W家にて(12月31日)
今年最後の日は、地元の友人の実家に おじゃました。

一年かけて仕込んだ生ハムを持ってきてくれた友人↑
おいしくいただきました。

つい長居したらヤンさんママから電話がきたので、おいとまして 夕方はヤンさんとヤンさんママと買い物。
夜は 寿司などいただきました。

今は、ダウンタウン見たり 紅白見たりしています。
紅白、サカナクションとmiwa見れて 嬉しかった。
あまちゃん特集 よかったです。
天野春子と鈴鹿裕美 どっちも見れたし 鉄拳のぱらぱらマンガも よかったです。

年末年始は、コメント返すのや ほかのブログへの訪問が滞りがちになりますが、ご了承ください

見に来てくれる方、楽しいブログをやってくださる方のおかげで、いいブログライフでした。
みなさんありがとう。
よいおとしを
[2013/12/31 23:49 ] | お出かけ | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
紅がら屋(12月30日)
秋田市の紅がら屋(べんがらや)にて、友達と一年ぶりの飲み会。

近況報告とおみやげ交換。
東京のお土産

秋田の男鹿のお土産↓

しょっつるが、嬉しいです。

いろいろ食べて飲んだけど、年々 酒の量は減ってます。

この友人たちは、高校も中学も一緒じゃなかった。彼女らは有名な頭がいい女子高で私は 共学の学校でした。
女子高にすすんだ 中学からの友人が紹介してくれた友人です。
肝心の架け橋になってくれた主要人物は 冬は秋田に帰ってこない、東京在住です。

楽しく飲んで食べました。

お刺身とかおいしかった↑

私が食べたくて頼んだ ハタハタ寿司は、ちょっとの量で結構高くて 他の二人に悪かったなーと思いました↓

でも おいしかったです。

飲み友達のふたり、ありがとう。

12月30日の歩数 8512歩
秋田駅前をうろついてから川反(飲み屋街)まで徒歩で往復したから、歩数かせげました。
[2013/12/31 23:04 ] | 外食 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
キジBros
昨日(29日)の午前中は 自分の実家にいて 雪かきの手伝いをしました(めずらしく)。
暖パンはいて、やったら かなりあたたかくて 汗ばむほどでした。

後から、庭に遊びに来ている雉の写真を撮るために、吹雪の中にじっとしていたら、すっかり寒くなってしまったけどね。

柿の木の上の雉↑


二羽で現れた雉↑
雄同士なのに ケンカもせず、仲良しです。
父がいうには、繁殖期以外は 雄同士でも 争わないそう。
父は、ハンターなせいか、鳥に詳しいです。
柿の木にとまった雉に気づいたのも父で、私は見つけられずにいたら、
「いま、おめーが動いたから(雉は)警戒して じっとしてる。じっとしていれば、相手が動く」と、教えてくれました。
・・・マタギの長老に 教えを説かれた気分です
[2013/12/30 23:19 ] | | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
宴会(12月29日)
ヤンさんとヤンさんママと、ヤンさんの親戚のうちに行きました。

骨付き豚肉の薫製など、いただきました↑
飲みすぎました


フルーツの盛り合わせがきれい↑
私以上に ヤンさんが飲みすぎです。
楽しかったので 調子にのったのでしょう。
[2013/12/30 07:53 ] | お出かけ | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
スモークターキー(12月28日のオカンご飯)

自分の実家に来ています。

母が買ってきたスモークターキーをメインに ビールなどいただきました。

12月28日 2372歩
[2013/12/29 00:47 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
温泉街の朝(12月28日)
湯瀬温泉に泊まった朝。
朝風呂を満喫しました。
前日は暗くて見えなかった、露天風呂に再度入りました。
まさに 頭寒足熱
雪景色がきれいでした。

前日 チェックインの時は雪が吹雪いていたけど この日は晴れました。

ホテルの窓からは他のホテルや高速道路や雪山が見えました。


この温泉郷は桜の季節や紅葉の頃がまた、格別みたいです。

ヤンさんが朝風呂に行ってる間に 読書です。

図書館で借りた、ヘニング=マンケルという作家の サスペンスものです。
しばし心は、スウェーデンやアフリカをさまよう私でした。
[2013/12/29 00:35 ] | お出かけ | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
湯瀬ホテル(12月27日)
秋田と岩手の県境の湯瀬温泉郷に来てます。
チェックインが早かったので、温泉は貸し切り状態。
泳いじゃった。
露天風呂は、暗くて 景色見えませんでした。
お湯はあまり熱すぎず 調度よかったです。
女性に嬉しい 美人の湯。

夕飯は、ビュッフェ。

きりたんぽとかしゃぶしゃぶの屋台みたいなのがありました。

きりたんぽは、こんなかんじ↓

全体的に、山のさちってかんじで、あっさりした味付けです。
オーバー40向けです。

ミズ(山菜)のこぶの小鉢があったりして、マニアックです。

ほどよく 満喫しました。

湯瀬温泉は、気になっていたので 訪れることができて ウレシイです。


12月27日の歩数 3808歩
[2013/12/27 20:53 ] | 外食 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
北欧風
年の瀬も押し迫った昨日(26日)、手帳を模様替え。

あな吉手帳の古いバージョンのバインダーから、新しいバージョンに変えました。
働いていないのに 働く主婦仕様です。

好きなものをコラージュしてコピーして、表紙にしました。

最近、オーロラが好き。
裏は こんなかんじ。↓

忙しい時期だけど 気分が変わっていいかんじ。

本当は手作りのカバーをかけたりしたいけど、しばらくはこれでいいや。

かわいいインデックスもつけた。

少し頭のなかもすっきりしました。

最近思うのは、好きで買ったものは もったいながらずに すぐ使った方がいいなーってことです。
自分は気分屋だし 好みも変わるからね 。
好みにも旬があるから。
[2013/12/27 20:47 ] | 手帳 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
麒麟
26日の夜、年賀状にコメント書きながら、映画見ていました。
新参者シリーズの『麒麟の翼』。
この映画がなければ、地方に生まれ 住んでいる私は 日本橋にある麒麟のことは知らなかったと思います。
麒麟というよりは、ドラゴンみたいな見かけですし。


今年の春、東京に行ったときに バスの中から見つけて 急いで撮った麒麟。
[2013/12/26 23:28 ] | テレビ | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
チキンソテー(12月26日の夕飯)

チキンソテー
味噌汁
ナガイモとワカメの梅和え
もずく酢
玄米ご飯

チキンソテーは、はなまるマーケットでやっていたレシピです。
まあまあおいしくできました。

今日は、家にいて 掃除したり(大掃除ではなく普通の掃除)、年賀状にコメント書いたり洗濯したりして過ごしました。
ほとんど家から出ていません。
夜は少し 昨日の残りのワインをいただきました。


うちの ぐったりしていたシクラメンが、生還!

理由は水をあげたから
冬だから 水をあげないほうがいいかと ひかえていたら、萎れてしまっていたのでした。
水をあげただけで うそのように元気に。
ごめんなさい、シクラメン。
[2013/12/26 23:17 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
| ホーム | 次のページ>>