マロンさんのシューマイ(11月30日の夕飯)

先週のあさイチでマロンさんが作っていたシューマイが、おいしそうで 作ってみた。

作ってる最中、何度も電話がきて、身が入らず 行程を間違えて そのせいか、ぐずぐずな出来映え。



味は おいしかった。

蒟蒻と明太子が入ってるのが みそです。


続きを読む
[2015/11/30 23:19 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
牡蠣鍋(11月29日の夕飯)


安い牡蠣に出会ったら 素通り出来ない私です。

牡蠣鍋にしました。






日曜日、ヤンさんは タイヤ交換をしてくれました。
十和田市はまだ雪ではないですが、隣の三沢市は積もっているらしいです。

奥入瀬渓流の辺りも、雪だって。




ちょっと 下田のショッピングモールへ。


お昼は、リンガーハットのちゃんぽん。


野菜たっぷりで 満足です。



午後から 知り合いの人たちのダンス発表会へ。

子供らのダンス、楽しかったです。


[2015/11/29 22:48 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
シチュー(11月28日の夕飯)

パイカ入りシチュー
麦ご飯
サラダ


後からワイン。


以前も作った syuさんのオニオンリングフライと いただきました。

鶏ハムも作りました。


ヤンさんが育てているローズマリーを、シチューにも鶏ハムにも使いました。

ローズマリーは 何とも言えないいい香り。
頭がスッキリするし、リラックスもする気がします。

ローズマリーは、肉料理を連想させるハーブでもあります。

ラム肉とか豚肉に 合いそうです。

[2015/11/29 00:08 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
ウタマロ
うちは、夫婦して フィットネスクラブの会員です。

毎日ってわけでもないけれど、フィットネスクラブにいくので、そのたびに 洗濯物が多量に生み出されるわけです。


そんなときの 相棒。

『ウタマロ石鹸』です。

洗濯用石鹸です。

フィットネスクラブでかいた汗は 格別に臭うんです。

そんなときのプレ洗濯に ウタマロ石鹸を使います。

ちょっと独特の香りがします。
私はこの香りを嗅ぐと 洗濯してるなーって気がするんです。

[2015/11/29 00:04 ] | 日々の出来事 | コメント:(4) | トラックバック:(0) |
しそ大根おろしハンバーグ(11月27日の夕飯)

しそ大根おろしハンバーグ レタストマト添え
ナメコ辛味煮
麦ご飯
味噌汁(ワカメ+ナメコ) 





あとからワイン




酔っ払いの夫婦、しばし それぞれ自由行動。

ヤンさん、PCで平松愛理の曲を聴く(月のランプなど)

私、オーディオで 大江千里のCD聴く。(Rain、REALなど)


ヤンさんは なぜか 遊佐未森の曲も聴いてました。


なつかしくて、不思議な心持ちになりました。
[2015/11/28 00:21 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
醤油さし
最近買ったもの。

醤油さし。



小さくてかわいい。

先日、秋田の角館の安藤醸造で買いました。

醤油ソフトクリーム食べた後に おいしくてうれしくて浮かれたままに、購入。

液だれしないそうです。

買ったのは秋田の角館ですが、製造場所は小樽とありました。

[2015/11/27 17:01 ] | 小物や雑貨、買い物 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
坦々味噌なべ(11月26日)


鍋だけです。



味が濃い。


この日も 林檎いただきました。

格別に 蜜が入ってます。



青森県に住むようになって15年ほどたちました。
青森県のいいところは、言わずと知れた 林檎大国なこと。

たくさんの種類の林檎があります。

以前 関西出身のひとが、「林檎なんてみんな同じでしょ」と言ったのを聞いて ショックを受けました。

品種で、全然違うよ~

私は、フジとシナノスイートが好きな品種です。

お菓子に使うならば、紅玉です。

偉そうにいってるけど、好きだと思ったものしか食べないので そんなに詳しくないんです。

でも、林檎は、好き。

林檎を食べると体調もいいし、私の体質にあってると思います。

今年はまだ、林檎食べてないな~っていってたら、ヤンさんがフジを一箱買ってくれた。

うれしいです。

それにしても、一箱って・・・大人。




続きを読む
[2015/11/26 23:17 ] | ご飯 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
オニ
どん兵衛の鬼かき揚げうどん、食べました。





鬼かき揚げ、食べ応えがあって、おいしかった。

どん兵衛自体、久しぶりに食べたのですが、うどんがおいしい。

うどんの質が、いつのまにかよくなってるんだなーと 感じました。

[2015/11/26 23:15 ] | 気になること | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
いかと大根の煮物(11月25日の夕飯)

イカと大根の煮物
揚げ豆腐
味噌汁
ご飯
もずく酢



最近、ヤンさんが知り合いから林檎を買いました。
その人実家は林檎農家なのだそうで。

オーソドックスな ふじです。


フレッシュでおいしい。






一週間ぶりに フィットネスクラブに行きました。
バテバテです。
体力、落ちてるかもです。

・・・汗も 格別に臭い気がします。


[2015/11/26 17:44 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
刺身(11月24日の夕飯)

びんちょうマグロの刺身
味噌汁
ギバサ
ご飯


この日、徒歩で出歩きました。

常連状態の近所の郵便局で、ハガキ250枚買ってから、官庁街へ。


図書館に本を返却し、目的と違う本を借りてしまう。 


さらに歩いて スーパーへ。

お買い得品を買い込み、暴風の中、よろよろ帰る。

途中、ミニストップで マロンのソフトクリームを食べようと目論むが、イートインコーナーが おばあちゃん達でこんでいたので、あきらめた。

代わりに、ジャイアントコーンを、帰宅後 食べた。



帰宅後、掃除。

キッチンのワゴンを片しました。
ごちゃごちゃしてて、気になっていたの。 

ダイニングにある 使っていない木のベンチの上も片付けました。

少しづつ片付けようとしてます。

ビフォーアフターの写真載せたら面白いでしょうが、恥ずかしいからやめときます。


[2015/11/25 17:44 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
| ホーム | 次のページ>>