シャケのホイル蒸し(10月31日の夕飯)


シャケのホイル蒸し
菊のおひたし
ふろふき大根
玄米ご飯

ホイル蒸しは、火がとおり過ぎてしまいました。
見映えもワルイです。 でも、おいしかったよ。

ごちそうさまです。

10月31日の歩数 5423歩

ハロウィンだね~


うちの玄関も、ちょこっとハロウィンです。
[2013/10/31 22:47 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
しゃぶしゃぶ(10月30日の夕飯)


しゃぶしゃぶ
キンピラごぼう
玄米ご飯

ピンとこない味で、なんだかな~と思ったら、いつもはしゃぶしゃぶの鍋には、お酒とネギやニンニクや生姜を入れていたのに、昆布と酒しか入れていなかったから、それが原因みたいです。

10月30日の歩数 5824歩

歩いていて見かけた、バラ。
[2013/10/31 07:49 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
イチゴチョコソフト


先日 、ショッピングモールでたべたソフトクリーム。
イチゴとチョコのミックスです。
[2013/10/31 07:47 ] | ソフトクリームコレクション | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
オムライス(10月29日の夕飯)


オムライス
野菜スープ

ヤンさんの帰りが遅い日なので、先に食べてまーす。
調理途中に、ケチャップが残り少ないことに気づきました。
そんなわけで、オムレツの中身はケチャップライスじゃなく ページュ色のチキンライスになりました。
まあまあ おいしくできました。
ケチャップ足りないから、ソースかけたりチーズかけたりして ごまかして食べました。
そのあと、ケチャップ買いに 近くのスーパーに走りました(ヤンさんのぶんが足りない気がしたので)。


10月29日の歩数 7519歩

今日は、転勤族の嫁三人で お茶しておしゃべりしました。
すごく楽しかったです。
最近の足りなかったものが満たされて、イライラがかなり解消されたかんじです。
でも、そのうちのひとりは 引っ越しなのです。
やっと仲良くなったのに、サミシイです。
まあ、会えないこともないところへの引っ越しなので、遊びに行きたいな。
二人との女子会は、いい刺激になりました。
明日から、また 頑張れそうです!
[2013/10/29 23:34 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
街カフェみなとのオリジナルスパイシーカレー(28日のひとりランチ)


ヨーガのあとのひとりランチ。
オリジナルスパイシーカレー、550円。
うみねこの卵揚げっていうものがついてくるけど、本当の卵ではなく 練り物のなかに鯖orイカのつみれが入っているのをさらに揚げてあるという 私好みのもの(ちくわの天ぷらなどが好き)。

おいしかったけど、大盛でもいいかも。
お皿が大きいせいか、少なく思えました。
揚げ物がパンチがあるから 食べごたえはあります。

ごちそうさまです。
[2013/10/29 18:41 ] | 外食 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
豚柳川(10月28日の夕飯)


豚柳川
長芋の千切り
味噌汁
玄米ご飯


以前も作った豚柳川。
今回は、フライパンで作りました。


以前作ったときの方が、美味しかったな
以前、BSでやっていた『彼女の献立帳』という番組でみて 影響されて作った料理なのです。

10月28日の歩数 4674歩

この日は 結構いい天気でした。

毎週会う、ユリの樹も紅葉してきました。
[2013/10/29 18:09 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
今週のたなくじ


えー?
どこにあるかなあ

今週も 元気に まいりましょう
[2013/10/28 21:29 ] | たなくじ | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
キムチ鍋(10月27日の夕飯)


肌寒いから、鍋です。

ちなみに、昼は

八食センターのお弁当です。
八食センターとは 八戸郊外にある、魚介類中心に売ってる市場のようなものです。
この日も 地元のひとや観光客で賑わっていました。

お寿司とチャーハン(ヤンさんチョイス)とウニおにぎりを購入。
ウニおにぎりはモチ米使用で、おいしかったです。大葉がのってるのが、ウニと合ってます。
炭水化物だけで、おなかいっぱいです。

10月27日の歩数 2240歩
[2013/10/28 08:01 ] | ご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
色彩に会いに
玉川温泉に行く途中とか帰り道の 紅葉。


お天気 曇りだから、あまり映えないけれどね。


動いてる車の中からの撮影なので、微妙な写真です。


今年もきれいな紅葉が見られました。
ありがとう(ヤンさんと 紅葉の神様 山の神様へのお礼)。

途中、国道を猫が横断してると思ったら、よく見たらタヌキでした。
凄いダッシュを見せていました。
写真はありません。



あと、道すがらの産直市場などで、フレッシュかつ安い野菜と果物を購入出来て 楽しかったです。
[2013/10/27 20:15 ] | お出かけ | コメント:(4) | トラックバック:(0) |
玉川温泉
土曜日、秋田県の玉川温泉に 日帰りでいきました。

温泉のまわりは 湯気が凄い勢いででていたりして、大地の息吹きを感じます。




ここの温泉はけっこう有名で、病気療養の方が遠方からも来るそうです。

新玉川温泉と玉川温泉があるのですが、私ら夫婦は 元祖の玉川温泉に入りました。

源泉はキツイ酸性なため、入るとピリピリ刺激がありました。
私は、源泉50%のものが心地よかったです。
木の箱に入ってさらし首みたいな見かけで温まる箱蒸し湯は 面白かったし、スチームサウナみたいな蒸気湯は ヒノキの香りがして 気持ちよかったです・・・私みたいに落ち着きなく あちこち移動する人は少なくて、それどころか 箱蒸し湯と蒸気湯を試す人はなぜかいませんでした。

温泉を飲むコーナーで 真水で希釈しなくちゃいけないのをやらずに飲んで、酸っぱさに 跳びあがったりして まったく騒々しいお客なのでした。

全体的に、熱すぎない湯加減なので、私ら夫婦には合ってます。

売店で、記念の大きな判子を押しました。


台紙が105円です。

大きさの比較のために、スマホをおきました。

このナマハゲは、粗末ですね。男鹿の人が怒ると思うな。
[2013/10/27 14:49 ] | お出かけ | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
| ホーム | 次のページ>>