だまこ鍋(9月29日の夕飯)


だまこ鍋
ギバサ

この鍋 先日 実家でやった きりたんぽ鍋の残りなのです。
実家に置いてきても 父は食べないそうなので、タッパーに入れて持ってきた。

舞茸とネギをたして 食べました。

この日は、夜、フィットネスクラブのヨガに参加しました。
このヨガは、ヤンさんおすすめなのです。
パワー系のヨガです。
(私がもともとやっているヨガは、クラシカルなハタヨーガです。
ポーズにこだわることや人に見せることをよしとしないのです。
指導するときも、生徒に手をかけない(触らない)という考えです。
それで、ずっとやって来ましたが 本当はスポーツ系のヨガも 大好きな私なのです。 )

ちなみに ヤンさんは、ヨガのインストラクターな 見込まれることが多い。
この先生にも ほめられています。


夜、信玄餅食べました。

東京の妹Rんちにみんなで集まったとき、妹Zからもらいました。


9月29日の歩数 3632歩

久しぶりの 自宅での日常。
日中は、お天気がいいので 沢山の洗濯物をやっつけ、掃除もしました。
洗濯しすぎて、干すところが足りないくらい。

生姜焼き(9月28日の夕飯)


生姜焼き キュウリとワサビ菜添え
ギバサ
味噌汁
ご飯
漬け物(ヤンさんが買ってきた)

すごーく久しぶりに 我が家で ヤンさんとの夕飯。
うれしかったです。
生姜焼きは、あさイチでやっていたレシピを参考にしました。

疲れて、めまいと頭痛がしたけど、自分のアパートでの夕飯は しみじみ 安心します。


この日は、朝 私の実家で目覚め 朝ごはん作り、皿洗って 布団片付け、荷造りして 、ヤンさんの実家に寄ってから 十和田に戻りました。

途中、森吉で お昼。

気になっていた十割蕎麦の店で、ざる蕎麦食べました。

ヤンさんは、天ざる。


蕎麦、美味しかったです。

同じ店で 『みやま稲荷』というのが気になって 買ってみました。おやきも。

稲荷は、クルミと松のみが入っている。
・・・すごく 甘くて、これは リピートしないです。
おやきは、ふつう。

稲荷断面。

・・・分かりにくい?


きりたんぽ(9月27日の昼)

この日は、実家にて ヤンさんが 別家(分家)のTさんにレクチャー受けつつ 薪を準備しました。


父が使う 薪ストーブのためです。
薪ストーブって 大変です。
はっきりいって、エコではないですね。
体力使います。チェンソーにガソリンも使うし。


後から、Tさん交えて きりたんぽ鍋を囲みました。

私、ヤンさんと家族以外の人に 料理をご馳走することが あまりないので、緊張です。
そうは言っても Tさんは 気心知れた仲なのですがね。

茄子の煮びたしとポテトサラダも作りました。

ヤンさん、Tさん ありがとう。
お疲れ様でした。



9月27日の歩数 6471歩

舞茸(9月26日の夕飯)


舞茸巣ごもり風
ちゃんちゃん焼き
ひじきの煮物
ご飯

実家の庭で舞茸がとれたのです。
それを使っての 簡単料理。


写真の目玉焼きっぽいものは あまり上手に出来てませんが、父の分は上手に出来たのです・・・言い訳。
母がよく作る料理です。
また 作ってくれる日は来るのだろうか・・・

ちゃんちゃん焼きは 父は、ほとんど食べてくれなかった。
何だか分からないものを、父は 食べない。
つまらん。
でも、写真の通り、ときめかないラインナップの夕飯なので、いたしかたない。

ちゃんちゃん焼きにも 巣ごもり風にも 舞茸を使用。


この日は、いい天気になったので、座敷の雨戸を開けて 掃除機かけたり 板のところを拭いたり。
仏壇の香炉の灰を 整えたり。
仏壇の周りを少し拭いたり。

偉いぞ自分。

午後から車で出掛けて、郵便局などへ。

道の駅 ブルーメッセ秋田に、この日も行きました。
ソフトクリーム食べたかったけど この日は終了してました。
オクラとか買って、さらに ご当地フェアやってたので、沖縄の物を。

旅行の時に買いそびれた二品を。


夜、父との夕飯後に 地元のショッピングモールで ヤンさんと待ち合わせ。
一週間ぶりにヤンさんと再会。
買い物してから、それぞれの実家に この日は泊まります。

帰宅後 一人で飲み。

秋の庭

実家の庭に、栗の実が落ち始めています。

木にもなってるのが、見えます。


父が拾った、栗達。

つやつやしてます。

庭の片隅に 彼岸花も見つけました。

おでん(9月25日の夕飯)


おでん
鯖の生姜焼き
ぎばさ
ご飯
サラダ

昨日から仕込んであったおでんを食べました。
大根に味がしみて 美味しかったです。
父も「おでん、久しぶりだ」と 喜んでいました。

父は、アケビを焼いたものも食べてました。

実の部分を外して、皮だけの所に 味噌を挟んで焼くのです。
私には、何が美味しいのか、さっぱり分からないけど 懐かしいんだそうです。


最近の秋田は 朝夕が肌寒いです。
すっかり寒がりになった父は 薪ストーブを焚きます・・・暑いです。
共存出来ず、自室にエスケープしてしまってます。
もともと、あまり人とずっと一緒にいるのが得意ではないのかもしれないです。
人と一緒の時間と一人の時間のバランスが大事なのです。
家族というのは、むしろ 他人より 距離の取り方が難しい気がします。



今日は、朝起きたら雨降りだったので、早朝ウォーキングさぼって、二度寝。

午後から雨がやんだので、少し歩きました。

昔通っていた橋。

上から見てみたらどうかなと思ったけど、特に何もない。
やたら、小さい気がしました。


弁当(9月24日の夕飯)


父が昼に買ってきた弁当を 夜食べました。

おでん作ったりする予定でしたが、翌日に延期。

この日は 母の病院にお見舞いに行きました。
見かけは元気そうですが、心配ばかりする癖はなおってません。
主治医の先生がいたので、少し話しました。


そのあと 道の駅に寄り道して、野菜を物色してから、お昼にピザを食べました。

食べたあとは 道の駅の辺りを歩き回りました。
植物園や花壇や温室が併設せれているところなのです。


睡蓮も咲いてました。


気をとりなおして 運転して実家のある町まで戻り 野菜を買ったりしてから、役場へ。

母の課税区分を知る必要があったためですが、あちこちたらい回し。
知り合いのひとや 同級生の職員に助けられて どうにか 分かりましたけどね。


早朝のウォーキングなどのおかげもあり、この日の歩数は まあまあよかったです。

9月24日の歩数 9580歩


この日、父がみている大相撲をチラッと見たら 林家ぺーぱー子がいた。
観客席を見るのが好き。
相撲のことは 分かりません。

彼岸(9月23日)

朝、家の裏口に ダリアがつんでありました。


お彼岸なので、お墓に持っていくために、父がおいたものです。

うちは 今年の彼岸は 団子なしです。

そこまでやってられるかという ダメな子孫を 許してほしい。
・・・御先祖は、怒ってるかしら。

墓参りも、私が別のことしてるうちに 父が一人で行きました。

イカ刺し(9月23日の夕飯)


イカ刺し
鶏肉の柔らか焼き
メカブ
切り干し大根
味噌汁
ご飯

イカ刺しに添えるために、実家の庭で シソの葉と花を吟味していたら、おでこを蚊にさされた。
みるみるうちに腫れてきて、おかしなことになってます、私のおでこ。


この日も 実家にいました。
出かけて、買い物のついでに 本屋で立ち読みなど。
行きつけのセレクトショップにて気になっていた靴を試着しまくり。
でも 買ったのは、マスキングテープです。


ユニクロで、友人のお母さんに遭遇して 立ち話。

本屋で買った本。

先日、妹のところに行くときに、中央線の車内にこの本の広告がありまして、見てたら気になっちゃいまして。
広告主の 思うつぼ。





早朝(9月23日)

実家にて。
早く起きたので、運動不足を解消すべく ウォーキング。

稲刈り、進んでいる模様です。

朝日に輝く稲。


運動のたしになったようなならないような。


プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる