カレーライス(11月30日の夕飯)

カレーライス
アボカドとトマトとツナのサラダ
ピクルス


ヤンさんはこの土日かけて、私と自分の分の自転車を室内に入れました。


そんなに広い部屋でもないので、上下に置きました。

私としては、この 自転車を支えているポールを 信用しきれていないため、倒れてくるんではないかと ドキドキしています。

自転車も 春まで 冬籠り。
[2014/11/30 23:14 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
唐揚げ(11月29日の夕飯)

唐揚げ
モズク酢
味噌汁
十穀米ご飯
ピクルス

唐揚げ・・・といっても オーブンレンジ使ったもので、揚げてません。
揚げたほうが、おいしかっただろうな。

前日に仕込んでおいた ピクルスを食べました。
カリフラワー、ピクルスにすると おいしい。


この日ちょっと 気分を害するようなことがありました。
出先でのことです。
嫌な気分だが それにスポットを当てては 体とか心にワルイからやめよーとか思っていたときに、友達が ちょこちょこっと話しかけてくれました。
内容は 服とか ファッションの話。
たわいもないことです。

その ちょっとの会話で 私の気分が リセットされ いつもどおりの自分に戻りました。
ありがとう、Uさん。


夜、家のみ。



[2014/11/30 09:54 ] | ご飯 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
へんなアイス
スーパーで見つけた へんなアイス。


イチゴ バニラ キャラメルの味を 混ぜるとプリン味になるそうな。


混ぜた。


プリン・・・かなぁ・・・?
[2014/11/29 09:50 ] | おやつ | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
フペアリブのスープ(11月28日の夕飯)

スペアリブのスープ
ルッコラとトマトのサラダ
十穀米ご飯

夜は ワインを少し。



この日の朝焼け。


いい天気だったので、この日は布団をいそいそと干しました。
外に干せるのは今年はこれが最後だと思うので。
雪が降る北東北。
冬は 布団も洗濯物も 外に干せないのです。

自転車で買い物などにも出かけました。
豆乳の1㍑とか醤油を買ってリュックに詰め、それを背負った状態で、本屋で立ち読み。
本屋に行くとテンション上がって あれもこれも買いたくなります。
でも しばらくいると落ち着きます。
結局本は買わず。

手帳に貼る シールを買いました。





[2014/11/28 23:35 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
ヤツデ
先日、実家に帰ったときに ヤツデの花が咲いているのを見ました。



小さな花の集合体。


この日、天気がよかったので 蜂が蜜を集めに来ていました。



ヤツデの花は冬に咲くと 以前 母から教えてもらいました。

秋田も、もうすぐ 雪のなかです。
[2014/11/28 07:22 ] | | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
キムチ鍋(11月27日の夕飯)

キムチ鍋
十穀米ご飯


この日、七戸十和田駅まで 、出張がえりのヤンさんを迎えに行きました。

予定より大分早い時刻の新幹線で帰ってきたのは嬉しいのですが、夕飯の準備 出来てないよ。

夜、フィットネスクラブに行く予定でしたが ヤンさんは休みます宣言するので、私もつられて サボってしまいました。

迎えに行くときから 運転中も ちょっと眠かったし、いいのら。




[2014/11/27 22:30 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
鯖の巻き寿司(11月26日の夕飯)

鯖の高菜巻き寿司
冷奴
モズク酢

ヤンさんがいないこの日、スーパーで買った鯖の寿司を食べました。
冷奴は、いろんなものを乗っけてみました。


ヤンさんは出張です。

ひとりなので、普段やらないことをのびのびやろうと思っていたのですが・・・大したことしてない。

とりあえず、ペデキュアを塗り直して フェイスマスクなど やってみました。

フェイスマスクは これ↓

『フェイスマスク ルルルン 沖縄限定バージョン』
以前 沖縄に行ったときに買ったものです。
ゴーヤエキスが入ってます。

少しは 潤ったかな?


朝やっていたNHK『あさイチ』の更年期特集。
テレビの前から動けなくなると困るから、録画して 後で見直す。

見てて思った。
私も 始まってるかもな~



[2014/11/27 07:12 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
鯖の塩焼き(11月25日の夕飯)

鯖の塩焼き
カリフラワー茹でたもの
カクテキ
もずく酢
味噌汁
十穀米ご飯


この日 ちょっと久しぶりにフィットネスクラブにいきました。
いつも シャワーの後で『YAZAWA』と書かれたバスタオルを巻いている人に 意を決して(?)「矢沢のファンですか」と聞いてみました。
違うそうです。
友達について矢沢のコンサートに行ったことがあるそうです。

この日の どうでもいい出来事でした。



午前中、母の入院している病院から電話がありました(病院からの電話は携帯の表示見たとたんに ビクーッとしちゃいます)。
たいした用事じゃなかったです。




[2014/11/26 07:20 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
たまごソフト
先日、秋田から青森に向かっているとき 比内の道の駅でトイレ休憩。

ヤンさんが「たまごソフト やってるみたいだよ」と教えてくれた。

以前食べて おいしかったたまごソフトクリーム。
一時期、販売休止していたのです(材料が集まらないため)。

販売してました!

嬉しい!


[2014/11/25 18:42 ] | ソフトクリームコレクション | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
そばちょこ
秋田にいっていたときに 立ち寄った酒屋さんに 食器のコーナーがありまして。

見てみたら『三温窯』のものでした。

選びに選んで ひとつ買いました。


優しい色合い。

ほうじ茶 入れてみました。


窯元に行ってみたいけど、なんか敷居高くて(値段高そうだし)、行ったことないです。

[2014/11/25 17:19 ] | 小物や雑貨、買い物 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
| ホーム | 次のページ>>