本屋でのテンション
本屋に行くと、すごーくテンションが上がります。

あの本もこの本も読みたい!!!

しばらくすると、テンションがフラットな状態に戻ります。
「そんなにいらないでしょ。そもそも、そんなに買えないでしょ」
と、冷静な自分が出てきます。

そして、厳選したものを買ったり 予定通りのものを買ったり もしくは何も買わず 帰ります。

この日も、本屋に行きました。
本を買うためではなく、グリーティングカードを買うためでした。
テンション上がってから下がって、カードを買って 帰りました。

ちなみに 図書館でも やはり 似た状態になります。

むしろ、読みたい本に出会うのは嬉しいので、なるべく借りて帰ります。




8月30日の夕飯。

鮭炒飯
野菜スープ(ワンタンの皮入り)
キュウリの浅漬け




この日、台風が東北に上陸。

本当は 夜はフィットネスにいきたかったけれど、断念しました。

友人二人と妹から 心配するメールが来ました。
皆さん、ありがとね。

私は大丈夫だよ~。

[2016/08/31 07:06 ] | 日々の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
リーさんズ(8月29日)
でかけた先で見かけたもの。



とある食堂の外の換気扇(?)。


沢山のブルース・リーのフィギア。



気になっちゃいました。




8月29日の夕飯。

プチトマトの肉巻きは 以前 ドラマ『深夜食堂』で見たもの。



プチトマトは うちのベランダで収穫したものではなく、買ったもの。

サラダに使ったのは、自家製のプチトマトです。

写真には写ってないけどね。


[2016/08/29 23:27 ] | 気になること | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
くじら餅風蒸しパン(8月28日)
この日の朝食べたもの。

前日、買ったパンたち。

↑くじら餅風蒸しパン



青森でくじら餅といえば 浅虫に売ってる ういろうっぽい ゆべしっぽい、もっちりしたものです。
それを、模した蒸しパンのようです。

もっちりして 美味しかったです。


それから、『イギリストースト』の塩キャラメル。


本当は、イギリストーストのフレンチトーストタイプ(イギリスなの?フランスなの??)の 惣菜パンっぽいものが好きです、カレーとかピザ風とか(もはや、国籍不明)。

前日いったスーパーで なぜかパン祭りでして、パンがお値打ち価格だったの。
その中でも厳選して買ったものです。





この日の夕飯。

イカのごろ煮とか きんぴらごぼうなど。


続きを読む
[2016/08/29 16:58 ] | 気になること | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
唐揚げ(8月27日の夕飯)

唐揚げ

竜田揚げみたいに見えますが、唐揚げです。
オレンジページのバックナンバーからのレシピで作りました。




少し余ったものは ワインと一緒にいただきました。




続きを読む
[2016/08/27 23:07 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
またまたお好み焼き(8月26日の夕飯)
週末のこの日。

夕飯は またまたお好み焼きです。


ところてんとハイボールを用意して、お好み焼きが焼けるのを待ちます。


出来た。


残っていた冷凍餃子も焼いて食べました。



久しぶりに、日本酒も飲みました。






アパートのそばの萩の木。

蝶が雨宿り中。


[2016/08/27 10:51 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
川沿いの道(8月25日)
この日、自転車でウロウロ。

川沿いの道を通ってみた。





ボラらしき魚がいたりしました。

対岸に、鵜がいます。

・・・鵜って、かわいくないな。






8月25日の夕飯


稲庭うどんとか、イカとおからと野菜のかき揚げ風。
スーパーで買った「イカ寿司」も(紅いもの)。

稲庭うどんは、オクラ入のつけダレで食べました。


オクラは血糖値の急上昇を抑えたり、腸内環境を整えるらしい。

オクラは、店によって コスパに差があり過ぎて はじめに行ったけど買わなかった店が一番よくて、また戻ったりして。
(それで 自転車でウロウロして川沿いを通ったりした)


[2016/08/27 10:51 ] | 日々の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
洋風肉じゃが(?)8月24日


トマトケチャップを入れた スープっぽい洋風の肉じゃがです。



結構おいしかったです。


トマトとナスの中華だれがけ

このメニューは 母が元気な頃 作っていたものを真似てみました。

夏らしい味です。





この日は 家の中にいるうちに 一日が終わってしまった。

探しものをしたり、レシートまとめたりしていました。


[2016/08/24 21:30 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
山に虹
朝、釜臥山のふもとあたりに 虹みたいに七色になってました。


低すぎて うまく撮れませんでした。





この日、フィットネスでの友人のワンコに会いました。

トリミング帰りで 毛並みそろっててツヤツヤです。
カワイイ

ワンコも友人ももうすぐ引っ越してしまいます。

友人とは 以前(10年ぐらい前)にも むつで一緒でした。
お互いに転勤族なので、お別れはしょうがないのですが、サミシイな~

また会えるかな。
会えたらいいな。

元気でね





23日の夕飯

夏野菜カレー。

[2016/08/24 08:48 ] | | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
生姜焼き(8月22日の夕飯)

生姜焼き

ゴーヤサラダも。





続きを読む
[2016/08/22 23:48 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
電気屋(8月21日)
日曜日、電気屋さんへ行きました。
うちの洗濯機の蓋が壊れてきてるので。
よく考えたら 18年ぐらい使ってるものなのです。
(結婚するより少し前から、ヤンさんが使っている)

久しぶりに見ると、洗濯機って高い

一番安い物を見たりしていたら、店員さんが寄ってきた。

いろいろ説明を聞いていて、洗濯機が決算前で 一つ前のモデルのものは安くなっているのだと知る。

少しフロアをウロウロしてクールダウンしてから、買うことに決定しました。

対応した店員のおニーサンが 見かけが怖すぎなのですが(昔ヤンチャしてたというより、今 現役でヤンチャな大人というかんじ)、すごく いろいろ詳しいし、きたん無く意見してくれて、値引きもしてくれたので、とても助かりました。




8月21日の夕飯。

ハンバーグっっ!

テレビにお笑い芸人スピードワゴンの井戸田さんが出てたからってわけでもないけど。
少し、その影響もあるかも。



[2016/08/21 22:07 ] | - | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
| ホーム | 次のページ>>