牛丼(10月31日の夕飯)


なぜかわからないけど、いつもよりおいしく出来たみたい。











この日 フィットネスクラブに行ったが、出遅れたらしく、定員に あぶれた。

何もやらずにフィットネスクラブを後にして、 買い物に。

服の中に フィットネス用のウェアを着込んでの買い物は もこもこ。

ウルトラストレッチジーンズの中に フィットネスのウェアを着るのは やめたほーがいいさね。





ハロウィンだねー。





続きを読む
[2016/10/31 23:39 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
スタンプ(10月30日)
フィットネスクラブでスタンプラリー。
ハロウィンにあやかったもの。

フィットネスクラブのあちこちにおいてあるスタンプ求めて ウロウロ。


やったー、コンプリート!

アメちゃんもらった。

・・・子供かっっっ!




10月30日の夕飯。

カレー。

手羽元、入れました。
[2016/10/30 20:41 ] | 気になること | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
極寒ヨガ(10月29日)
この日、申し込んでいたヨガのイベントに出ました。

場所は克雪ドーム。
予想通り、寒ーい

先生が、おしゃれな 背中が出ているウェアだったので、誰より寒かったのではないかと思う。

初めての人向けのヨガだったので、私とヤンさんにとっては わりとやさしかったです。


舟のポーズを二人とか三人で組んでやるのが面白かったです。





10月26日の夕飯。


ぎゅうぎゅう焼き
鰤のカルパッチョ


ぎゅうぎゅう焼きは、びみょーに隙間あるけどね。

鰤は 夕方 スーパーに行ったら、目の前で半額になって嬉しかったので 買って帰ってつくりました。


酔っぱらいながら、ケークサレも作りました。







この日、工務店の人が来て、水道なおしてくれました。
その人が言うには、標準のより長いタイプの蛇口がついていたそう。

新しい蛇口に変わったら 水も吹き出ないし、使いやすくなりました。



[2016/10/29 21:45 ] | 日々の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
なぞ
だいぶ前に 実家に帰った時に 幾度となく見つけたもの。



こんな、椿の種と思われるもの。


中は空っぽ。

実家を片付けていると あちこち あらぬところから出てくるの。

誰の仕業?

おまじない?

何か、動物かなー?









10月28日の夕飯。
パスタなど。

 

じゃがいものタルタルソース入りガレットも作った。




この日、フィットネスクラブに行ったけど、お風呂セット(シャンプーやボディソープなど)を忘れたし、スマホも忘れた。

先週も金曜忘れ物だらけでした。

シャンプーとボディソープは友達から少し分けてもらいました。

[2016/10/29 21:45 ] | 気になること | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
どうぐ鍋(10月27日)

どうぐ鍋
揚げ豆腐
など

どうぐ鍋とは 下北地域で食べられる、蛸の内臓のなべ料理です。



豆腐とかネギとか入れてみました。


見かけはコワイけど、いいお出汁が出ます。


揚げ豆腐には 茗荷とか葱を載せてみました。



続きを読む
[2016/10/27 23:42 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
ハンバーグ(10月26日の夕飯)

ハンバーグなど







この日、フィットネス行こうかと思っていたけれど、あまり、体調よくなくて やめた。

家で過ごして一日終わる。

冷蔵庫にあったもので夕飯みつくろったのでした。


[2016/10/27 23:34 ] | ご飯 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
ひっつみ(10月25日)

ひっつみ

ひっつみとは、青森や岩手 主に南部地方にあるすいとんです。

お腹に優しくて、暖ったまります。




最近部屋の中に プチトマトのプランターを入れました。



ベランダに置くと、強風が吹いた時 ひっくりかえってしまうから。




[2016/10/25 22:42 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
シチュー(10月24日の夕飯) レイチェルのように


シチュー
サラダ

肌寒いので、シチューにしてみました。
かぼちゃなど入れました。


料理するとき、キッチンが結構狭いので ワタワタします。
キッチンが狭いというか、切ったものを置いておくところなどがわりと少ないというか。

そんな時に思うのが、レイチェルのこと。

一時期見ていた『パリの小さなキッチン』という料理番組の中の料理人、レイチェル・クーのことです。

レイチェルはイギリス人ですが、パリに住んでおり パリの食材を美味しく自分流にアレンジして 料理しています。

舞台はパリの小さなアパルトマンで キッチンは本当に狭い。
でも見た感じ そんなにミニマリストでもないのです。

ガスレンジはすごく小さくて 蓋をしてしまってあって、使うとき出して 点火はマッチで。

その狭い中で楽しそうに料理して お客に食べさせます。

何せパリなので おしゃれでカワイイ映像満載で アメリっぽくもあります。

レイチェルは、美人で小柄でそれでいてグラマーで 料理を味見するときの食べ方が すごーくエロいです

また 放送してほしいな~


[2016/10/24 23:06 ] | ご飯 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
而今(にこん)10月23日
日曜日の夜、ヤンさんに勧められて座禅会に行きました。
(ヤンさんはこの日の朝の座禅会にも参加しました。私は早起きは苦手なので、行きませんでした。)

場所は以前もヨーガをやりに行ったお寺さんです。

座禅会の前に 禅とマインドフルネスに関するワークショップみたいなものがありました。

マインドフルネスのことは今 ちょっとしたブームですし、興味があるのです。 

マインドフルネスのことをスティーブ・ジョブズのことに絡めての説明などがありました。

スティーブ・ジョブズが曹洞宗の禅センターに通っていたことは、 つい最近 テレビの『アナザーストーリー』で見たばかりです。

私としては、マインドフルネスの状態は 多分 ヨーガのシャバアーサナのときや ちょっとリラックスしたときに 出来ていると思っています。

ただ、座禅となると なかなか難しくて。
目を開けて瞑想の状態が出来ないのです。
それが、ちょっと課題かも。



今回この言葉を知りました。

而今と書いて『にこん』と読むそう。
私は『じこん』だと思ったのですが、仏教用語ではにこんと読むそうです。


今 という意味です。

今にあること。

この而今という言葉が心に残りました。


あと、普段 フィットネスクラブで挨拶だけする会員さんもこの日いらしてて、素敵な名前だったので感銘をうけた。

ご夫婦で来ていて、頭のいい二人なのでした。
頭いいから、考え過ぎちゃうのねってくらいに。




特に新しい情報を得たわけではないし、座禅もあまりうまくいかなかったけれど、その時間を体験したのは 良かったと思います。







夕飯は 唐揚げ。


これを食べて満腹だったから、座禅 うまくいかなかったって話もあります

[2016/10/24 09:29 ] | 気になること | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
釜臥山(10月22日)
土曜日、釜臥山に行きました。

途中、栗鼠を見かけて車停めてもらったけれど カメラ準備してるうちに どっか行っちゃった。

しょうがなく、その付近の写真を撮る。

『達磨庵』という 謎の庵の辺り。


最近 出先で車の中から よく 栗鼠見かける。

早くて全然 写真撮られない。



釜臥山へ登る。


紅葉してます。


晴天なら もっとキレイだったでしょーね。






途中、恐山の宇曽利湖が臨めるところがありました。




展望台。


中の様子。

ヒバのチップなどありました。




双眼鏡ありました。

覗くと びっくりするほどよく見える。

いつも行ってるフィットネスクラブの駐車場とか よく見えました。







山頂への遊歩道。

途中まで登った。

・・・だれ?






夏にまた来たいな~。





夕飯。

ムール貝とか、じゃがいものガレットとか、コールスローとワインなど。








[2016/10/22 22:52 ] | お出かけ | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
| ホーム | 次のページ>>