ご飯

シャケのホイル蒸し(10月31日の夕飯)



シャケのホイル蒸し
菊のおひたし
ふろふき大根
玄米ご飯

ホイル蒸しは、火がとおり過ぎてしまいました。
見映えもワルイです。 でも、おいしかったよ。

ごちそうさまです。

10月31日の歩数 5423歩

ハロウィンだね~


うちの玄関も、ちょこっとハロウィンです。
スポンサーサイト

ご飯

しゃぶしゃぶ(10月30日の夕飯)



しゃぶしゃぶ
キンピラごぼう
玄米ご飯

ピンとこない味で、なんだかな~と思ったら、いつもはしゃぶしゃぶの鍋には、お酒とネギやニンニクや生姜を入れていたのに、昆布と酒しか入れていなかったから、それが原因みたいです。

10月30日の歩数 5824歩

歩いていて見かけた、バラ。

ソフトクリームコレクション

イチゴチョコソフト



先日 、ショッピングモールでたべたソフトクリーム。
イチゴとチョコのミックスです。

ご飯

オムライス(10月29日の夕飯)



オムライス
野菜スープ

ヤンさんの帰りが遅い日なので、先に食べてまーす。
調理途中に、ケチャップが残り少ないことに気づきました。
そんなわけで、オムレツの中身はケチャップライスじゃなく ページュ色のチキンライスになりました。
まあまあ おいしくできました。
ケチャップ足りないから、ソースかけたりチーズかけたりして ごまかして食べました。
そのあと、ケチャップ買いに 近くのスーパーに走りました(ヤンさんのぶんが足りない気がしたので)。


10月29日の歩数 7519歩

今日は、転勤族の嫁三人で お茶しておしゃべりしました。
すごく楽しかったです。
最近の足りなかったものが満たされて、イライラがかなり解消されたかんじです。
でも、そのうちのひとりは 引っ越しなのです。
やっと仲良くなったのに、サミシイです。
まあ、会えないこともないところへの引っ越しなので、遊びに行きたいな。
二人との女子会は、いい刺激になりました。
明日から、また 頑張れそうです!

外食

街カフェみなとのオリジナルスパイシーカレー(28日のひとりランチ)



ヨーガのあとのひとりランチ。
オリジナルスパイシーカレー、550円。
うみねこの卵揚げっていうものがついてくるけど、本当の卵ではなく 練り物のなかに鯖orイカのつみれが入っているのをさらに揚げてあるという 私好みのもの(ちくわの天ぷらなどが好き)。

おいしかったけど、大盛でもいいかも。
お皿が大きいせいか、少なく思えました。
揚げ物がパンチがあるから 食べごたえはあります。

ごちそうさまです。

ご飯

豚柳川(10月28日の夕飯)



豚柳川
長芋の千切り
味噌汁
玄米ご飯


以前も作った豚柳川。
今回は、フライパンで作りました。


以前作ったときの方が、美味しかったな
以前、BSでやっていた『彼女の献立帳』という番組でみて 影響されて作った料理なのです。

10月28日の歩数 4674歩

この日は 結構いい天気でした。

毎週会う、ユリの樹も紅葉してきました。

たなくじ

今週のたなくじ



えー?
どこにあるかなあ

今週も 元気に まいりましょう

ご飯

キムチ鍋(10月27日の夕飯)



肌寒いから、鍋です。

ちなみに、昼は

八食センターのお弁当です。
八食センターとは 八戸郊外にある、魚介類中心に売ってる市場のようなものです。
この日も 地元のひとや観光客で賑わっていました。

お寿司とチャーハン(ヤンさんチョイス)とウニおにぎりを購入。
ウニおにぎりはモチ米使用で、おいしかったです。大葉がのってるのが、ウニと合ってます。
炭水化物だけで、おなかいっぱいです。

10月27日の歩数 2240歩

お出かけ

色彩に会いに

玉川温泉に行く途中とか帰り道の 紅葉。


お天気 曇りだから、あまり映えないけれどね。


動いてる車の中からの撮影なので、微妙な写真です。


今年もきれいな紅葉が見られました。
ありがとう(ヤンさんと 紅葉の神様 山の神様へのお礼)。

途中、国道を猫が横断してると思ったら、よく見たらタヌキでした。
凄いダッシュを見せていました。
写真はありません。



あと、道すがらの産直市場などで、フレッシュかつ安い野菜と果物を購入出来て 楽しかったです。

お出かけ

玉川温泉

土曜日、秋田県の玉川温泉に 日帰りでいきました。

温泉のまわりは 湯気が凄い勢いででていたりして、大地の息吹きを感じます。




ここの温泉はけっこう有名で、病気療養の方が遠方からも来るそうです。

新玉川温泉と玉川温泉があるのですが、私ら夫婦は 元祖の玉川温泉に入りました。

源泉はキツイ酸性なため、入るとピリピリ刺激がありました。
私は、源泉50%のものが心地よかったです。
木の箱に入ってさらし首みたいな見かけで温まる箱蒸し湯は 面白かったし、スチームサウナみたいな蒸気湯は ヒノキの香りがして 気持ちよかったです・・・私みたいに落ち着きなく あちこち移動する人は少なくて、それどころか 箱蒸し湯と蒸気湯を試す人はなぜかいませんでした。

温泉を飲むコーナーで 真水で希釈しなくちゃいけないのをやらずに飲んで、酸っぱさに 跳びあがったりして まったく騒々しいお客なのでした。

全体的に、熱すぎない湯加減なので、私ら夫婦には合ってます。

売店で、記念の大きな判子を押しました。


台紙が105円です。

大きさの比較のために、スマホをおきました。

このナマハゲは、粗末ですね。男鹿の人が怒ると思うな。
プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新トラックバック
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム