ジャックの(2月28日)

数日まえから仕込んでいた花豆の煮豆、出来ました。



ちょっと甘みが足りない。
以前作ったものは 甘すぎたし。
加減、難しい。

水に浸して ふやかしていたときの写真。


おおぶり。

童話の『ジャックと豆の木』の豆のイメージ。


ちなみに、買ったのは 先週 岩手に行く途中の南部町の野菜直売店にて。

また、出会いがあれば(豆が売っていれば)、挑戦しようと思います。



日曜日のこの日の昼ご飯は、『焼きパスタ』。
ためしてがってんでやっていたもの。


独特の食感です。
作るとき 世話が焼けるので、面倒ではあるけど、おいしかった。





夕飯は 生姜焼き。


おいしく出来た。

肉好きのヤンさんのために。



道明寺桜も食べました。


買う予定ではなかったけど、お店の中で いいにおいで 私のことを呼んだのよ。

ふんわり、春らしいお味。


続きを読む »


ちぎりパン(2月27日)

土曜の朝 ちぎりパンを作りました。


・・・焦げたよ~

オレンジページみて作りました。



オレンジページ見て 料理することが多いです。

料理を作ってみたくなる本なのです。
私にとって、それって大事なことなので。

ところで このパンですが、手軽に出来るということだったのですが、手際が悪い私は 時間かかってしまった

おいしかったから いいや。


先週 安く買った ヘーゼルナッツチョコクリーム塗ったりして食べました。



夜は ワインとキッシュなど。



夕飯というより つまみ。



図書館から借りた映画『ダンサーインザ ダーク』のDVD見ながら料理作った。

・・・覚悟しつつ見たけど、なんか すっきりしない映画。

ビョークは嫌いではないけど。

じっくりみる勇気なくて、家事しながら見たのでした。




この日 フィットネスクラブで 有酸素運動のプログラムを二つやり、ヨガもやりました。

・・・疲れた(´ε`)


コラージュ

最近作ったコラージュ。



春らしい感じを出したかったのです。

結果的に、パリののみの市、クリニャンクールみたいな感じになっちゃった。
・・・パリ 行ったことないけど、イメージね。


コピーしたものを手帳のファイルに挟みました。




ちなみに、少し前に作ったもの。


反射しちゃってるし、わけわかんないですが、ウォンカチョコレート(チャーリーとチョコレート工場のチョコ)のイチゴフレバーのラベルなどを ぺたぺた・・・



滑り込みで

お雛様、飾りました。


小さな 陶器のお雛様です。
「遅くなってすみません」と声をかけながら 飾りました。





2月26日の夕飯・・・というか つまみ。

チーズタルタル入りガレット
大豆入りスープ
ペンネのオレガノ風味

ガレットは、オレンジページ見て作りました。

ワインに合います



ボンゴレロッソ(2月25日の夕飯)


スパゲティ ボンゴレロッソ
ピクルス
モズク酢

いつもはボンゴレビアンコなんですが、珍しく トマトソースにしてみました。
ちょっと辛くできてしまった。


カリフラワーの四川風炒め(2月24日の夕飯)


カリフラワーの四川風炒め
ピクルス
大豆と根野菜のスープ
麦ご飯
ギバサ

カリフラワーの料理は、あさイチのカリフラワー特集のレシピで作りました。
しかし、私ったら 火を通しすぎて ちょっと失敗しちゃった。
残念。



前日のことなのですが、いつものスーパーに行ったら、すごく混んでいました。
安い店だから こんなもんかなと思いつつ、レジの行列は異常。

後からヤンさんからきいたのですが、なんでも テレビ番組『しあわせボンビーガール』で青森県のロケがあり、そのスーパーが出ていたそうで。
その放送後から混みだしたらしいです。

おべんとうが270円だったりする店だからね~。

もともと 利用してる私としては、あまり混雑してると ちょっとな~


続きを読む »

じゃがいものかき揚げ(2月23日の夕飯)


マグロの刺身
かき揚げ
味噌汁
ナムル
麦ご飯

かき揚げは、ほとんどじゃがいもだけ。

あとミツバと玉ねぎと胡麻。




アイロンかけながら 映画『少林寺2』を見る。

こんな話だっけ。

内容はともかくとしても、出てる人の身体能力 ハンパない。
ジェット・リー以外の人もすごい。

・・・ジェット・リーは、もうちょっと後の作品の方が カッコイイかも、好きかもって、気づきました。



続きを読む »

ピクルス(2月22日)

久しぶりにピクルス作りました。



紫色のにんじんを入れたら 色がどんどん出てしまい ピクルス液がきれいな赤色になってしまった。



夕飯に食べたら、まだ味が落ち着いていないかんじ。
・・・適当に作ったから、イマイチなのかも。(いつもは本のレシピを見て作るのです)

夕飯。

グラタン
ピクルス
じゃがいものポタージュ
豆腐とアボカドのサラダ





おまけ。
最近の手ぬぐいのフレーム。


紅白梅とぼたん雪。


小鳥がとまってます。
メジロかな、鶯かな?









続きを読む »

塩とか

最近、買ったもの。


『岩塩専用おろし金』。
そばにあるのは、買ったお店のひとが おまけにくれた岩塩。

家にもともと 妹Rからもらった岩塩があり 今までは しょうが用のおろし金でおろしてました。


(こっちは 妹Zがくれた。)

そんで 今回購入したおろし金。
使いやすーい。

餅はもち屋、です。



ちなみにこの日(2月21日)の夕飯はミルフィーユ鍋。


皿に取り分けた白菜と豚肉に 岩塩や ハーブ塩をかけて食べました。



ハーブ塩も 同じ店から買ったのですが、なんか スペシャルなオレガノを使ってるらしいと 後から気付く。


なにせ、普段使ってるオレガノとは 似て否なり。
香が全然違います。
びっくりです。

普段は 価格優先で 安いものを買ってる我が家。

たまにいいもの買うと 違いすぎて 愕然です








続きを読む »

居郷留(2月20日)

土曜日、ヤンさんに誘われて盛岡へ。

久しぶりに知り合いの喫茶店へ行きました。

一日限定5食のランチプレートをいただきました。


予想以上に盛り沢山。


どれも 優しい味わい。

特に 南瓜を煮たものを練りごまで和えたものがおいしかったです。

チーズケーキもいただきました。



「チーズケーキ、久しぶりに作ったのよ」と オーナーは言ってました。(普段は出していないらしいです。)

チーズケーキ、甘すぎず バランスのいい味で おいしい。
レシピ変えたと言ってましたが、変わらずおいしかったです。

シフォンケーキも食べました。

米粉を使ってるそうです。


ここのオーナー夫婦は 以前はペンションをやっていました。
その頃からの知り合いなのです。

おいしい料理とゆったり出来る空気を提供してくれる人たちです。

ペンションを閉めてしまったのですが、縁あって 喫茶店を始めたのでした。


お店で売っていたパスタとハーブソルトと岩塩用のおろしがねを買いました。(ヤンさんが買ってくれた)



久しぶりに食べた 滋味あふれる料理でした。




喫茶店をあとにしてから、ショッピングモールなどに行きました。

街中を歩いたりしたかったけれど
、雨降りだし。


夜 十和田に帰りました。


ちょっとワイン。
私が焼いたパンの残りをたべつつ。




プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる