鰤大根(2月27日の夕飯)

鰤大根
味噌汁
煮豆
長芋の千切り
玄米ご飯

鰤大根は、色が薄いわりには 味がしっかりあります。
味噌汁には、先日ヤンさんのお母さんからもらったりワラビや、買っておいたワカメの茎を薄く切ったものや根野菜を入れました。
優しい味に仕上がりました。

2月27日の歩数 8625歩


この日の早朝に撮った写真です↑
東の空に、三日月と金星が見えました。

[2014/02/28 14:39 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
だまこ鍋(2月26日の夕飯)

だまこ鍋
煮豆


私のブログに何度か登場している『だまこ鍋』。
また作った。
芹をたっぷり入れました。

2月26日の歩数 2143歩
[2014/02/27 06:52 ] | ご飯 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
ショコラ
松潤のドラマ、『失恋ショコラティエ』を見てます。

まつじゅんのファンではないです。

石原さとみちゃんと、水原希子さんが 好きなのです。

あと、松潤のお店の内装や 厨房の色合いなどが キレイで 好き。

ちなみに、お気に入りのキャラは 佐藤隆太演じる オネエのショコラティエ。
面白いです。
にくめない。



[2014/02/26 16:05 ] | テレビ | コメント:(4) | トラックバック:(0) |
またまたおでん(2月25日の夕飯)


おでん
鰹のたたき
玄米ご飯

この前、実家で食べたばかりなのに、またおでん作っちゃった。


そろそろ春だから今季最後かもね 、おでん。

2月25日の歩数 4071歩

この日は、フィットネスクラブで 初めてのプログラムに参加しました。
ストレッチポールを使ったプログラムは他のを受けたことがありますが、今までやったものは ポールを使って筋膜をほぐすものでした。
今回のは ポールを使って 体感を鍛えたり、股関節をほぐすものでした。
なかなか上手に出来ずに、近くの人にこつを教えてもらったりしました。
・・・今後も続けるかは、考え中

[2014/02/26 15:53 ] | ご飯 | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
しゃぶしゃぶ(2月24日の夕飯)

しゃぶしゃぶ
長芋の千切り
煮豆
玄米ご飯

しゃぶしゃぶは、ヤンさんが先日 親戚のうちからもらってきた和牛。

ごちそうさまです!

2月24日の歩数 12879歩

この日はヨーガにいって お昼食べてから 眼科へ。
右目だけ 瞳を拡げる薬を点眼して、眩しいので サングラスかけて帰ってきました。
この薬 私、超苦手
片目だけでよかった。

この日のお昼は

はっちの二階でワンコインランチ。

いっぱい歩いたから、帰宅途中のミニストップで チーズケーキソフトのミックスを買って食べました。
疲れちゃったんだもん。

[2014/02/25 13:29 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
カレーライス(2月23日の夕飯)

カレーライス
サラダ

日曜日、秋田から八戸に帰ってきました。
簡単にカレー作りました。

この日、秋田のうちの実家の辺りは結構雪が降ってました。
張り切って雪掻きしましたが、なかなか終らず 隣ん家のお父さんがきて、除雪機で片付けてくれました。

実家の周り。


土曜の夕方、実家の辺りから見た夕日。


色々疲れた、土日でした。

2月23日の歩数 1745歩

土曜日に八戸から秋田に向かう途中見た 岩手の景色。
[2014/02/24 23:29 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
モモ と ばなな

土曜日、実家にちょっと帰郷したときに 図書館から借りた本を二冊持っていきました。
ミヒャエル・エンデの『モモ』と
よしもとばななの『花のベッドでひるねして』

『モモ』は、借りてきた日に あるかたのブログ見たら まさに同じ本のことを綴っていて、心底驚きました。
この本は、ティーンエイジャーのころに読みました。
ここ一年ぐらい 読み返そうと思いつついました。
正月に、妹Rが ミヒャエルエンデの記事が載った航空会社の機内誌をくれたのも、読み返すきっかけの一つ。
まだ、序盤を読んでるところ。

よしもとばななの本は、実家で夜な夜な 一人で読みました。
写真に有るように↓

予約がいっぱい入ってるそうで、読み終わらなくちゃと プレッシャーだったのです。
心配には及ばず、すぐに読み終えました。
ニューエイジなような ある意味いつも通りの小説。
そして、今の私には 示唆に溢れている話でもありました。
夜の実家は 暗くだだっ広く 心許なくて、でも 本を読むには集中できました。
そうだ、本はいつも私の味方だったんだと思い出させてくれる本でした。

[2014/02/23 23:02 ] | | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
おかんのおでん(2月22日の実家ごはん)

実家にて、母が作った おでんなど。

父が検査や治療のために入院しているので、お見舞いに 秋田に来てます。

ちなみに朝は 朝マック食べなから、八戸発って来ました。

マック久しぶりです。

両親が歳をとっていくこと 父が病気なこと 私が一応長女なこと 、親のこと考えたら いろんなこと我慢して、自分は実家にいるべきなんだろうとか 悶々と考えて 自分で勝手に押しつぶされそうになります。
けれど、私にも他に生活の場があり、自分自身のことも大切です。
上手にバランスとって やっていきたいです。
自分が元気でなくては、ひとを助けられないから。

2月22日の歩数 5783歩
[2014/02/22 21:41 ] | ご飯 | コメント:(6) | トラックバック:(0) |
白菜なべ(2月21日の夕飯)



白菜なべ
長芋の千切り
玄米ご飯

遅い夕飯の後、鶏チャーシューとワインなど。


この日は、久しぶりに妹Rと電話で話しました。
Rは東京に住んでいるのですが、この前の雪の時は大変だったそうです。
雪かきを 小学生の甥っ子が手伝ってくれたらしく はかどったって。
長電話しちゃいました。
とても、心の栄養になりました。
ありがとう。

2月21日の歩数 3551歩
[2014/02/22 21:20 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
スキヤキ(2月20日の夕飯)



スキヤキ
モズク酢
玄米ご飯

2月20日の歩数 5795歩

久しぶりに、スキヤキやりました。
ヤンさんも 喜んでました。

この日は珍しく郵便受けに、私あての郵便物が3つ。

母からと ヤンさんのおばちゃんからと 青森市にいたときの ヨーガ仲間から。
ヤンさんのおばちゃんからのは ヤンさんと私 二人に宛てたハガキでした。
田沢湖とたつこ像の形のハガキ。

青森市のヨーガ仲間からのは私から出し手紙への返事でした。
ヘニングマンケルというスウェーデンのミステリー作家の作品を教えてくれた人です。
読み終わったけど、感想を言う相手がいないので、手紙をしたためて 青森教室を往き来している師匠に、おそれ多くも託してしまった 私
返事には、私と共通の趣味の映画やドラマがらみの情報など、書かれていました。
その情報にしたがって、ネットで見てみたら ヘニングマンケル原作のドラマのホームページなど出てきました。
小説に出てくる「ヴァランダー刑事」の役をやってる俳優 ケネス・ブラナーが、あまりにイメージ通りで 嬉しくなりました。
DVDレンタルして、見てみなきゃね。

マニアックな内容で、失礼しました。

[2014/02/21 11:11 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
| ホーム | 次のページ>>