パスタ(5月30日の夕飯)

パスタ
ニラとトマトと卵のスープ

この日はイオンお客様感謝デーなので、ヤンさんは買い物に行く気 満々。
早く出来るご飯ってことで こんな夕飯になったのでした。

帰ってから ワイン飲みました。

買ってきた唐揚げや野菜スティックなど。

小さなピザも。



↑こんなのを使いました。

・・・餃子の皮を厚くしたみたいなかんじです。


5月30日の歩数 4778歩

最近、というか前からですが、父に対していらいらして とまりません。
今、一緒にいるわけではないのですが、電話でのやり取りでも 我慢がならなくなってしまいます。
老人には 怒ったりしないほうが、いいそうなんです。
スキンシップとか 優しく褒めてあげるのが、いいそうです。
でも、結構勝手で 健康面に対する忠告など聞き入れない父に対して 嫌になってしまうのです。
友人で 本当は 東京でバリバリ働いていたのに 両親のために 帰郷して 身を呈して介護している人がいます。
くらべてもしょうがないけど 自分って ひどいかもなーなんて思ったりします。

いやいや、頑張って 時々 実家に帰ってるんだから そんなことないって、思い直しますけどね。





[2014/05/31 09:32 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
青春の味?
昨日 暑かったので アイス食べました。


ガリガリ君リッチ ほとばしる青春の味?

GReeeeNとのコラボのようです。

青リンゴ味なんですが、ところどころラムネが入っています。

[2014/05/30 17:18 ] | おやつ | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
さわらの焼き物(5月29日

さわらの焼いたもの
きゅうりとセロリの中華風浅漬け
長芋
トマト
玄米ご飯
味噌汁

中華風浅漬けは、お料理上手なブロガーさんの真似をして作りました。
爽やかな、夏らしい味です。


5月29日の歩数 3861歩


ちなみに、お昼は 気になっていた 地元のコンビニの弁当。

『味噌ホルモン焼き弁当』ということでしたが、メインは目玉焼きです。
いつもは430円なのですが、木曜日は380円なのでした。
最近、お昼ごはんのネタが尽きていて、しかもあまりお金を使いたくない私には 渡りに船です。
そのうち のり弁も試したいです。

この日、何気なく あるお店のブログみたら、なんと閉店していました。
青森市に住んでいた頃よくいった エスニック雑貨屋さん『むげん堂』さんです。
4月いっぱいだったらしいです。
店長さんが、話しやすくて インドのことに詳しくて 楽しかった。
物も安くて 好きでした。
お店、無くなったのは 残念です。
またいつか オモシロイお店 やってほしいです。
お疲れ様でした。


[2014/05/30 11:24 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
レバニラ(5月28日の夕飯)

レバニラ炒め
トマト
ギバサ(海草)
味噌汁
玄米ご飯

レバニラといっても 鶏レバーです。


5月28日の歩数 5351歩


この日はスームーズにいろいろなことを済ませました。

私にとって面倒なこと(髪のカラーリングとか ガン検診の申し込み)を エイヤッと済ませました。
たったそれだけのことですが、偉い 自分って 思うのでした。
[2014/05/29 09:05 ] | ご飯 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
スリム
この頃 近所で カッコウが鳴きます。
よく通る声です。

いつも 姿が見えなくて気になっていました。
ある日、仕事から帰ったヤンさんが 「すぐそばの電柱の辺りにいるよ。スリムな鳥だよ。」と言いました。

早速 カメラを持って行って撮りましたが 暗いし、シルエットになってしまいました。


カラス見たいにしか見えませんが、カッコウです。

今も 外で鳴いています。

そうこうしてるうちに、カッコウ鳴き声が二重奏になり 変な鳴き方になったので、窓から見てみたら 三羽ほどが なんかバサバサ もめていました。
縄張り争いのようです。



↑よく見ると 尾を上に上げて 体を反らせて 鳴いているカッコウの姿が見えます。
[2014/05/29 08:48 ] | | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
いいこと(5月27日)
前日に歩いていたときに、見つけた。


写メを母にも送りました。

短いけど、母から返信がきました。

「いいことがあるといぃね。」って。
[2014/05/28 23:43 ] | うれしいこと | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
びんちょう鮪(5月27日の夕飯)

鮪の刺身
アボカド
めかぶ
トマト
味噌汁
玄米ご飯


5月27日の歩数 2361歩


この日は久しぶりに自転車で出かけました。
十和田市観光物産センターで、ジェラートを物色。
親切なおねーさんにイロイロ質問して、苺とチーズをチョイス。

苺は激甘でしたが、チーズはいいかんじ。
十和田のお菓子屋さん『大竹』さんのジェラートです。

ちょっと官庁街に行きました。

小さい噴水。

蛙のデザインです。


馬蹄を象った オブジェ。
5時になったら 鐘が鳴り出して ビクッってしました。

[2014/05/28 23:38 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
ヤマヨの海苔巻き(5月26日の夕飯)

スーパーの海苔巻き

ヤンさんが飲みなのです。


5月26日の歩数 7814歩


週の始めのこの日、ヨーガの集まりは休んで 家の中のことなどしました。

午後から歩いてスーパーへ行き 280円の海苔巻きをゲット。

車で ユニクロにも行きました。
夏に向けて ショートパンツが欲しくて。
店内の自動ドアの辺りに歩けるけど大分赤ちゃん(?一歳くらい?)がいました。
と、一枚目の自動ドアが開いてしまい、赤ちゃんは少し進みまして、更に二枚目のドアも開いて、赤ちゃんは外(駐車場)へ進み出てしまいました
思わず追いかけて 連れ戻しました。
ママらしき人は 小銭ばらまいたりしてて、余裕なしで ぶっきらぼうにお礼を言われました。
ほんの少し触った赤ちゃんが、やわらかくてかわいかったです

夜、ヤンさんの勧めに従って フィットネスの夜のプログラムに参加しました。
ヨーガとズンバ。
汗かきました。

すばらしい選曲とインストラクションのSインストラクターと、ちょっと話しました。

夜のフィットネスクラブはまた違ったメンバーで 緊張しました。
優しい人もいました。
[2014/05/28 10:09 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
今週のたなくじ


日射し 要注意ざます。

今週も 元気にまいりましょ。
[2014/05/27 23:56 ] | たなくじ | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
ツバメと藤
5月の前半はこの手拭いを飾っていました。


妹Rから以前もらった もの。
羽田空港限定の手拭い。

最近はこれ↓

ツバメと藤

実家の方へ帰っていた時、毎日 かなりの距離を運転していたのですが、よく山道で 藤が咲いているのを見かけました。

庭などにある藤棚のものとは違い、ワイルドに 滝の様に 見事に咲いていて、感動しました。
手入れをしていない山ほど 藤は見事なんだそう。

写真ありません。
途中で車停めるのもせず、撮りそびれました。


↑遠くにある藤。(車の助手席から撮ったもの)
・・・見えますか?

[2014/05/27 09:55 ] | 暦のこと、季節のこと | コメント:(3) | トラックバック:(0) |
| ホーム | 次のページ>>