の日(11月23日)

帰省中にたまったものを洗濯。

帰省中のたまったレシートを整理。

気づいたら 外に出ないで一日が終わりました。



ヤンさんはタイヤ交換。



昼にたこ焼き作ろうとしたら、ぎんぎんに熱してあるたこ焼きの型を
ヤンさんが触ってしまい 火傷。

まさか熱いと思わなかったそう。

私としては、まさか ヤンさんが触るとは思わなかったもん。

ヤンさんは動きが速いので、とめられないのです。

かわいそうなヤンさん。

ともあれ、たこ焼きです。


ヤンさんを労おうと思っての たこ焼きなんだけどなあ。


結構 上手くいできたよ。






11月23日の夕飯。

ブリ大根、ギバサなど。


味噌汁には 実家の庭に少しあったナメコを入れた。

ギバサは、秋田で食べられている海藻です。


気になること

君の名は③(11月22日)


『君の名は』の駅に似てると言われている駅を見に行った。

そうは言っても 私もヤンさんも、この映画見てないので よく分からず。



秋田内陸鉄道の前田南駅。



極寒の中、足早に見学。



多分、違う方向から見た景色なんだろうなと思いながら。



無人駅です。




チラシが置いてある。


レストランこぐま亭は阿仁駅構内にあるらしいです。



内陸鉄道オリジナルグッズ。

マフラータオルが気になります。

私は鉄子ではないのですが、この電車の模型なんて、かわいいなと思う。
特に赤いほうが。



鷹巣、阿仁合、角館にあるそうです。
興味ある方は、ちぇきらー


前田南駅に行ったのは、秋田の実家から むつに戻る途中に、ちょっと足をのばして寄ったのでした。



この日は、秋田にて ヤンさんの実家から いろいろもらいつつ出発。

その後、母の病院へ。

母と会い、相談室のソーシャルワーカーさんと話してから、病院を後にした。


私の実家に寄り、冬の凍結に備えて 水道の水抜きなど。

実家の庭。

柿の木


バナナの木には花が。


スズメバチの巣は、ありえないほどに大きくなっていました。


隣のお宅からもらった 野菜など車につめる。

お隣さんに挨拶。

少し離れたところの分家のひとにも挨拶に行き、やっと 実家から出発しました。


(その後、前田南駅に行った)



青森市経由で帰るのですが、ヤンさんのあの性質が。
「髪切りに行っていい?」
出ました。

いいけどさ。

ヤンさんが散髪中、私は ドンキホーテで、物を物色。

こんなものを買った。
きっと、このインパクトのせいで売れなくて、値崩れしたのでしょう。
50円でした。

辛いったって、不二家だし 美味しいでしょうと 買ってみました。

美味しかったです、辛いけど。


むつに着いたら雪がちらついていました。

すごーく寒いです。

ワインで、お疲れさまの乾杯です。












追記は愚痴なので、読みたくない人はスルーでお願いします。

 続きを読む 

日々の出来事

11月21日

この日も秋田。

母の病院へ行きました。

相談室の担当の人と面接。

母は 施設の方へ移る話が 以前も出ていましたが、今回また 別の施設に空きが出たという話が出て。

急な話だが 見学に行くことに。

建物は新しくないけれど、家庭的な施設でした。
対応してくれたスタッフがいい人だった。





この日の夕飯。
ヤンさんの実家にて。

サンマ、うまーい。


今日も疲れたさぁー。

あ、でも、お昼 回転寿司行ったし、ちょっとショッピングモールにも行けたから いい日でした。

穏やかな天気だったしね。

白鳥 たくさん見たしね。
プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新トラックバック
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム