鰤大根(2月27日の夕飯)


鰤大根
味噌汁
煮豆
長芋の千切り
玄米ご飯

鰤大根は、色が薄いわりには 味がしっかりあります。
味噌汁には、先日ヤンさんのお母さんからもらったりワラビや、買っておいたワカメの茎を薄く切ったものや根野菜を入れました。
優しい味に仕上がりました。

2月27日の歩数 8625歩


この日の早朝に撮った写真です↑
東の空に、三日月と金星が見えました。

スポンサーサイト

だまこ鍋(2月26日の夕飯)


だまこ鍋
煮豆


私のブログに何度か登場している『だまこ鍋』。
また作った。
芹をたっぷり入れました。

2月26日の歩数 2143歩

ショコラ

松潤のドラマ、『失恋ショコラティエ』を見てます。

まつじゅんのファンではないです。

石原さとみちゃんと、水原希子さんが 好きなのです。

あと、松潤のお店の内装や 厨房の色合いなどが キレイで 好き。

ちなみに、お気に入りのキャラは 佐藤隆太演じる オネエのショコラティエ。
面白いです。
にくめない。



またまたおでん(2月25日の夕飯)



おでん
鰹のたたき
玄米ご飯

この前、実家で食べたばかりなのに、またおでん作っちゃった。


そろそろ春だから今季最後かもね 、おでん。

2月25日の歩数 4071歩

この日は、フィットネスクラブで 初めてのプログラムに参加しました。
ストレッチポールを使ったプログラムは他のを受けたことがありますが、今までやったものは ポールを使って筋膜をほぐすものでした。
今回のは ポールを使って 体感を鍛えたり、股関節をほぐすものでした。
なかなか上手に出来ずに、近くの人にこつを教えてもらったりしました。
・・・今後も続けるかは、考え中

しゃぶしゃぶ(2月24日の夕飯)


しゃぶしゃぶ
長芋の千切り
煮豆
玄米ご飯

しゃぶしゃぶは、ヤンさんが先日 親戚のうちからもらってきた和牛。

ごちそうさまです!

2月24日の歩数 12879歩

この日はヨーガにいって お昼食べてから 眼科へ。
右目だけ 瞳を拡げる薬を点眼して、眩しいので サングラスかけて帰ってきました。
この薬 私、超苦手
片目だけでよかった。

この日のお昼は

はっちの二階でワンコインランチ。

いっぱい歩いたから、帰宅途中のミニストップで チーズケーキソフトのミックスを買って食べました。
疲れちゃったんだもん。

カレーライス(2月23日の夕飯)


カレーライス
サラダ

日曜日、秋田から八戸に帰ってきました。
簡単にカレー作りました。

この日、秋田のうちの実家の辺りは結構雪が降ってました。
張り切って雪掻きしましたが、なかなか終らず 隣ん家のお父さんがきて、除雪機で片付けてくれました。

実家の周り。


土曜の夕方、実家の辺りから見た夕日。


色々疲れた、土日でした。

2月23日の歩数 1745歩

土曜日に八戸から秋田に向かう途中見た 岩手の景色。

モモ と ばなな


土曜日、実家にちょっと帰郷したときに 図書館から借りた本を二冊持っていきました。
ミヒャエル・エンデの『モモ』と
よしもとばななの『花のベッドでひるねして』

『モモ』は、借りてきた日に あるかたのブログ見たら まさに同じ本のことを綴っていて、心底驚きました。
この本は、ティーンエイジャーのころに読みました。
ここ一年ぐらい 読み返そうと思いつついました。
正月に、妹Rが ミヒャエルエンデの記事が載った航空会社の機内誌をくれたのも、読み返すきっかけの一つ。
まだ、序盤を読んでるところ。

よしもとばななの本は、実家で夜な夜な 一人で読みました。
写真に有るように↓

予約がいっぱい入ってるそうで、読み終わらなくちゃと プレッシャーだったのです。
心配には及ばず、すぐに読み終えました。
ニューエイジなような ある意味いつも通りの小説。
そして、今の私には 示唆に溢れている話でもありました。
夜の実家は 暗くだだっ広く 心許なくて、でも 本を読むには集中できました。
そうだ、本はいつも私の味方だったんだと思い出させてくれる本でした。

おかんのおでん(2月22日の実家ごはん)


実家にて、母が作った おでんなど。

父が検査や治療のために入院しているので、お見舞いに 秋田に来てます。

ちなみに朝は 朝マック食べなから、八戸発って来ました。

マック久しぶりです。

両親が歳をとっていくこと 父が病気なこと 私が一応長女なこと 、親のこと考えたら いろんなこと我慢して、自分は実家にいるべきなんだろうとか 悶々と考えて 自分で勝手に押しつぶされそうになります。
けれど、私にも他に生活の場があり、自分自身のことも大切です。
上手にバランスとって やっていきたいです。
自分が元気でなくては、ひとを助けられないから。

2月22日の歩数 5783歩

白菜なべ(2月21日の夕飯)




白菜なべ
長芋の千切り
玄米ご飯

遅い夕飯の後、鶏チャーシューとワインなど。


この日は、久しぶりに妹Rと電話で話しました。
Rは東京に住んでいるのですが、この前の雪の時は大変だったそうです。
雪かきを 小学生の甥っ子が手伝ってくれたらしく はかどったって。
長電話しちゃいました。
とても、心の栄養になりました。
ありがとう。

2月21日の歩数 3551歩

スキヤキ(2月20日の夕飯)




スキヤキ
モズク酢
玄米ご飯

2月20日の歩数 5795歩

久しぶりに、スキヤキやりました。
ヤンさんも 喜んでました。

この日は珍しく郵便受けに、私あての郵便物が3つ。

母からと ヤンさんのおばちゃんからと 青森市にいたときの ヨーガ仲間から。
ヤンさんのおばちゃんからのは ヤンさんと私 二人に宛てたハガキでした。
田沢湖とたつこ像の形のハガキ。

青森市のヨーガ仲間からのは私から出し手紙への返事でした。
ヘニングマンケルというスウェーデンのミステリー作家の作品を教えてくれた人です。
読み終わったけど、感想を言う相手がいないので、手紙をしたためて 青森教室を往き来している師匠に、おそれ多くも託してしまった 私
返事には、私と共通の趣味の映画やドラマがらみの情報など、書かれていました。
その情報にしたがって、ネットで見てみたら ヘニングマンケル原作のドラマのホームページなど出てきました。
小説に出てくる「ヴァランダー刑事」の役をやってる俳優 ケネス・ブラナーが、あまりにイメージ通りで 嬉しくなりました。
DVDレンタルして、見てみなきゃね。

マニアックな内容で、失礼しました。

プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる