クローバー(5月31日)

最近作ってるもの。

タティングレースの クローバー。

いっぱい作っているのに、うまくキレイに出来ません。

やっと出来た、わりとそれっぽいもの。



本の通りにやっても、変にひっくりかったりしてしまったり キレイにできず、目を増やしたり、本とは逆から編んだりしてみた。



残骸たち(これは一部)。
ルパン三世のマモーのクローンたちみたい(意味 分かります?)








5月31日の夕飯。

蛸とトマトと水菜のパスタ。

ヤンさん飲みなので、ひとりメシ。








この日はフィットネスを頑張った日でした。

調子がよくて、元気に出来ました。

でも、最終的にはくたびれた

ちくちくフェルト(5月26日)

雑貨屋さんでの 手芸のワークショップに参加しました。

今回は 羊毛フェルト。

羊毛を専用の針でチクチク刺して形を作るもの。
初体験です。

先生は、予想より若くて細くてキレイな女の人です。
北海道の出身なのだそうです。

親切に教えてもらいました。

他にも参加した人と 話しながら作業しました。



先生が作ったリス↑

これも先生の作品↓

羊だって。
凄く気に入ったけれど、これは大事な相棒だから 売らないそうです。



私らの作品。



グレーの猫が 私の作品です。


心なしか、フレンチブルドッグっぽい・・・
でも、猫のつもりです。

先生がかなり手直ししてくれました。


このサボテンちゃんは 隣に座っていた人の作品。
ハートをつけるっていうのはご自分でのアイデアです。

かわいい💞

先生からもらったもの。

羊毛や針やピンクッション。


先生が言うには、青森県はあまり羊毛が売っていないそうです。
やはり、北海道は豊富だとか。

岩手も、結構 フェルトの材料が手に入るそう。

そういえば、昔私が買ったフェルトのティーコゼも、岩手で買った岩手の作家さんのものだわ。


羊毛は湿気に弱いそうです。

湿気のせいで、毛羽立ってしまうそう。




帰宅後、もらったフェルト用の針で フェルトのティーコゼをお手入れしてみました。


ビフォーの写真がないけれど、お手入れ後は いい感じにまとまりました。

(かなり毛羽立っていたのです。)




専門の人から手芸を習うのって楽しいです。










5月26日の夕飯。

鯖缶カレー。





後からワイン。









この日は肌寒かったです。

霧雨が降っていました。




無骨(4月21日)

なんとなく 洗濯モードになり 冬物を洗濯しました。

ヤンさんのスキー用の帽子とか 沢山汚れがとれて おもしろかったです。




あと、ずっと 放置してあったハギレにミシンかけたり。


このハギレ、ポーリッシュポタリーみたいでかわいくて、買ってみたのです。

買うとき 店の人に、
「何を作るんですか?」って聞かれたのですが、

「ノープランです。」って答えた私。

ハギレが好きで、なんとなく買ってしまうのです。

でも、たまってくると それはそれでストレス。

最近、いろいろ作ってみることにしています。


で、この、布のこと。







エプロンにしました。






以前、セレクトショップで買った、レザーのハギレなど使って、ポケットを作りました。


このポケットの無骨なこと!



ボタンを付けて取り外し出来るタイプのポケットにしました。


実際に身に着けてみたら、ポケット、邪魔!

位置、変更しようかと考え中です。







ハギレとかいじっていたら、外出しそびれた。

なんとなく、引きこもりになってしまいました。








4月21日の夕飯。


クリームシチュー




後から、ワイン。



鶏ハム作りました。


もうちょっと、塩コショウしても良かったなーなんて 思っています。

手芸

最近の手芸。

タティングレース、ちょこちょこやってます。


サクラっぽいものを作ってみてます。

タティングレース用の細い糸を買ってみました。

(普段、主に 百均で買った太い糸を使うことが多かったのです。)

手芸屋さんの店員さんが、「私もやってます!」って、ちょっと盛り上がりました。




あと、以前買っておいた くるみボタンのキットで 作ってみた。



自分でヘアゴム作ることが出来るなんて、嬉しくて 何だかテンションあがる~

いろいろ作ってる人からしたらたいしたことではないのですが、私はいつも 人が作ったものを購入してきたので、自分で作るのって ちょっと楽しいの。








あと、また別のものを編む練習をしています。





手芸

最近の私の手芸がらみのこと アップします。

・・・なんていっても たいしたことしていませんけどね。



以前ワークショップで刺した刺繍を巾着に仕立てました。


先生に言われたとおり、裏からアイロンかけました。




あと、秋田に行ってた時に スーパーマーケットのなかの骨董コーナーみたいなところで見つけた糸。


2つで100円。


ビリケンさんがついてるんですけど、うまく写ってないですけどね。









あと、むつ市のお店で購入した刺繍糸。



昔ながらの化粧品屋さんの片隅に売ってるって ワークショップの手芸仲間が言っていたのです。
ありました。

一つ50円。





タティングレースは、花の練習に飽きて、四つ葉のクローバーを作りました。

そんで トイレットペーパーのホルダーのカバーに付けました。

ビフォー


アフター


なお、うさぎは初めからついてるものです。




秋田に行った時 何気なく本屋に行ったら タティングレースの本や刺繍の本が沢山あって 全部ほしくて発狂しそうになりました。

・・・我にかえって、一冊だけ買いました。






プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる