刺された(6月29日の夕飯)
自転車に乗っていたら 何かに刺された。

「いってぇっっ!」と叫んでしまった。
刺したものの姿は見ていないけど、私は勝手に蜂だと思っている。

フィットネスクラブに着いてからふくらはぎを見たら 二箇所刺されていた。

親しい人二人に「蜂に刺されたよー」と言っとく。
もし私が急にオチたりしたら、「この人 蜂に刺されてます~」って言ってもらおうと思ったのら。

でも、何の変化もないので 普通に過ごしています。

蜂じゃなく虻とかかな。

ヤンさんは「蚊じゃないの?」だって。
蚊に刺されて 叫ぶほど痛くないよ。

そんなんしてるうちに、以前 ヤンさんの実家の庭で蜂に刺されたときのことを思い出す。
ヤンさんのお父さんがなくなった時。
Aおばちゃんが、「お棺に南天の木の杖を入れたい」と言うので、庭の南天のもとへ。

そしたらヤンさんと私、蜂に刺されたの。

しかも、ヤンさんが手にしていたノコギリ振り回したときに、私に軽くささった。

私が怒ると ヤンさんは「オレじゃない。蜂だ!」って。

蜂に刺されるし、ノコで斬りつけられるし、私しゃまさに 泣きっ面に蜂だよっっ!

・・・ええ、根に持つタイプです。
忘れてたけど、なんだか思い出した。




そんな私の6月29日の夕飯。


鶏すき焼き風


また オレンジページのバックナンバーより。






[2016/06/30 11:32 ] | 日々の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
収穫(6月28日)
この日、ベランダのストロベリーポットから収穫。


イチゴー

(siopopさんのアドバイスを思い出し、鳥に注意して収穫)

ちょっとすっぱかったけど、食べられて嬉しいです。

1個だけですけど、何か⁉

(食べる前に、父の写真に供え、半分食べて歯型がついたものを ヤンさんにあげた




6月28日の夕飯

ジェノベーゼスパゲティ
サラダとピクルス

ヤンさんが飲みなので、ひとりメシ。



ヤンさんいない間にペディキュアやりたかったのに、やらないうちにヤンさん帰宅~

[2016/06/28 22:26 ] | うれしいこと | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
ピーマンの肉詰め(6月27日の夕飯)

ピーマンの肉詰め
ミズの浅漬
味噌汁
麦ご飯
ギバサ

ピーマンの肉詰めは 以前も挑戦したもの。
あさイチのレシピです。

今回は ちゃんと立てて煮たので ミニトマトはあちこちに行っちゃうこともなく 仕上がりました。




おまけ。
この日見た 彩雲。


ちょこっとなうえに、電線越しです。

スミマセン。
[2016/06/27 23:11 ] | ご飯 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
グリルチキンのプチトマトソースがけ(6月26日の夕飯)

グリルチキンのプチトマトソースがけ
ポテトおからサラダ
もずく酢
麦ご飯
味噌汁

グリルチキンは、オレンジページのバックナンバーのレシピから。

ポテトサラダにはおからを混ぜました。
ヘルシーだし、経済的かなと。




この日も、フィットネスな日。

ゆったり系のプレコリオ(ヨガや太極拳やピラティスの流れの)は、いつもより空いてました。

ウォーリアのポーズが多かった。
近くの人がひくくらい、背中に汗をかいた私でした。


その後はフリーウェイト系のプレコリオのプログラム。
今回のは曲に歌詞がついてないものか多くて(著作権の関係?)、ちょこっとつまんないけど、まあ 楽しくこなしました。

近くの人が、あまりにカウントが早い。
声を出して、自分のペースに引き込んでみた。
・・・ごめんね、でも 早いのは あんまりよくないと思うの。
筋トレの効果がうすれるから。



[2016/06/26 22:55 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
ポークソテー(6月25日の夕飯)

ポークソテー
とら豆とミズの煮物
もずく酢
味噌汁
豆ご飯



六魂祭などに青森市まで出掛ける人がいる中 私らはこの日も フィットネスなどに出掛けたり。


夜 少し飲んだり。

ブルスケッタ的なもの。


ちょこっと おつまみ。

[2016/06/26 22:55 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
キャンドルナイト(6月24日)
この日、ほとんどずっと家にいて ニンニクの醤油漬け仕込んだり、ピクルス仕込んだり。

あと、キッチンのワゴンの場所を移動したり、ガス台の下の物入れの中を改造したりして過ごしました。



夕方、ヤンさん帰宅後 ともに外出。

お世話になってるヨーガの先生の関係のヨーガのイベントへ。

お寺でキャンドルの灯りでやるヨーガです。

ヤンさんだけ参加の予定でした(私は夜のお寺は怖いから)が、2日ほど前から急に行ってみようかと気が変わった私。

函館に行った時に教会でかんじた静謐な時間が忘れられず。
お寺だからちょっと違うけれど、挑戦してみたくなった。

お寺に着いてみたら、やはり 少し怖い。


大きな杉の木があり その辺りが なんというか、何かの境界のような気がしました。(なんか、ゾクッとしたのです)


↑どんどん行っちゃう ヤンさん。



写真だとよくわからないけど、三本がひとつになったよな 不思議な杉の木もありました。



おじゃまします。




定員30名のところ34人集まったそうです。



ヤンさんの後ろに場所をとりました。



内容はいつもやってるヨーガなのですが、いつもより集中できました。

終わってから先生が私に近寄ってきたので何かと思ったら「ね、怖くないでしょ」だって。
「夜のお寺は怖いよ~」って言っていた私を気づかってくれたらしいです。
ありがとうございます。

昔、怖がらずにいろんなところに(心霊スポットなども)行ってしまって失敗したので、恐れるということは、私にとって大事なことなのです。

ここのお寺さんは、普通の田舎のお寺ですが 法要等以外でも 地域のひとの集まる場所にしたいと、副住職さんががんばっているのでした。


ヨーガの後、副住職指導のもと『いす坐禅』というのをやりました。

よく、瞑想っぽいことはするのですが、目を開けてやるのって難しかった。

大勢で人がいるのにこんなに気配を消すほどの静寂を生み出すことが出来るのも 驚きでした。

終わってからいただいた温かいウーロン茶もおいしかった。
なぜか、子供の頃実家で飲んだゲンノショウコを煎じたものに似た風味でした。


お寺の入り口の観音様。








帰宅後、ワイン🍷

・・・煩悩でいっぱいの私。







[2016/06/24 23:44 ] | 日々の出来事 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
ミズとか(6月23日)
前日にいただいたミズ(ウワバミソウという正式名の山菜)の皮を剥く。


ど~ん。

途中経過↓



なかなか終わらなーい。

「なんも はがいがね~(私の郷里の言葉で 全然はかどらないという意味)」と呟きながら作業。

なんとか終わらせてから、ちょっと外出。
コンビニで母の車の税金支払う。
郵便局やスーパーにも行きました。

帰宅後、すきっ腹にインスタントの袋ラーメン作ったもの食べた。
少ししたら、なんか急に気持ち悪くなり、戻してしまいました。

なんのせいか分からず、一応ヤンさんに体調を伺うLINEを入れてみたけど、なんともないと。

なんか、この日 天気のせいかちょっと不調ではあったのです。

午後から 妹Rと電話で話しました。


そのあと、なんかおちてしまった(気分が落ちたのではなく、寝てしまった)。

夕方飛び起きて 夕飯の準備。

この日は 久々にヨーガの集まりに夜出るので 予め夕飯準備したのです。

ヨーガは、体の硬さを再確認の時でしたが、行けてよかったです。

↓ヨーガの先生のご自宅横にあるラベンダー

「採って行っていいわよ」っていうのを真に受けて。




6月23日の夕飯

鶏とナスの蒸し物
ミズたたき
味噌汁
麦ご飯


ミズたたき、がんばって下処理したかいがあって、おいしくできました。

根本の赤い部分を使うのがコツのようです。
山椒をすり潰したものと味噌を入れました。
山椒なんて実家の庭にはえてるのにぃと思いながらも 買った山椒を使いました。

今まで自分で作ったものの中で ベストのミズたたきです



おまけはこの日のおやつ。

ヤンさんのお母さんからもらった笹巻き。
ヤンさんのお母さんが作ったものではなく、おすそ分けです。


きなこつけて食べます。
おいしい(๑´ڡ`๑)

今年は笹巻きにありつけないと思っていたので、嬉しい。




続きを読む
[2016/06/23 23:09 ] | 暦のこと、季節のこと | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
ミズ(6月22日)
この日、フィットネスクラブにて、ミズ(ウワバミソウという山菜)をもらいました。

私の友達がもらったものに便乗した。
友達のそばにいたら「あんたも食べる?」って聞かれて。

帰りにうちの車のタイヤの辺りに、すごい量のミズが!!

たまげた。

ど~ん

ともかく少しだけ皮を向いて炒めたものを、夕飯にいただきました。
おいしく出来た。


6月22日の夕飯。


冷やし中華
ミズの炒めもの

冷やし中華の麺は緑色です。
海藻が練りこまれているらしいです。

[2016/06/23 15:37 ] | 暦のこと、季節のこと | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
ブリ(6月21日の夕飯)

ぶりの刺し身
ホウレンソウのおひたし
アボカド
豚汁
麦ご飯

ぶりの予定ではなかったのですが、出会ってしまったので、メニュー変更。
お魚は、出会いが大事。

結構美味しかった。



この日はフィットネスクラブにて、有料のステップのエクササイズと 格闘系のプレコリオのエクササイズをやりました。

ステップは、きついけど楽しかった。
以前いたフィットネスクラブでやっていたリトモスというエクササイズで使っていた曲など ラテン系の曲が多くて 楽しー
(ちなみにイントラさんは吉瀬美智子似のすてきな人です)

格闘系も、楽しかった。
新曲になったら ウォーミングアップからプッシュアップがあるのが驚きですが。




[2016/06/22 08:51 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
ハンバーグ的なもの(6月20日の夕飯)

ハンバーグ ピクルス、ミズの炒めもの添え
ギバサ
サヤエンドウの味噌汁
麦ご飯

ハンバーグは、ひき肉とおからを混ぜて作りました。
まあまあ美味しいかな。


ミズとエンドウ豆は、ヤンさんのお母さんからもらったもの。
ヤンさんの実家の家庭菜園から収穫したもののようです。

おいしくいただきました。

ギバサ、久しぶりです。
食べられて嬉しい
秋田に行った時に買ってきました。




[2016/06/22 08:51 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
| ホーム | 次のページ>>