ラザニア(2月27日の夕飯)

ラザニア
揚げない唐揚げ
アスパラ 茹でたもの
もずく酢
ワイン

週末なので 飲みました。



この日は すごーく風が強くて、吹雪にもなったりしてました。

家から出てません。

[2015/02/28 23:55 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
野菜と豚肉のスープ(2月26日の夕飯)

野菜と豚肉のスープ
麦ご飯
キムチ
生姜の漬物


夕方出かける用事があり、料理仕込んでから出掛け 夜に家に戻って 夕飯食べました。
いざ食べようとしたら ご飯炊けてなくて びっくり。
タイマー間違っていた。
朝、炊きあがる設定だった。
急遽、早炊き。
ヤンさん ごめんよ。


この日は 妹Rから 着信あったけど 私の暇な時間と Rの時間が合わず ゆっくり話せず。
ごめんよ、R。
私、木曜日は 活動的なのです。

[2015/02/27 08:19 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
とうば豆腐(2月25日の夕飯)

焼き魚(鯖)
とうば豆腐
長芋の千切り
麦ご飯


ちなみに最近よく食べる昼ごはんは、『おにぎらず』です。
ご飯のサンドイッチというかんじの食べ物です。
朝作っておいて食べます。
朝作ったヤンさんの弁当の残りのおかずや 前の晩の残りなど 何でも挟んでます。
写真は ないです。

昼ごはん、悩みです。
ドラマ『孤独のグルメ』みたいに一人で店に行きたいところですが、お小遣い的にムリなので、なにかしら 面白くて あまりお金かからないことを考えています。



あと、余談ですが、この日知ったこと。
ケンタロウさん(料理家)の奥さんって 大谷マキさんなのね。
わぁ、合ってるかも。
大谷マキさんは、クーネルなどにも出てくる スタイリストさん。

↑私が持っている 大谷さんの本です。

[2015/02/26 09:34 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
コラージュ
最近作ったコラージュ。


淡いペールカラーのピンクがメインになりましたが、なんか ぱっとしないかも。


コピーしたものを 手帳の表紙に挟みました。


後ろ↓



おまけですが、最近つかっている 手帳グッズ。

仏像ふせん

[2015/02/25 18:10 ] | 手帳 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
春巻き(2月25日の夕飯)

春巻き
キムチ
長芋の千切り
海藻スープ
麦ご飯


久しぶりに すごーく久しぶりに 春巻き作りました。
おいしく出来た。



道端の花。
[2015/02/25 07:57 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
今週のたなくじ


まるっと、やったー!

[2015/02/24 13:41 ] | たなくじ | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
ステーキ(2月23日の夕飯)

ステーキ(野菜添え)
もずく酢
味噌汁
麦ご飯

お肉に出合ったので ステーキ。
ちょっと焼きすぎたけど(ヤンさんも私も ミディアムレアがすき)。



この日は、いっぱい電話が来た日。
父からとか 分家のTさんとか 母の入院する病院のケースワーカーさんからとか 。
ちょっと疲れた。
人と話すのは好きだけど いろいろ考えねばならず。
なんか ブルーになりまして、録画したドラマみながらアイロンがけをたくさんしたら 少し 心が落ち着きました。

気になっていた 繕い物も片付けて 気分的に 少しすっきりしました。

(気分転換に フィットネスしに出かけるのがいいのですが、体のリズム的にこの日 あまりそんなかんじではなくて やめたのでした)


[2015/02/24 13:27 ] | ご飯 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
十和田湖
日曜日、久しぶりに十和田湖へ。



冬の十和田湖は初めてです。
風もなく空が晴れていると、湖面は鏡のようです。


『十和田湖冬物語』というイベントを開催しているところへ行きました。



ねぶたとなまはげの共演。


↑ねぶたのキャラクター?


このイベント、夜がメインのようです。
夜は花火上がったり お酒を飲めるバーがあったりするらしい。
ライトアップも。
だから、夜は渋滞注意だって。
来年は 夜に行きたいです。
今シーズンは もう 行けそうもないので。


↑ちなみに、十和田湖の辺りはヤドリギが多いです。

こんなに ガッチリと寄生しています。↓
[2015/02/23 12:14 ] | お出かけ | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
焼き魚(2月22日の夕飯)

焼き魚(鯖)
白菜とニンジンの浅漬け
キムチ
味噌汁
麦ご飯


この日、出先で見た 気になるもの。


↑肩に ウサギを乗せてる人。


[2015/02/22 23:00 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
生姜焼き(2月21日の夕飯)

生姜焼き
長芋の千切り
麦ご飯
味噌汁

生姜焼きに使った豚肉は かたまり肉を切って料理しました。
生姜焼き用にカットした肉もありましたが、かたまり肉の方がお得だったのです。
食べ応えある厚さに、ヤンさんも 喜んでいました。


夜 ちょこっと ワイン。

コンビニのコロッケやチルドのピザと。


この日は やっと、お雛様を飾りました。

陶器の小さなお雛様です。


こころのBGM 『Because of you』 NE-YO
フィットネスクラブのプログラムのクールダウンで使われていた曲。
なんかいいなと思い、インストラクターさんに曲名やアーティスト名をききました。
何年か前の曲。
なんだか、懐かしいです。

がんがんのノリのいい曲も好きですが、こう言う ミディアムなものも好きです。


[2015/02/22 09:06 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
| ホーム | 次のページ>>