一年ぶり(12月30日の夕飯)

この日は、自分の実家で目を覚まし これまた自分の実家から迎えに来たヤンさんと出かけ 買い物などしました。


二人とも体調微妙なので お昼は 消化のよいうどんを食べました。


夕方から 一年ぶりに 女友達二人と二年ぶりの女子会でした。



それぞれ 全然違う立場で違う土地で 一年 お疲れさまでした!

友人の一人は地元で働く主婦。
体の調子を崩したりして心配だったお子さんが 大部元気になり 新しい学校で ゆっくり歩み出しているそう。

もうひとりは、東京で臨床検査技師をしている 独身のキュートなひと。
この一年はいろいろあったそうで、入院したりもあったそうです。


そんな二人、きき酒セットを注文↓

飲み終えてからの感想、「全部うまい!」だって。


私は、体調考えて ビール一杯とカンパリソーダのあとは、ジャスミンティーとかソフトドリンクばかり飲んでいました。
残念。

料理はいろいろ。

野菜のペペロンチーノ↑



↑秋田美人サラダ
とんぶりが かかってます。


↑比内地鶏卵の和オムレツグラタン
これにも とんぶりかかってる

これよりもっと、いろいろたのみましたが、私はいつもの大食漢ぶりは発揮できず、でも すこしずついろいろ食べました。

いろいろ話をきいてもらったり聞いたりしました。

「明日、おとんと二人で年越しなんだよ。やだよ。つまんないよ。」
とぐちったら、地元の友人が、「うちの方(男鹿)に お父さん連れてなまはげ見に来い」と言ってくれた。
おとんは寝るのが早いから 無理だよと私が言うと、「なまはげは6時に来るから大丈夫。なまはげの中身はうちのだんなだから、大丈夫!」と言ってました。

なんか、本当に なまはげ見に行きたくなりました。


優しく美しい友人たちに感謝です。


私は10時に帰りましたが、友人たちは さらに 飲みなおしたかも。

一人の友人は 去年の女子会の帰りに 二回転んで 頭ぶつけて 頭を2針縫ったと言っていたから、ちょっと心配です。






鱈鍋(12月29日の夕飯)



実家で作った 夕飯、鱈鍋。
父は、たくさん食べました。
私も、そろそろお腹の調子、いいかと思って食べたら 後からキモチワルくなりました。
おなか、キュウキュウと鳴ってます。


この日は、前日からの食中毒のせいで 調子悪くて。
朝はお粥で 昼は林檎でした。


不調を理由に 掃除をサボる私。


庭に来ていた、雉。



よく見えないけど、雉かな~?

(12月27日)

この日は、夕飯の写真 撮り忘れた。
鯖焼いたものとか ふろふきだいこんなど作って 自分の実家で父と食べたのに。

その時 どんどん調子悪くなっていってて それどころではなかったのです。


この日は、ヤンさんの実家で目覚めました。

ヤンさんちの窓からの景色↑


母の病院に面会に行き、その後 回転寿司へ。
この回転寿司、いろいろ微妙だったんです。
(そのうえ、食中毒になりましたから。
二度と行かないさ。)

昼食後、実家で食べるものをスーパーで買い物していたら、友人夫婦に偶然会えて 嬉しかった。
地元では 望むと望まないとに関わらず、知り合いに遭遇するので、ちょっと めんどくさく思っているのですが、この夫婦は ホントに大好きなので うれしい。

いつもは 大晦日にその夫婦のダンナさんの実家で飲んだくれたりしていたのだけど、今年は 自分の実家にいなければならない私。
ヤンさんとも別々。
つまらんのう。

友人と会った後は、私がやりたかったこと・・・立ち読み をして 本を二冊購入。

私の実家に行き、ヤンさんは 薪割り。

薪割り終えて、ヤンさんだけ ヤンさんの実家へ。
その少し後 二人の体調は、どんどん下降していくのでした。

それぞれの実家で、下痢と吐き気に悩まされる 私ら夫婦でした。
ヤンさんは 熱も出たようです。


吐きたくなったときに もし 自分の寝室にいたら、トイレまでは間に合わない私(遠いから)は、しばらく 居間で 横になっていました。
疲れました。



↑実家の付近の景色。白い田園。

それにしても、実家は寒いです。
昔、この家にどうやって住んでいたかわからないと思ってしまうほどに。



鶏だんご鍋(12月28日の夕飯)


ヤンさんの実家で ヤンさんのお母さんのご飯です。




この日、住んでるところ(青森県)から岩手経由で 秋田へ帰りました。

↑途中の景色。


アパートを数日留守にするので、水道管が凍結しないように 水をおとさなければならないのですが・・・やり方わからず、不動産屋さんの工務担当さんに来てもらいました。
ありがとう、担当さん。



カボチャシチュー(12月26日の夕飯)


カボチャシチュー
サラダ
十穀米ご飯


年賀状書いて、満足した1日でした。


パイカの煮込みスープ(12月25日の夕飯)


パイカと野菜の煮込みスープ
ひじき入り卵焼き
ほうれん草のおひたし
十穀米ご飯

卵焼きは なんと シフォンケーキつくろうとしてメレンゲなりそこねた溶き卵(油分が混入したため、角が立たなかったのです)が、つかわれてます。
おいしい卵焼きになりました。


スープは、なーんか イマイチ。




クリスマスごはん(12月24日の夕飯)

イブの夜。
チーズフォンデュなど やりました。


スモークしたチキンも食べて、スパークリングワインなども。




なんか クリスマスディナーというよりは 酒のつまみになってしまいました。

ケーキも食べた。


前日に焼いておいたシフォンケーキにデコレーション。

生クリーム塗るの、下手!


苺は、前日に 安くゲットしたもの。
ケーキ全部で 1000円ぐらいで出来た。うれしい

おいしく、いただきました。


そういえば、先週の週末に 今さらって思いつつ 少し クリスマスの飾りつけなど、しました。



12月24日の歩数 4297歩




スパニッシュオムレツ(12月23日の夕飯)


スパニッシュオムレツ
湯豆腐
十穀米ご飯

スパニッシュオムレツには、じゃがいもとカボチャをゴロゴロ入れました。
食べ応えのある オムレツになりました。

湯豆腐は、私が食べたかったので ワカメをたくさん入れました。



翌日のクリスマスイブのためのケーキやチキンを仕込んでから寝たら、1時過ぎてしまいました。

かぼちゃ(12月22日の夕飯)


かぼちゃの煮物
焼き魚(ハタハタの塩麹漬け)
かぼちゃのサラダ
味噌汁
十穀米ご飯

冬至なので カボチャ料理してみた。

この季節、スーパーではカボチャが高い。
そんなわけで、かねてから目をつけていた八百屋さんに行ってみた。

買ったのは これ↓

名前忘れたけど、長い形のカボチャ。
162円なり。

包丁で切りやすいし、扱いやすい。

カボチャを持って、あちこち歩きまわりました。


12月22日の歩数 7586歩

ぱいかシチュー(12月21日の夕飯)


ぱいかシチュー
サラダ
十穀米ご飯

ぱいかは、圧力鍋で煮たら やわらかくなりました。

この日、イオンの中に入っている 百均に行ったら レジが 長蛇の列。
時間少しずらせばいいかしらと思って 少ししてから行ったら、さらに列は長くなっていました。

諦めて、別のエリアの百均まで おもむきました。
そこも混んでいたけど、初めの店よりはましなので、無事 買い物を済ませました。


12月21日の歩数 3942歩



そういえば、楽しみにみていたドラマ『Nのために』が 終了しました。

あれー?そういうこと?って、びっくりの謎解き。

テーマソング、耳に残る歌でした。
切なくて、ドラマに合っていました。

このドラマもともと、見たきっかけは 窪田正孝が見たいがためでした。


こころのBGM 『Silly』家入レオ

プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる