ご飯

揚げない唐揚げ(3月31日の夕飯)


揚げない唐揚げ クレソンとアスパラ添え
もずく酢
味噌汁
十穀米ご飯


久しぶりにフィットネスクラブへ。
あまり参加しない曜日なので、アウェー感ありつつ、乗り切りました。


歩いて買い物したときに、黄色い花をつけた木を見ました。

マンサクかな?


今年は、花が咲くのが 早いです。
不思議な感じ。

朝、雉の鳴き声も聞きました。


この日、一人でひそかに食べたおやつ。

パナップのメロン味です。
爽やかな風味です。

夜、ヤンさんと食べたおやつ。

道明寺桜。
見かけも春らしくて 好きです。


おやつ 今日は 多めかも。
久しぶりにフィットネス行ったから、いいのら。






ご飯

カレーライス(3月30日の夕飯)


カレーライス
ツナサラダ


この日は、図書館まで出かけました。


官庁街通り↓

桜が咲くまではまだもう少し時間が必要みたいです。

お昼に食べたのはこれ↓

結構辛いです。



なんか出てきた

うちの多肉植物。



蕾のようなもの。
去年も出たよね。

春になると出てくるみたい。

日々の出来事

日曜日

日曜日、ヤンさんが温泉に行きたいというので、350円の温泉へ。

頑張って長く入るように言われたので、長湯してから出たら ヤンさんは休暇所の畳にのびてました。

ちょっと湯渡気味のヤンさんに、炭酸飲料を飲ませたら、復活しました。

この日も焼き肉。

ちょこっと食べて帰りました。
量は食べません、腹八分目です。


帰ってから、ボディークリームを温泉に忘れてきていることに気づきました。
電話してみたけど、そういう忘れ物は ないということでした。


ご飯

ミートソース(3月29日の夕飯)



ヤンさんが市販のソースで作ってくれた、スパゲティーミートソース。

夜は、ちょっとワイン。



この日、秋田から十和田に戻りました。


実家の庭に咲いていたクロッカス↓



秋田の県北の地域の道路沿いの田んぼには 白鳥達が 羽を休めていました。


小さい白いものが、白鳥です。


この頃、季節のせいもあり、心身が不安定です。
あとは、実家がらみの心配事などのせい。

問題を提起しておいて 「考えるな」というヤンさん。
ヤンさん自身も 他の人に言われてのこと。

死期がそう遠くない 私の父に 本人の葬儀の席順など きけるはずはありません。
聞いても大丈夫な家庭もあると思いますが、今の私の父は 無理です。

父の病気のこと その後のこと まわりからいろいろきかれ 好きなこと提案され・・・母が病気になるのが分かる気がします。
母と私は性質が似ているので、どんどん良くないことを考えてしまって、ループにはまって抜けれなくなったのだろうと 思います。

私はそこそこ ふまじめにやっていこうと思います。
ひとが私をダメな奴だとか思うのは その人の自由なのだし、知ったこっちゃないです。

心はぐらぐら揺れがちです。
まさに、人生につつき回されている状態。
対処法を考えなくちゃね😓








外食

お手頃な定食(3月28日)



秋田にて この日は こまごました用事を済ませてから 十和田に帰りました。
帰る前に 食堂で 定食を食べてから、帰りました。
小鉢がいっぱいで 満腹です。


日々の出来事

双子ちゃんに会いに(3月27日)

実家の用事で秋田に来ている私。

ヤンさんの親戚のふたごちゃんに会いに行きました。


大泣きするお兄ちゃんの隣で びくともしないで眠りつづける弟くん。

私があげたスタイをつけてくれました。

手作りのスタイを すごーく褒めてもらいました。


ヤンさんの親戚のこのお宅、久しぶりに訪問しました。
(自分の実家のことでごちゃごちゃしていて、不義理をしておりました)

このお宅、六十代の次女夫婦が八十歳代のお母さん(ここ数年、認知症の傾向あり)と同居しています。
次女夫婦は日中は勤めに出ており 六十代の長女が通ってきています。
二年ほど前に結婚して独立したアラサーの孫娘が最近出産して 今 里帰り中です。

私とヤンさんが訪ねたときは 八十歳代のお母さん(おばあさん)と六十代の長女とアラサー孫娘(新米ママ)と双子の赤ちゃんと老犬シーズーがいました。
すごく 混沌としておりますが、それぞれなんとなく 調和がとれており、なんとかうまくいっている 女系家族なのでした。

こういうのは なかなかありえないけど、八十歳代のお母さんは 穏やかに過ごせていて、いい環境なようです。


ケーキ、ご馳走になりました。↓

春らしい、かわいいケーキ。


こころのBGM 『BABY BABY BABY』真心ブラザーズ



外食

じゅうじゅう(3月27日)


ヤンさんとヤンさんのお母さんと焼き肉屋さんで夕食。


(ぼやっとしてたら 違う写真をアップしてました。すみません。)

日々の出来事

母を連れ出す(3月26日)

この日は ヤンさんの実家にて目覚めて出かけ、母の病院に行き 母を連れて外出しました。

郵便局に行き、母の通帳のキャッシュカードを作る手続きをし、そのあとは 父の入院する病院へ。
父は、久しぶりに母に会えたことで、嬉しそうでした。
お互いの手を握っているのを見たら 「私、おじゃま?」って思ったほどです。

(しばらくしたら、母は また、ネガティブモードに戻っちゃったけどね)

父の病室で ヤンさんが買ってきてくれた弁当を食べ(父は病院食を食べ)、その後は 実家へ。

久しぶりの実家では 母は落ち着きなく動き回り 危なっかしかったです。
土間の2階に登り、階段を降りる時に 勢いがついちゃって だだだって ちょっと落ちちゃって 土間に転がり落ちたので、生きた心地がしませんでした。
土間の2階には、やはり二度と登らないように 気を配らなくちゃと思いました。
(母がやろうとしたことを阻止するのは かなり大変なのですが)

母は、いろんなところを見てまわり、仏壇の蝋燭に火を燈して それを気にしないで 火の向こう側のものをとろうとして、衣服燃やしそうになったりしながら 実家での短い時間を過ごし、また 病院へ戻りました。

母がメンタルの調子をくずして入院してから もうすぐ1年です。


この日、思いのほかすんなり外出してくれた母。
いいことばかりではないけど、予定が そこそこうまくなったこなせたので、よしとしようと思います。




外食

かき揚げ蕎麦(3月25日の夕飯)



秋田の上小阿仁の店で 夕飯です。

この日は、日中 フィットネスで駆け足で体動かし シャワー浴びて バタバタ帰宅し 荷物をパッキングして ヤンさんを迎えに行き そのまま秋田へ向かいました。


プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新トラックバック
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム