食いだおれの旅 函館②(5月27日)

函館の旅、続き。

外国人墓地方面へ。


途中の立派なお寺。







いい天気。


タンカーが見えたりします。


弥生町の辺りを歩いていて、蕎麦屋のご主人と話をしました。
「みかづきさんに行くのですか?」ときかれた。

「?」と思ったら 同じ並びに 女性が好みそうな店があるのでした。



中の写真はないですが、蔵と昔の家屋を利用したギャラリーとカフェです。

ブローチ買いました。




ホテルにチェックインしまた。 
  

普段、思いっきりビジネスホテルってかんじのホテルの利用が多いので マンションみたいに感じてしまいます。

キッチンもある。

なんか、住めるんじゃないかしら。


ベランダからの景色。


疲れたので、ホテル内の温泉へ。

天然温泉つきです。
とても気持ち良かったです。
ちなみに、部屋にはシャワーのみ付いてます。


部屋に戻り、少し休んでからホテルに付いてた夕飯へ。

ビュッフェです。

私の写真だと伝わらないとおもいますが、思った以上に充実した内容。
(私ったらいきなりライチ食べたりしていた)

特に、ステーキがおいしかった。


写真はないけど、ザンギ(北海道での唐揚げ)もおいしかった。

ついつい、プロレスラー並に食べてしまいました。


一通り食べてからの デザート。



食べ過ぎたので、なんと、夜景は断念。

ちょっと出かけて最寄のサンコーマートでお茶やワインを買い込み、部屋でのんびりしました。



ちなみに、この日見たもので気になったもの。


ご当地マンホールって、実は好きです。


↑こんなきれいなものも。


↓ごっこの顔がデザインされた自販機。

ごっことは、正式名ホテイウオという魚。
函館や青森県下北地方では鍋にして食べます。



ベイエリアのラッキーピエロの前にある自販機。

ガラナと珈琲飲料です。



駅の横にあるポスト。

烏賊?




北海道新幹線模様の路面電車。




この日の歩いた歩数は 19000歩ほどでした。

その分食べたから、プラマイゼロ むしろプラスかな



食いだおれの旅 函館(5月27日)

ヤンさんと函館に行きました。

今住んでいる むつ市から唯一近い場所といえる函館。

大間から早朝のフェリーに乗って。

大間のフェリーターミナルには、マグロの模型がありました。


函館に着き、シャトルバスで 函館駅前まで。


まず、宿泊予定で予約してあるホテルへ向かい、荷物を預かってもらいました。

身軽になったところで・・・
さっそく ラーメンとか刺身も食べたかったけれど なかなか店が開いてないし。

手始めに ラッキーピエロ。


私らは到着と開店とほぼ同時でしたが、店が開くのを待ってる人もいたりしました。


店内


ヤンさんは一番人気のチャイニーズチキンバーガー。
私は なんとなく、チーズバーガーを。
チーズバーガー、すごくおいしい。
ボリュームあるし、安いし、ラッキーピエロ さすがです。


ヤンさんはオリジナル缶のガラナ。
私は珈琲。


市場の辺りを歩いたり、


ベイエリアを歩いたり。


ベイエリアから臨む、函館山。

途中、何故か坂本龍馬のエリアが。

由来、二回読んだけれど わからず。

うろうろしてから(途中 ソフトクリーム食べたけど 後ほどアップします)、再び駅前へ。

昼ご飯食べた。

↑お刺身ご膳。

もちろん、サッポロビール。

満腹。

路面電車で湯の川方面へ。

電車の中は 眠ってました。



湯の川の植物園に行ってみました。

植物園自体は あまり人はいないし 植物も微妙。

一つだけ気に入ったのは、サボテンの花。

敷地内に足湯エリアがありました。
歩き疲れた私とヤンさんは、足湯満喫。

すごーく気持ち良かったです。










蒲焼き(5月26日の夕飯)


蒲焼き作りました。
茄子の蒲焼き。
茄子の下に鶏肉も仕込みました

結構おいしかったです。



パプリカと胡瓜の中華風浅漬けなども。


この日は 家の気になるところを片したりして、パッキングもしてました。

ショートトリップの予定なので。

ぶり大根(5月25日の夕飯)


ぶり大根
パプリカと胡瓜の中華風浅漬け
キムチ
冷や奴
麦ご飯

ぶり大根 なんか、生臭~い。
大根は おいしかったです。



この日は 昼も夜も フィットネスクラブに行きました。
土曜日用事があってフィットネス出来ない予定なので その分多めに運動しようかと。

くたくたです。


ストロベリーポット

最近、苺の苗を植えました。


ストロベリーポットに植えました。

このストロベリーポットは 新婚当初から持ってるものです。
その当時も 苺を植えたけど うまく育たなかったのです。

その後 ハーブ植えたりしても うまくいかず、ストロベリーポットは 物置の中とか 玄関先で傘立てとして働いていたりしました。

もう捨てようかとも思ったのですが、久しぶりに プランターとして使ってみることにしました。

今回は ちゃんとネットでリサーチして挑みました。


かわいいお花が咲いてます。

ストロベリーポットのポケット部分の土が流れでないように ミズゴケとか園芸用のあみとか土とか 底に敷く石とか 細々買ったら それなりに散財したけど、なんか楽しいです。

元気に育ってほしいです。




5月24日の夕飯。

ラム肉とマッシュルームの香草炒め
モズク酢
味噌汁
麦ご飯
キムチ
パプリカと玉葱のピクルス

肉じゃが(5月23日の夕飯)


肉じゃが
粕汁
モズク酢
麦ご飯

肉じゃがは、トマトケチャップを入れてみました。
ケチャップを使うと 減塩できるし いいおだしというか うま味がでるようです。


肉は 今回は 豚バラを使いました。

おいしかったです。




薄雲の空。



この日立ち寄った図書館の敷地内の水が流れているところが、気持ち良かったです、見てるだけでも。

続きを読む »

さば(5月22日の夕飯)


焼き魚(さば)
おひたし
モズク酢 
味噌汁
麦ご飯

さばは イマイチな出来栄えです。
失敗。

おひたしは きれいな色のほうれん草みたいな野菜をみつけたので、試してみたのです。



・・・固いですぅ。
結構 長く茹でたのですけどね。






最近、うちの車にはなんだか黄緑色の花粉みたいなものが くっついてます。
杉花粉ではないと思うのですが、なにかしら?

ガソリンスタンドの洗車機で洗いました。

なんか すっきりです。


ボンゴレビアンコ(5月21日の夕飯)


ボンゴレビアンコ
モズク酢
トマト

ワインはスペイン産



チーズとハツをつまみにしました。




この日はいい天気で、ヤンさんは 自転車のタイヤの交換をしたりしてました。



チヂミ(5月20日)


チヂミ
コールスロー
蛸と胡瓜の梅酢和え


チヂミ、適当に作ったので 微妙な出来栄え。



夜は 少しワイン飲みました。



チルドのピザなどと。

この日のワインは オーストラリア産でした。












続きを読む »

近所のお庭に咲いてる藤の花。




季節に合わせて フレームの中の手ぬぐいも、代えました。



藤とつばめ。

お気に入りの手ぬぐいです。




プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる