フライパンコロッケ(7月29日の夕飯)

じゃがいもと甘辛そぼろのフライパンコロッケ
きゅうりときゃべつの浅漬け

先週の週末に続いて 今週もフライパンシリーズ。
フライパンコロッケとかスコップコロッケとかいうらしいです。
オレンジページのレシピですが、じゃがいも6つ使うところを、3つにして おからを混ぜてみました。



ご飯というか、つまみです。


ところてんも食べました。

ハイボール、飲みました。


暑い日のハイボールは うまいっす



やっと 東北も梅雨明けしたみたい。

連日肌寒かった私が住む地域も 夏らしくなりました。


アパートの外に 他の部屋の住民が置いた朝顔が、花を咲かせてます。
(小学生のお子さんがいて、学校から持ち帰ったもののようです)

うちの朝顔は、まだ咲きません。
やっと、ツルが伸び始めてます。



[2016/07/31 22:22 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
ハイチュウ??
用事があってコンビニへ。
そしたら、気になるアイスを発見。



中身↓

朝顔みたいな見かけ。

味は、なるぼと ハイチュウっぽい。

パナップのグレープにも似てます。






7月28日の夕飯
[2016/07/29 17:28 ] | おやつ | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
お祭り気分
夕方、お囃子が聞こえてきました。

窓から見たら山車が動いています。

ここいらでもねぶた(ねぷた?)があるらしいのです。
青森市で見たような、立体的なものではないので、ねぷたとか灯籠って感じ。



しばらく 近所をねり歩いていました。



なかなか暑くならず、いつになったら下北に夏は来るのかと思ってるうちに 祭りの季節です。







ヤンさんが飲みなので 一人ご飯。

稲庭うどんにいろいろ載せた、ねばねばぶっかけうどん。


ペディキュアも塗りなおす。




[2016/07/29 08:59 ] | 暦のこと、季節のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
親子丼(7月26日の夕飯)

親子丼
きゅうりとインゲンとパプリカの中華風マリネ浅漬け
ギバサ
麦ご飯


[2016/07/28 23:37 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
笠原さん
朝ドラ見てます。

小さな楽しみは、好きな俳優さんが出ていること。

笠原秀幸さんが ちょっと好き。

朝ドラの中でも ちょこっとしか出てこないけれど、っていうか ほとんど出てこないけれど。

常子が以前働いていた 甲東出版の社員の一人です。

結構よく いろんなドラマや映画に出てます。 

(刑事ものだと、犯人役だったり刑事役だったりします。)





7月25日の夕飯


塩豚の南蛮だれがけ
おからの和風サラダ



[2016/07/27 23:00 ] | テレビ | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
タックンのケーキ
日曜日、かねてから気になっていたケーキ屋さんへ行きました。





こんな外見のお店です。
わりと最近オープンしました。

店内は ピンク(優しいピーチピンク系)と白の内装でした。
写真、無しです。


ヤンさんが言うには シュークリームが美味しい店なはずだそうで、シュークリームと ほかにそれぞれ一つづつケーキを選びました。


↑シュークリーム



私が選んだケーキ。
名前忘れたけれど、チョコとバナナのケーキです。
鮮やかな色の小さなマカロンとチョコのコントラストがたまりません。


ヤンさんはモンブラン。

どちらもおいしいです。

大好きな青森市のケーキ屋『アンクルサム』のケーキと同じぐらい気に入りました。

むつにも美味しいケーキ屋が出来て 嬉しいです。




7月24日の夕飯。

ラム肉のジンギスカン的なものなど。
[2016/07/26 23:30 ] | おやつ | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
ボンサーブのソフトクリーム
ミルク工房ボンサーブへソフトクリーム食べに行きました。




私はモカとミルクのミックス。

ヤンさんはミルクです。


ここはジェラートもあるのですが この日あまり魅力的に見えなかったので ソフトクリームにしました。


モカのミックス おいしかった。


周りには ポニーとかいます。


ヤンさんの手から クローバーを食べている。

ちょっと 草を差し出してみたら グイグイ寄ってきておもしろいけど 怖かったです







7月23日の夕飯

トマトとチキンのフライパンライスコロッケ
春雨サラダ

フライパンコロッケは 以前から気になっていたの。
オレンジページのレシピです。

フレッシュパジルを散らすものなのですが バジル用意してなくて、地味な感じです。

バジル、植えよっかな・・・





久しぶりにスモークチキンなど作りました。


ちょっとしょっぱく出来た。


[2016/07/25 10:57 ] | ソフトクリームコレクション | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
鶏ハム(7月22日の夕飯)

つまみに鶏ハム作りました。


トマトとおからのサラダも。
結構おいしく出来ました。


残っていた白ワインと。

キッシュも作りました。

なんだか 無骨。
美味しかったから、いいさぁ


ハイボールも飲みました。


映画『バケモノの子』見ながら。




この日、手ぬぐいのフレーム かえてみました。


梅雨明け いつか分からないし、待てないやと思い、爽やかな空の手ぬぐいです。


[2016/07/24 21:54 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
マレフィセント
先日、録画しておいた映画『マレフィセント』をみました。

そんなに期待しないでみたのですが、おもしろかったです。

アンジェリーナ・ジョリー演じるマレフィセントは 『眠れる森の美女』のなかの魔女です。

映画の中では妖精のなかのすごく力を持ったものという設定です。

すごく怖くて美しくて悲しくて強くて、かっこよかったです。

これを見たら、復讐したくなってもしょうがないと思わせる設定でした。

悪役にスポットをあてたのは おもしろいなーと思いました。




7月21日の夕飯

ゴーヤちゃんぷる



[2016/07/23 00:47 ] | 映画 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
薄切りポークソテーきのこクリームソース(7月20日の夕飯)

薄切りポークソテーきのこクリームソース
ホウレンソウのおひたし
味噌汁
麦ご飯



続きを読む
[2016/07/21 15:55 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
| ホーム | 次のページ>>