なんちゃって チヂミ(12月30日の夕飯)


チヂミ風なもの
もやしのナムル
ビール


この日も、ちょこちょこと買い物。



途中、ヤンさんのお母さんに電話。

先日もらったおやきが、お母さんの手作りだと分かり、改めて お礼と感想の電話です。




飾りっぱなしだったクリスマスリースも片付けました。



夜、少し飲んだ。


久しぶりに キッシュ作りました。



ゴボウ入れた。



後は 夜な夜な 料理を仕込みました。

本格的なお節料理を作るつもりは初めからないのですが、少しは なんか作らなくちゃなーと。

カボチャシチュー(12月29日の夕飯)


カボチャシチューとかサラダの夕飯。


この日、いろいろ買い出しに出ました。
どこ行ってもこんでます。



ヤンさんのお母さんから 荷物届きました。

お菓子とか餅とかいろいろ入ってましたが、特にうれしいのは おやき。


私の地元の素朴なおやつなのです。

粒あんがおいしいです。

冬の運転(12月28日)

この日は、ヤンさんが青森市での会合に出席するために、電車で出かけてしまった。

三沢駅まで送り迎え。

雪の中の運転、怖いよ((゚Д゚ll))

下り坂が、特に苦手です。



夜の、三沢駅前。



ちなみに、この日の一人めし。


レトルトのソース使ったパスタ。
ウニのクリームパスタ。

とうば豆腐(12月27日の夕飯)


とうば豆腐
鰰のみりん焼き
アボカド
ギバサ
ご飯

とうば豆腐は 以前 あさイチで見て作って 気に入ったレシピです。

鰰は 糠に漬けてあったものを糠から出して みりんに漬けたものを焼きました。





この日、寒かった。




続きを読む »

豆乳鍋(12月26日の夕飯)



豆乳鍋です。





この日、二日酔いでした。

前の日、食べすぎたし ちょっと多めに飲んだし。

調子悪くて うだうだ。


でも、昼過ぎから 出かけました。


そうはいっても、本調子ではなくて、お腹に優しいものが食べたかったので 豆乳鍋にしました。


この日の十和田、すごーく寒いです。







続きを読む »

ハシビロコウの記憶

少し前に、情熱大陸でとりあげられた 芸術家のことです。

女性です。
綺麗なひとです。
 
ずーっと前、何かのテレビで見てから気になっていました。

ずっと前みたとき、彼女はハシビロコウという鳥と対峙していました。

私には、ハシビロコウと彼女がほんの少しだけど確実に結び付いたのが見えました。

そのことが、わすれられません。

クリスマスディナー(12月25日)


我が家のクリスマスディナーです↑


ローストビーフ作った。

ケーキも作った。

結構、おいしい。

作ったと言っても、セリアのシフォンケーキミックスで作ったスポンジに デコレーションしました。


二日前に 安くゲットした苺は少しすっぱかったけれど、まあ、おいしく出来ました。

デコレーション、上手ではないけれどね。


今年も、無事 クリスマスを迎えることが出来ました。

ヤンさんありがとう。
私をとりまく全ての人、ものたち、ありがとう。

ブログを見に来てくれるみなさん、ありがとう。

メリークリスマス







手羽先のハニーガーリックグリル(12月23日)


手羽先のハニーガーリックグリル
スープ
ゴボウのマリネ
ご飯

見栄えがいいから、クリスマスの料理でもいいんじゃない?


・・・そうでもないかな。



この日は、牛塊肉を求めてうろうろ。

意外に出会えず(薄くカットしてあったり、ステーキ用ばかりあった)、あちこちの店をまわりました。

そしたら、無いとふんでた店にあった。
しかも、家から比較的近いところ。

ヤンさんが、そこに行こうと言ったの。
私一人なら、その店は 選択肢になかったかも。

割と安く買えたし、よかった。

ローストビーフにするんだー。



冬至(12月22日)

本日は 冬至です。

夕方 南瓜に挑んだ。


夏に 実家の秋田で 分家のお宅からいただいた南瓜。

長らく キッチンの床に転がっていました。

切ろうとしてなかなか切れず、四苦八苦。
疲れた。


南瓜の煮物
豚汁
鰰のぬかづけ焼き
ギバサ
ご飯

南瓜の煮物は、期せずして カラメリゼ・・・焦げた。
でも、なんかおいしい。

南瓜は豚汁にも入れました。



ちょっと ビール飲みました。




最近、秋田にいた頃の友達とグループラインします。
十代の頃からの友人たちなので 若い頃に戻ったかのような気持ちになるときがあります。

今は 青森県と秋田県と東京とでばらばらに住んでます。

その中のひとりが、結婚決まったって。
しかも、彼氏は20代。
あっぱれです。
おめでとう


続きを読む »

プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる