ハヤシライス(4月29日の夕飯)

ハヤシライス
玉ねぎとかにかまのサラダ
さつまいものしっとり煮

ハヤシライス。
父の体にいいかというとあまりよくないですが。
薄味で、おっかなびっくり食べさせました。
本人は、満足そう

タンパクと塩分気にしつつ 歯が悪くても食べられるモノって・・・
めんどくさっ


この日も実家で、父の朝ごはん作って 仏壇に水とお茶入れて 花も飾ったりしました。
洗濯も。

一息ついて 座敷でヨーガ。

座敷で、熊と並んで ヨーガ

煩悩いっぱいのせいか、筋力低下のせいか バランス系は ぐらぐら。

途中 ヤンさんと 母から電話がきました。

あとは、鳥の声が聞こえるばかり。
ウグイスも鳴いてますが、どうしても姿が見えませんでした。


↑寝転がったところからの アングル。


4月29日の歩数 814歩
少なっっ

実家の辺りの景色
桜の宿という風情。





[2014/04/30 13:55 ] | ご飯 | コメント:(4) | トラックバック:(0) |
今週のたなくじ


映画館・・・行く予定なしですが、今週も元気に まいりましょー。
[2014/04/29 21:18 ] | たなくじ | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
肉じゃが(4月28日の夕飯)


肉じゃが
カボチャの煮物
けんちん汁
ご飯


この日も 実家にて 私のご飯。

味は どーなんでしょ。

父と母とヤンさんと私で 食べました。


この日は 父とヤンさんと三人で、入院中の母に会いに行きました。

自宅に母を連れ帰り お風呂に入れて 一緒にご飯を食べました。

自宅に一泊させようかと思っていましたが、本人の状態が微妙なので 病院に戻しました。

母を病院に戻した帰り 買い物などして ヤンさんの実家に顔を出して ヤンさんママと話をしてから、自分の実家に戻りました。

夕飯の片付けして シャワー浴びて 洗濯して ビール飲んで いろんなものを食べ散らかしたら その場で眠ってしまいました。
結構、酔いがまわってしまったようです。

妹Rからのメールで起きて、布団に寝直しました。
お疲れ、自分。

[2014/04/29 20:59 ] | ご飯 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
十和田から秋田へ向かう
27日、十和田から秋田へ帰りました。

奥入瀬渓流に添って 進み


十和田湖畔を通りました。


途中、鹿角で 八幡平ポークのみせに入りました。
カツサンドを買ったら、豚カツではなく、メンチカツでした。

美味しかったけど、思ったのと 違いました。
同じ店で、塩ソフトクリームも買いました。


ほのかに うす緑色です。
味は なぜか 懐かしい味。
バタークリームのようです。
[2014/04/28 22:23 ] | たなくじ | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
土曜日の十和田

土曜日の十和田は、 桜が満開。
すごくきれいでした。

実家に帰る予定だったので、駆け足で花見しました。



今年も桜が見られて 嬉しいです。

[2014/04/28 22:14 ] | | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
実家でご飯(4月27日の夕飯)

とろみ野菜炒め
きんぴらこぼう
カボチャの煮物
味噌汁
ご飯

この日は、両親の様子見るために 実家のある秋田へ。

母が入院してていないので、私が夕飯を作りました。
父は、食事制限が必要なひとなのですが(父も病み上がり)、素人には難しすぎるので なるべく薄味で 作りました。

きんぴらこぼうは、固いからとあまり食べてもらえませんでした。
父は 歯も悪いんです

病院食みたいなものを 二人で食べました。

疲れたので、一人で夜中に ビール飲みました。


4月27日の歩数 3625歩


[2014/04/28 22:07 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
田(でん)のラーメン(4月26日の昼)


十和田から青森市に行く途中のラーメン屋『田でん』で お昼。

この日は、青森市で行われた会合にヤンさんが出席するため 青森市に行きました。
私も行ったのは、帰りに運転手するためです。

私は3時から夜まで フリーなので、青森市で友達に会い お茶しました。

いろいろ話をきいてもらいました。

夕方、友達と別れてから 駅前に移動して 実家に帰るときのお土産など物色していたら、ヤンさんから 会合終了の知らせ。
駅前で待ち合わせ。

青森駅近くの Aファクトリーなど、久しぶりに行きました。



ヤンさんを乗せて、十和田まで運転して帰りました。
一時間半くらいかかっちゃったかな?
ちょっと 疲れました。

家に着いてから、友達がくれた 桜のチョコレートを食べて ほっと一息です。


こんな箱に入っていました↓


運転で 少し疲れたけど 友達に会えて リフレッシュ出来ました。

青森市に住んでいたころ会員だったフィットネスクラブに用事があっていったら スタッフに会えて ちょっと話したのも 楽しかった。

友達には、買うか悩んでいた バッグの見立てもしてもらってしまいました。
ずっと前から 赤いバッグがほしくて でもなかなか好みとコスパが合わずにいました。この日 半額になっているバッグを発見。
ボルドーっぽい赤と 朱色っぽい赤のものがあり 悩んでしまいまして。
友人の助言によって、ボルドーを購入しました。
いい買い物ができて 嬉しかった。
友人Sさん、ありがとう。


4月26日の歩数 10621歩




[2014/04/27 22:12 ] | 外食 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
パスタ(4月25日の夕飯)


挽き肉とトマトのパスタ
サラダ

金曜は パスタが多いです。
この日もそう。
残り物使ってパスタ。

夕方父と電話で話して ちょっとキレた私。

怒りながら泣きながら、ボタン付けやりました。
ちょっと ボタン付け直したい服があったのです。
何か縫ってると 落ち着きます。
父に悪気はないんでしょうが、キーって怒ってしまった、大人げない私でした。

この日は シャツにアイロンをまとめがけ。

それ以外にも シャツをクリーニングに出していたものを 受け取りにいきました。
私のアイロン掛けは 下手くそなんで、ここぞという場面では、プロに頼みたいのです。
それで、お店に出したのですが、結構お高くて・・・
十和田はクリーニングが高いと聞いていたのですが、本当かも。



この日も 官庁街の桜を見に行きました。
ほぼ満開。
いざ写真撮ろうとしたら、ミラーレスのバッテリー きれてました

スマホで撮りました。


4月25日の歩数 3149歩
[2014/04/27 22:05 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
蒸し鶏の炊き込み エスニックご飯(4月24日の夕飯)

蒸し鶏の炊き込みご飯
キュウリたたき
アボカド
モズクとニンジンのスープ
長芋の梅おかか味

蒸し鶏のレシピは、料理研究家の高山なおみさんのもの。
昔の『きょうの料理』のテキストをひっぱりだして 作りました。


この日、街で通り掛かったケーキ屋さんに入りました。
目的のケーキは なかったので、適当に選んで買ったら 小さなケーキをおまけしてもらえました。



地味だけど、美味しいケーキでした。


4月24日の歩数 3437歩

[2014/04/25 09:58 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
お稲荷さん(4月23日の夕飯)

お稲荷さん
野菜炒め
アサリの味噌汁

お稲荷さん 食べたかったのです。
嬉しいな。




この日も 桜を見に行きました。

大部、咲いてきてます。





4月23日の歩数 3476歩

夜、おやつ食べました。

春らしいでしょ。


手拭いも 代えてみました。

八戸にいたころに買ったもの。
桜並木のある川と青い鳥。

かわいいなと思ってかったけど、ちょっと 見た目が ウルサイかもね。色が、ごちゃごちゃ。

青い鳥は、ルリだと 勝手に思ってます。
[2014/04/25 09:40 ] | ご飯 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
| ホーム | 次のページ>>