いちじく
実家から少し持ってきた、いちじくの煮たもの。


父が作ったものです。
偉いなと思いました。
(母が入院中なので、いろいろ自分で作ってみているらしい)

激甘ですが、美味しいです。
[2014/10/31 08:26 ] | おやつ | コメント:(1) | トラックバック:(0) |
鰹のカルパッチョ(10月30日の夕飯)

鰹のカルパッチョ
大根と手羽元の煮物
長芋の千切り
十穀米ご飯

大根と手羽元煮物は、先日 テレビで 吉田類が食べていたものを真似しました。


この日は フィットネスクラブで ハロウィンの仮装などして、楽しみました。

フラのプログラムにも参加。
いつもと違う先生で新鮮。
終わってから腰が痛いです。


この日、気になっていた作業を一つこなしました。
なんばん漬け(なんばん味噌)の仕込みです。

道の駅から買っておいた 唐辛子。

キレイなので、思わず撮影。

なんばん漬けは、もともとは 唐辛子と麹と醤油を混ぜたものを作っていました。
今回は三種類作りました。
味噌やゴマや砂糖とみりんを混ぜたものとか、ネットで調べたレシピで作りました。

唐辛子を扱っている間中 辛味にやられて咳とクシャミがとまりませんでした。

当日から食べられるものを夕飯に試したら、激辛!
もっとマイルドに作ったつもりでしたが・・・



この頃 夜に時々 白鳥の鳴き声を聞きます。
ベランダに出てみても 声の主は見れずじまいです。
白鳥が見たいな。




[2014/10/31 07:27 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
麻婆豆腐(10月29日の夕飯)
ヤンさんが 飲みのこの日。
思いきって 外に食べに行きました。

昔 行ったことがあった店へ。

まずはビール↓


注文したのは 麻婆豆腐とライス


スープもついてきました。写真はなし。


昔のほうがおいしかったかな・・・過去の記憶を美化しているのかもしれないけど。

このお店は 本店は別のところにあり、さらに もう一つ ちょっと大きな市にも支店を出したようなので、そっちに力を入れているのではないかと、勝手に推測。

味つけ、ちょっと しょっぱかったのです。

とはいえ、本格的なスパイシーなかんじ、体が温まりました。
(生姜と山椒が入ってることは わかりました。)

スパイスとビールの力か、私は 元気に家まで 歩いて帰ることが出来ました。

また行くことがあれば、ラーメンと餃子を食べてみたいです。


この日の一番驚いたことは、テレビで知人を見たこと。
『おねえ200人にきく』というタイトルの所に出ており、「!!!!」となった私。
なんか、中性的だし、話していても 女の子みたいで話しやすい人でした。
(多分 おねえだろうなと思っていたけどね。)
久しぶりに見た彼は 元気そうでした。
ちょっと、嬉しかった。
そして、驚いた。


10月29日の歩数 5933歩
[2014/10/30 17:31 ] | 外食 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
イカのごろ煮(10月28日の夕飯)

イカげその煮物
具だくさん味噌汁
トマトサラダ
メカブ
里芋ご飯

前日のイカ刺しのとき出たゲソで、煮物。
おいしくできました・・・煮ただけなのに。


この日 かねてから気になっていたマックフルーリーを食べようと思ったのに「好評につき、終了」だって。
ハロウィンバージョンでパンプキンで 是非食べたかったのにな。
打ちきりにするなよ!

帰り道に セブンティーンアイス見付けて買って食べました。


おいしかったです。
[2014/10/29 15:51 ] | ご飯 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
第二弾
タルトタタンの第二弾、作りました。


思いっきり焦がし気味のキャラメリゼ。
ネットのレシピによると 「多少こげても、出来上がったらいい具合になる」ということでした。

実際、美味しいです。

タルトタタンは、秋のお菓子です。(私にとっては)
[2014/10/28 10:58 ] | 暦のこと、季節のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
イカ刺し(10月27日の夕飯)

イカ刺し
菊のおひたし
トマト
豚汁
十穀米ご飯


この日は、ちょっと遠くのスーパーまで歩いてみました。
歩いたら遠くて 後悔しました。
汗かいてしまい、それが冷えて やなかんじになりました。
(そのスーパーでは、イカが98円でした。)

ヤンさんに誘われていた フィットネスクラブでの夜のヨガも 休んでしまいました。
疲れちゃったのです。


日中は、家の中のことを細々とこなして 自己満足に浸りました。


ドラマ『昨夜のカレー、明日のパン』を録画したものを見ました。
第四話です。
ギフと夕子さんが 廊下の傷をなぞるシーンなど ホロリとしました。
歌いながら台所で洗い物をするテツコさんに ダンナさんがくっつくシーンにも。

星野源って なんか おいしい、この役。







[2014/10/28 08:47 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
初物
実家に行ったとき ヤンさんのお母さんから柿をもらいました。



カリリと固くて 私ごのみの柿。
(柔らかくなった柿は 苦手です。)



今年初めての柿。

ごちそうさまです。
[2014/10/28 08:36 ] | 暦のこと、季節のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
きのこ鍋(10月26日の夕飯)

きのこ鍋
菊のおひたし
十穀米ご飯
トマト

実家からもらったナメコなどをたっぷり入れて きのこ鍋にしました。

暖まりました。


この日は 実家にて目覚め、朝ごはん作って食べて 片付けて バタバタ布団など片付けて、掃除できるところはして、実家を出発。

ヤンさんの実家に寄ってから 十和田に向かいました。
ヤンさんのおかあさんからは 家でとれたキーウィをもらいました。



いつもと違い、早めに実家から帰ったので なんかいいかんじです。
あまり疲れていません。


先月は、月の半分ぐらい 実家にいたりして 疲れとストレスが溜まりまくって 実家のことはしばらく考えたくも無いくらいでした。
今回は二泊しただけだったし、ヤンさんも一緒だったので、いろんな意味で 負担が少なかった。

無理しないって、大事です。

やろうと思っていたことの六割しか出来なかったけど、いいやと思うことにした。
そう、ヤンさんに言ったら 「せめて 八割やれよ」と言われました。
・・・そうね。

でも 余力あったから、帰宅後 タルトタタン作ったり出来たんだと思うよ。



実家からの帰り道に 車の助手席から写した景色。

久しぶりに使った道。
風力発電の風車が、青空に映える。


林檎が実っている様は、なんか かわいい。





[2014/10/27 23:24 ] | ご飯 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
朝霜の中(10月25日)
実家にて 早朝ウォーキングしてみました。
たいした距離ではないけれど、歩くと気持ちいいかと思いまして。


山あいなので、日が上るのが遅いのです。

霜というか、夜露かな。
草が 白っぽく光っていました。



スギナに 露が光る。


タンポポの綿毛にも





なんにもなくて、なんだかキレイ。


[2014/10/27 10:47 ] | 日々の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
おでん(10月25日の夕飯)

おでん
秋刀魚の塩焼き
キュウリの浅漬け
ご飯

実家にて、おでんを作りました。


父とヤンさんと 三人で食べました。

途中 妹Rから電話があって、いろいろしゃべりました。


この日は 朝6時に実家にて起きて ウォーキング。
9時過ぎに ヤンさんが 自分の実家から来て 別家(分家)のTさんとともに 薪割りをしていました。
(薪は、父が使う 薪ストーブのため)
洗濯、夕飯の仕込みなどしてから 一人で母の病院へ面会に。
母に会ってから 帰り道 いろいろ買い物。
途中、道の駅にて ソフトクリーム買い食い。

パンプキンのミックスです。
前回寄った際には食べ損ねたので 念願の実食です。
おいしかった。


実家に戻って 父とヤンさんとにお昼を食べさせました。
私が外出中は、ヤンさんは ストーブの煙突掃除などもしていたそうです。

労いを込めて うな丼食べさせたかったけれど うなぎ あまりいいのなくて(それなのに高くて)・・・
謎の 鶏肉とキノコのどんぶりになりました。
写真なしです。


外出したときの景色。

欅並木の美しいこと。
秋晴れのなか 運転も いつもより気持ちよかったです。

[2014/10/27 10:18 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
| ホーム | 次のページ>>