お出かけ

フェリー なう(7月30日)

八戸発のフェリーに乗ってます。

ワインとか少し飲みました。


明日の朝 苫小牧に着きます。

寝まーす。

暦のこと、季節のこと

梅雨明け(7月29日)

ようやく、北東北も梅雨明けしたそうです。

我が家の手ぬぐいのフレームも、代えてみました。



かき氷モチーフです。


観葉植物の影が写りこんでますが。



この日は『福神漬の日』だったらしいですね。

うちは、らっきょうです。

はなハナ

少し前に 実家の庭で見た 南天の木。


南天の実は冬のイメージですが、花はこの時期に咲くんですね。


雨に濡れて雫をたたえた小さな白い花が とてもきれいです。




写真を撮るようになってから、花や鳥が ますます好きになりました。

カメラを通すと、より美しく よりかわいらしく見えるからです。

ご飯

稲庭うどん(7月28日の夕飯)


稲庭うどん
ジャガイモのかき揚げ風
ゴーヤとトマトと牛肉の炒めたもの
めかぶ




この日は、あまり出かけず過ごしました。

缶詰のパイナップルとホットケーキミックスを使って お菓子作りました。



前もって買っておいた石とかパーツを使って、ピアス作りました。

ラリマーという、水色の石です。
不器用なのです。
あまり、近くでは見せられない出来栄えですが、割と気に入っています。

小物や雑貨、買い物

最近の買い物

最近買ったもの。


ふみの日の切手。

季節感あふれていて、いい感じ。

切手は、集めるより使ってなんぼっていう考えなので、季節に合わせて送っていきたいです。


あと、ムーミンの布バッグ。


気になっていたら、三割引きになっていたので 購入。

決め手は、ミィと↓


一番好きなキャラの、トゥーティッキー↓

縫製の関係上、見切れてますが。

スナフキンもいる。



きれいな緑色も、お気に入りポイントです。

ご飯

コロッケ(7月27日の夕飯)


コロッケ 野菜添え
夏野菜のマリネ
ところてん
長芋の千切り
麦ご飯

もらったジャガイモを見ていたら、コロッケが作りたくなりました。


ローズマリーとセージを入れてみましたが、あまりハーブの風味は効いていないです。

野菜のマリネは 酸味が強すぎる出来です。



この日のアパート前の駐車場。

雀の行水。
暑いもんね。



 続きを読む 

たなくじ

今週のたなくじ



揃えますとも!!!

今週も、元気にまいりましょう。

ご飯

ゴーヤチャンプル(7月26日の夕飯)


ゴーヤチャンプル
肉じゃが
鶏皮と胡瓜の中華和え
トマト
十穀米ご飯

がっつり肉っぽいものを食べたがるヤンさんを説き伏せて 野菜を食べさせました。
(今後、肉を食べる予定がひかえているため、今はほどほどにしたいのです。)



この日は、日曜にしては珍しく フィットネスに行ってみました。
楽しいと評判のインストラクターさんのプログラムに出るためです。

うまく出来たかは別として、楽しかったです。
インストラクターさん(女性)かっこよかったし、曲もよかった。

出てる人も 割と顔見知りの会員さんが多かったし。
(前日、私に「来てね」と言った顔見知りの会員さんが、私を見て ニヤッとしました。)

ヤンさんは 筋トレなど自主トレしてました。


帰宅してからは、アイロンのまとめ掛けなどしました。
録りためた 『植物男子ベランダー』や『孤独のグルメ』を見ながら。


おやつ

ハート

先週、秋田に行っていたときに買った 最中。


ハート型の最中です。


ピンクと白と、茶色がありました。



割ったところ↓


餡は木いちご風味なため、甘酸っぱいのです。

この最中、hanamomoさんのブログで見て 気になってました。
食べることが出来て、うれしいです
hanamomoさん、情報をありがとう

ご飯

焼肉チキン(7月25日の夕飯)


焼肉チキン 野菜添え
ところてん
味噌汁
十穀米ご飯

焼肉チキンは、きょうの料理の過去のテキストからのレシピで作りました。
白ごまのみで作るべきところを黒ごまも混ぜたら、怖い見かけになっちゃいました。
でも、おいしかったです。


後から ハイボール飲みました。


いただきもののジャガイモでガレットを作りました。

胡椒とかローズマリーとかオレガノを入れたら おいしく出来ました。



プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新トラックバック
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム