ひとくちサイズの鶏の照り焼き(9月30日の夕飯)

ひとくちサイズの鶏の照り焼き
もずく酢
味噌汁
麦ご飯


鶏の照り焼きは、以前買った『はなまるマーケット』のレシピ本からです。



夜食べたお菓子。

[2015/09/30 22:10 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
シチュー、ヤンさん作(9月29日の夕飯)


シチュー
サラダ
麦ご飯

ヤンさんが作ったシチューなのです。
前日から仕込んでおいた鹿肉。

鹿肉は 私の実家の冷凍庫から発掘したもの。
在りし日の父が 北海道でハントしたものと思われます・・・いつのものかしら

結構おいしかった。


この日、風が強くて 急に雨が振ったり。

虹もでていた。


[2015/09/30 22:07 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
芙蓉


シルバーウイークに実家に行ったときの写真。
庭の芙蓉。



紅くて、ハイビスカスみたい。




余談ですが、このとき 秋田ではまだ 結構セミが鳴いていました。

稲は実ってきていて、秋の空気が漂う中、セミの声は 不思議な感じでした。
[2015/09/29 11:20 ] | | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
ぶり照り(9月28日の夕飯)

ぶりの照り焼き
きんぴらごぼう
トマト
ドラゴンフルーツ
味噌汁 酒粕入り
麦ご飯



この日は 八戸まで出かけたり 戻ってから更に フィットネスクラブに行ったりして ばたばた。


夜は スーパームーン。

雲が多い。



財布、振ってみたよ。
ご利益あるかな?

昨日は、持ってるパワーストーンを 月光浴させた。

[2015/09/28 23:04 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
十五夜(9月27日)
日曜日、ほぼ引きこもりだった私。

夕方、慌てて 外に飛び出す。
すすき、採りに行かなくちゃ。


月が輝き出しているなか、空地から すすきを採りまして 帰宅。


月が見える窓辺に飾りました。
小さな大福を積んで お団子っぽくして。


すすき越しの月。


この日の夕飯。
"0" style="max-width: 100%"/>
せんべい汁。

せんべい汁とは、青森県の八戸市のB級グルメです。
せんべいと言っても 米は使っておらず、小麦粉で作られた 鍋用のせんべいなのです。



[2015/09/28 22:53 ] | 暦のこと、季節のこと | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
豚肉のハーブスパイス焼き(9月26日の夕飯)

豚肉のハーブスパイス焼き
ドラゴンフルーツ
南瓜のポタージュ
麦ご飯

ついこの前もやったメニューを また作った。
ヤンさんが育てているローズマリーも、少し使わせてもらった。

よく見るとローズマリーあるでしょ↑

ドラゴンフルーツは、安くなっていたから、買ってみた。


カボチャは、バターナッツカボチャを使用。

道の駅で買ったカボチャとか 地元に帰ったときに 分家のお宅からもらったカボチャとか。

ベージュっぽい 不思議な形のが、バターナッツカボチャ。


切ったら きれいないい色。


クリーミーなポタージュ、出来上がり。
(圧力鍋で煮てマギーブイヨンと胡椒で風味をつけて。ハンドミキサーでマッシュしました。豆乳も入れた。)



ワインも。
[2015/09/27 21:26 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
手羽元のトマトスープ(9月25日の夕飯)

鶏手羽元のトマトスープ


何となく作ったら、パッとしない味になった。

後から、少しワイン飲みました。

このワイン、チリ産です。
安くておいしくて、最近のヤンさんのお気に入り。

ジャガ芋でガレットも作りました。




この日、フィットネスクラブで ピラティスのプログラムに参加。
くたくたでした。
脚が疲れた。
正しくは、腹筋の内側の方が 疲れるんだと思う。
お腹、使えてなくての 脚の疲れ。


あと、この日 妹Rから届いた荷物。

群馬のお土産やら カルディのハロウィンっぽいもの。

[2015/09/27 21:25 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
栗ご飯(9月24日の夕飯)

栗ご飯
お吸い物
ミズのこぶの浅漬け


前日処理して仕込んでおいたものを、夕飯に。


ミズのこぶの浅漬けは、ねばねばコリコリしておいしい。
ヤンさんの大好物。

先日 実家の庭から採ったミズで作りました。

ちなみに、実家の庭で めっちゃ蚊に刺された。
ショートパンツ(ハーフパンツ)でいるからだと、ヤンさんに馬鹿にされた。

[2015/09/27 21:22 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
七戸へ(9月23日)
この日もいい天気なで、ちょっとヤンさんと出かけました。

七戸の道の駅へ野菜を買いに。

帰り道の ジェラート屋さんやレストランがあるエリアへ。


小さなひまわりが咲いてる。


牧場に 馬がいた。


撫でると ちょっとめんどくさそうにする。
オオバコの葉をつんで 差し出すと バクッと食べた。びっくりした。
手食べられるかと思った。

お腹すいてるのね。



レストランは、すごくこんでいたのて あきらめた。

途中のスーパーで お買い得なロースかつと メンチかつを買って帰宅して昼食に。





なかなかご飯炊けなくて、その間にいろいろやっていたら、定食みたいなのが出来てしまった。
もっと 手軽に食べようと思っていたのですが。


夕飯は、簡単なものにした。

納豆うどん。


夜は テレビで映画『SPEC』みながら 作業。
栗の皮剥いたり、ミズ(山菜)の葉をとる作業、延々と。


↑これが、ミズ。

この季節には葉の根本に出来たコブを食べます。


↑作業終了。


栗むきのパートナーは これ。


栗くり坊主Ⅱ。

ブロ友さんのるんさんとこのより、古い型です、多分。

テレビ見ながら栗の皮を剥いたせいか、自分の指に刺さること二回。
ちょっと流血。

SPEC、そういうラストか。

漂う当麻。
なんだか切ない。
好きな海外ドラマ『ヒーローズ』や『スーパーナチュラル』、映画『Xmen』っぽい。

[2015/09/27 10:24 ] | お出かけ | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
(9月22日)

実家の冷凍庫からヤンさんが発掘した鹿肉。
ヤンさんは鹿肉で 焼き肉をやるとはりきってました。


やってみたのですが、お肉が劣化していて おいしくなかったです。

途中で、食べるのやめてしまった。

ヤンさんが 野菜炒め作ってくれて それを食べました。

後から、ちょっとお酒とチーズと無花果など。


[2015/09/27 10:23 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
| ホーム | 次のページ>>