謎の果物(10月13日)

少し前に秋田の実家に行った時に庭から採ってきた果物、『ポポー』。


↑木になっている状態。


↑採った実を割ったもの。

トロピカルな風味です。





他に、実家の庭の植物の写真。


イチジク。

今年はあまり出来が良くないようです。







なんだっけ、この花。


素朴でかわいい。








生前、父が植えた山葡萄。















10月13日の夕飯。


じゃがいも入りガレット
ソーセージなど。



週末なのでワイン。







ソーセージには業務スーパーで購入したザワークラウトを添えた。

(このザワークラウト、あまりおいしくなーい。カルディのザワークラウトの方がおいしいな~)














この日は、フィットネスに行ったら、大したことやらないのに半日かかってしまった。




途中見た景色。


図書館の敷地の紅葉した木々。



十五夜(10月4日)

十五夜の日。


なんだかんだと夜になり暗くなってから、最寄りの空き地(?)にとりに行って飾ったススキ。


もともと飾ってあったリンドウと共に。




少し前に フレームの中の手ぬぐいも代えた。


月とうさぎです。



日中は激しい雨が降ったりしていたのですが、夜 月を見ることが出来ました。

・・・写真撮らないでいるうちに 雲に隠れてしまったけれどね










10月4日の夕飯。

クリームシチュー。













この日は、婦人科で検査してから 行きつけの雑貨屋さんで油を売ってから帰宅しました。

検査の後なので体調微妙なので、フィットネスは休みました。














追記は婦人科のことなどなので、読みたくない方は、スルーしてください。


続きを読む »

彼岸(9月23日)

彼岸だけれどお墓参りも行けずなので、せめて 父の写真におはぎを備えました。
(おはぎは買ったもの)


店でリンドウが目についたので購入。

父は生前 リンドウが好きでした。

















体調あまりよくなくて、ダメダメなかんじで過ごす。
二日酔いなのか? ホルモンバランスなのか? 天気のせいなのか?


タティングレースやってみたけれど、途中間違ったり。









9月23日の夕飯

ぎゅうぎゅう焼き。



少しワイン。

続きを読む »

カマキリ(9月19日)

朝、外に出ようとしたら、



カマキリがいた。


ガラスにくっついている。







9月19日の夕飯。


炒飯

この炒飯には、酒盗を入れました。


ヤンさんが高知から買ってきた酒盗。

あまりの塩辛さに驚く。
塩よりしょっぱい。

それで、調味料として少しづつ使っています。
(先日、ペペロンチーノにも入れました)

塩味と旨みがプラスされて、深い味わいが出ます。











田名部祭り(8月20日)

むつには田名部祭りというおまつりがあります。

一度は見に行こうと思い、今年の夏は出かけてみました。

(ちなみに、フィットネス出かけて帰宅して夕飯食べてから 出かけました。)



夜の田名部神社・・・暗くてなんか分からない写真です。



田名部祭りは、祇園祭りの流れをくんでいるとも言われます。


最終日のこの日は 『五車別れ』という祭りのクライマックスがあるとのことなので、出向いたのですが、いつまでたってもなかなか山が動かない。




ぶらぶらと出店をひやかしてか ちょっとビールと唐揚げなどいただいて過ごしました。

五車別れが行われるらしい十字路付近に陣取って待ちます。

午後10時40分ぐらいに 一台目の山車が動き出しました。







2つの山が並んだところ。





3台連なってます。




4台集ってます。

もう一台は、見えない所にいます。



山に乗っている男の子たちは、ずっと掛け声をかけています。
「ヤマヤレ、ヤマヤレ!」って叫んでいます。





5台の山が集まり、お神酒を振る舞ったりしたあと、一台目が去っていきます。

去る方も見送る側も、名残惜しそうにしながら 分かれていきます。

なかなか風情がありました。

なんか、下北の夏が終わるなーってしみじみしました。

一台目が去っていく、この時点で夜の11時30分ぐらい。
ここで、私らは帰宅しました。
最後まで見たら、真夜中ですから 疲れたし 諦めました。


五社別れのところまで見ることが出来たのは、よかったです。

転勤族なので、ぼやぼやしてるとまた引っ越したりするかもなので、やりたいことはやっておかなくてはと思うのです。




続きを読む »

プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる