W家にて(12月31日)

今年最後の日は、地元の友人の実家に おじゃました。

一年かけて仕込んだ生ハムを持ってきてくれた友人↑
おいしくいただきました。

つい長居したらヤンさんママから電話がきたので、おいとまして 夕方はヤンさんとヤンさんママと買い物。
夜は 寿司などいただきました。

今は、ダウンタウン見たり 紅白見たりしています。
紅白、サカナクションとmiwa見れて 嬉しかった。
あまちゃん特集 よかったです。
天野春子と鈴鹿裕美 どっちも見れたし 鉄拳のぱらぱらマンガも よかったです。

年末年始は、コメント返すのや ほかのブログへの訪問が滞りがちになりますが、ご了承ください

見に来てくれる方、楽しいブログをやってくださる方のおかげで、いいブログライフでした。
みなさんありがとう。
よいおとしを
スポンサーサイト

紅がら屋(12月30日)

秋田市の紅がら屋(べんがらや)にて、友達と一年ぶりの飲み会。

近況報告とおみやげ交換。
東京のお土産

秋田の男鹿のお土産↓

しょっつるが、嬉しいです。

いろいろ食べて飲んだけど、年々 酒の量は減ってます。

この友人たちは、高校も中学も一緒じゃなかった。彼女らは有名な頭がいい女子高で私は 共学の学校でした。
女子高にすすんだ 中学からの友人が紹介してくれた友人です。
肝心の架け橋になってくれた主要人物は 冬は秋田に帰ってこない、東京在住です。

楽しく飲んで食べました。

お刺身とかおいしかった↑

私が食べたくて頼んだ ハタハタ寿司は、ちょっとの量で結構高くて 他の二人に悪かったなーと思いました↓

でも おいしかったです。

飲み友達のふたり、ありがとう。

12月30日の歩数 8512歩
秋田駅前をうろついてから川反(飲み屋街)まで徒歩で往復したから、歩数かせげました。

キジBros

昨日(29日)の午前中は 自分の実家にいて 雪かきの手伝いをしました(めずらしく)。
暖パンはいて、やったら かなりあたたかくて 汗ばむほどでした。

後から、庭に遊びに来ている雉の写真を撮るために、吹雪の中にじっとしていたら、すっかり寒くなってしまったけどね。

柿の木の上の雉↑


二羽で現れた雉↑
雄同士なのに ケンカもせず、仲良しです。
父がいうには、繁殖期以外は 雄同士でも 争わないそう。
父は、ハンターなせいか、鳥に詳しいです。
柿の木にとまった雉に気づいたのも父で、私は見つけられずにいたら、
「いま、おめーが動いたから(雉は)警戒して じっとしてる。じっとしていれば、相手が動く」と、教えてくれました。
・・・マタギの長老に 教えを説かれた気分です

宴会(12月29日)

ヤンさんとヤンさんママと、ヤンさんの親戚のうちに行きました。

骨付き豚肉の薫製など、いただきました↑
飲みすぎました


フルーツの盛り合わせがきれい↑
私以上に ヤンさんが飲みすぎです。
楽しかったので 調子にのったのでしょう。

スモークターキー(12月28日のオカンご飯)


自分の実家に来ています。

母が買ってきたスモークターキーをメインに ビールなどいただきました。

12月28日 2372歩

温泉街の朝(12月28日)

湯瀬温泉に泊まった朝。
朝風呂を満喫しました。
前日は暗くて見えなかった、露天風呂に再度入りました。
まさに 頭寒足熱
雪景色がきれいでした。

前日 チェックインの時は雪が吹雪いていたけど この日は晴れました。

ホテルの窓からは他のホテルや高速道路や雪山が見えました。


この温泉郷は桜の季節や紅葉の頃がまた、格別みたいです。

ヤンさんが朝風呂に行ってる間に 読書です。

図書館で借りた、ヘニング=マンケルという作家の サスペンスものです。
しばし心は、スウェーデンやアフリカをさまよう私でした。

湯瀬ホテル(12月27日)

秋田と岩手の県境の湯瀬温泉郷に来てます。
チェックインが早かったので、温泉は貸し切り状態。
泳いじゃった。
露天風呂は、暗くて 景色見えませんでした。
お湯はあまり熱すぎず 調度よかったです。
女性に嬉しい 美人の湯。

夕飯は、ビュッフェ。

きりたんぽとかしゃぶしゃぶの屋台みたいなのがありました。

きりたんぽは、こんなかんじ↓

全体的に、山のさちってかんじで、あっさりした味付けです。
オーバー40向けです。

ミズ(山菜)のこぶの小鉢があったりして、マニアックです。

ほどよく 満喫しました。

湯瀬温泉は、気になっていたので 訪れることができて ウレシイです。


12月27日の歩数 3808歩

北欧風

年の瀬も押し迫った昨日(26日)、手帳を模様替え。

あな吉手帳の古いバージョンのバインダーから、新しいバージョンに変えました。
働いていないのに 働く主婦仕様です。

好きなものをコラージュしてコピーして、表紙にしました。

最近、オーロラが好き。
裏は こんなかんじ。↓

忙しい時期だけど 気分が変わっていいかんじ。

本当は手作りのカバーをかけたりしたいけど、しばらくはこれでいいや。

かわいいインデックスもつけた。

少し頭のなかもすっきりしました。

最近思うのは、好きで買ったものは もったいながらずに すぐ使った方がいいなーってことです。
自分は気分屋だし 好みも変わるからね 。
好みにも旬があるから。

麒麟

26日の夜、年賀状にコメント書きながら、映画見ていました。
新参者シリーズの『麒麟の翼』。
この映画がなければ、地方に生まれ 住んでいる私は 日本橋にある麒麟のことは知らなかったと思います。
麒麟というよりは、ドラゴンみたいな見かけですし。


今年の春、東京に行ったときに バスの中から見つけて 急いで撮った麒麟。

チキンソテー(12月26日の夕飯)


チキンソテー
味噌汁
ナガイモとワカメの梅和え
もずく酢
玄米ご飯

チキンソテーは、はなまるマーケットでやっていたレシピです。
まあまあおいしくできました。

今日は、家にいて 掃除したり(大掃除ではなく普通の掃除)、年賀状にコメント書いたり洗濯したりして過ごしました。
ほとんど家から出ていません。
夜は少し 昨日の残りのワインをいただきました。


うちの ぐったりしていたシクラメンが、生還!

理由は水をあげたから
冬だから 水をあげないほうがいいかと ひかえていたら、萎れてしまっていたのでした。
水をあげただけで うそのように元気に。
ごめんなさい、シクラメン。
プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる