たなくじ


焼き魚の予定はないけれど、考えときます。
(お刺身とかのほうが、いいな)

今週も、がんばります。
[2015/06/30 18:02 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
オムレツ(6月29日の夕飯)

オムレツ
にんじんサラダ
めかぶ
味噌汁
菜っぱ混ぜ込みご飯

オムレツ、見栄え悪いけど おいしかったです。
スモークチキンなど入れました。

この日は なんだか気持ちが(頭?)疲れており、でもそんなときだからこそと、丁寧に料理しました。


リビングに出しっぱなしだった 段ボールを片して、少しすっきり。



続きを読む
[2015/06/30 09:54 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
から揚げ(6月28日の夕飯)

から揚げ 生野菜添え
ところてん
味噌汁
十穀米ご飯


頂き物のから揚げ粉使ったのですが、からっとあがらず、ちょっと微妙。


ちなみに、この日の朝食は 先週三沢で買ったベーグルを冷凍しておいたものを食べました。

解凍して魚焼きグリルで軽くトーストして チーズやハムやトマトや胡瓜を挟みました。



この日の十和田は 雨降りで 肌寒くて 私はレギンスを履いてしまいました。

[2015/06/29 17:03 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
梅雨入り(6月27日)
この日、やっと梅雨入りした北東北に住む私。
天気悪ーい
風と雨吹きすさんでます。

手ぬぐいのフレームを代えました。

『雨宿り』というタイトル。

紅い実が きいてる。



ちなみに、今まではこれでした。

どくだみです。
ビリジアンが、きれい。



梅雨らしい写真をもう一枚。

アパート近くの紫陽花。


この日は ヤンさんが夕方 習い事で出かけたので ひとりごはん。

稲庭うどんのねばねば和え。


ヤンさんがいない間に いろいろやろうかと思ったけど 洗濯物畳んだり 洗濯物干したり 自分の夕飯作ったり つまみの準備していたら ヤンさん帰宅。

ワイン。
スモークチキンも。

久しぶりに作ったりスモークチキン。
しょっぱく出来てしまいました。

ワインは、センシィ カント ロッソ。
イタリア トスカーナのワインです。

鶏レバーの焼き鳥も。





[2015/06/27 21:13 ] | 暦のこと、季節のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
ドラマ
最近好きなドラマは、BSの海外ドラマ『キャシーのビッグC』と 同じくBSの日本のドラマ『ランチのアッコちゃん』です。

『キャシーのビッグC』は、ガンになった女性が 残りの時間を有意義にかつ楽しく自分の心に正直に生きようとするはちゃめちゃな話。

真面目なだけではなく ぶっ飛んでるばかりでもなく。
きっと人生って こうなんだなと思わされます。

主人公が 私の同年代なのも 少し共感出来ます。

他の国のドラマなので 楽しんで見ていられるってこともあるのかも知れないです。


『ランチのアッコちゃん』は、蓮佛美沙子さんと、戸田菜穂さんのドラマ。
若きOL三智子(蓮佛)に上司元上司の黒川敦子(戸田)が 食べ物 食べることを通じて人生の歩みかたを指南するストーリー。

毎回出てくる食べ物がおいしそう。

ツンデレの戸田菜穂さんも おもしろいです。


二つのドラマはどちらも30分。
コンパクトなのも好きです。
ハードディスクのなかで 場所とらないし。


あと、ちょっと気になったのは 『残念な夫』。

玉木宏演じる夫の言動に イライラして 集中出来ませんでした。
ただ、劇中にユニコーンの曲がたくさん使われていて その点だけ良かったです。

[2015/06/27 20:56 ] | テレビ | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
ボンゴレロッソ(6月26日の夕飯)

ボンゴレロッソ
茄子のエスニックサラダ
ところてん

週末なので ワインもいただきました。

サンタ・ヘレナ アルパカ シャルドネ・セミヨン。
チリのワインです。

アルパカマークが、かわいい。
きりりと冷やした白ワインは、やはり辛口が好きです。
辛いほうが、料理に合うのです。


日本酒も少し。

福禄寿『十五代目彦兵衛』 秋田のお酒。いただきものです。

ヤンさんが、炒飯の素を発見し、「炒飯が食べたい。作って。」といい出したので、炒飯が写ってます。
夜中に炒飯・・・


この日、片付け上手な手帳名人のブロガーさんのアドバイスにしたがい、気になることを 紙に書き出してみた。

あら不思議。
アウトプットしただけで、少し 頭がすっきりした。

・・・って、ここで満足してはいけない。
まずは リビングのベンチ付近の収納ボックスの中のものを出して 仕分け。

この小さな箱の中に どうやってっていうくらい、ものがたくさん

途中経過があまりに散らかってしまって、ちょっとくじけた。

途中、ローズティー飲んで、現実逃避。


気をとりなおして 本日は 三ヶ所ほど片付けて終了です。

少しすっきりしました。

ゴミがいっぱいでました。

[2015/06/27 09:44 ] | ご飯 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
具だくさん太いなり(6月25日の夕飯)

具だくさん太いなり
にら玉スープ
トマト
ぎばさ


いなりは 崩れたりしてますけど、おいしく出来ました。
以前買ったオレンジページのレシピで作りました。

↑マトリョーシュカのふせんは、好きなレシピをマークしたものです。


この日、フィットネスを頑張りました。
疲れちゃいました。


自転車で出歩いているとき グミの木を見つけました。

スマホで撮ったから うまく撮れていないけど。

昔は グミの木って よく見かけたなーと 懐かしく思いました。





[2015/06/27 09:04 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
スパゲティ(6月24日の夕飯)

スパゲティー
サラダ
オールフリー レモンライムテイスト

ヤンさんが飲みなので、ひとり飯。
鮭フレークなど使ったスパゲティーを食べました。
お気に入りのオールフリー レモンライムテイストを飲みながら。
この、ノンアルコールビールテイスト 期間限定商品で もうほとんど売ってません。

期間限定といわず、ずっと売ってほしいです。


ヤンさんがいない間、テレビ見ながらアイロンがけ。


はげていたペディキュアを塗り直したりもしました。


この日食べたおやつ。

『爽』のスイカ味。

ラムネでできた『種』が入っています。




[2015/06/25 08:52 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
冷し中華(6月23日の夕飯)

冷し中華

使い古した料理本のレシピで 家にあるもので出来るものを作りました。
すごく辛く出来てしまいました。
おいしいけれどね。


前日 アクティブだった反動とばかりに この日はひきこもりぎみ。


うちはいまだに 親のための書類や 実家関係の領収書などが アパートのリビングにごちゃごちゃしてます。
レシートなどもたくさんあります。

もともと紙類が多い我が家。
散らかって大変。

こんまり流に乗っ取って、書類は全捨てしてしまいたいところですが、そうもいかず。

この日 少し捨てました、いらないものは。
まだまだ捨てる余地あるので、ちょっとずつ 続けて行こうと思います。

[2015/06/24 10:00 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
青い薔薇
先日、八戸のショッピングモールで見つけた。


青い薔薇のソフトクリーム。

ソーダと薔薇の風味でした。

[2015/06/23 18:09 ] | ソフトクリームコレクション | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
| ホーム | 次のページ>>