映画

羊と鋼(6月15日)

朝の家事を手早く片付け(何なら後回しのものもありつつ💦)、身支度整え出かけました。

目的地がうちから遠いので少し焦り気味。
でも、急いだら持たないので、ほどほどに。
グーグル先生に連れられて、自転車です。
よせばいいのに、自転車🚲
なかなか遠いけれど、どうにかたどり着きました。
肌寒い日なのに汗かいた。

201806151542518e1.jpg

目的はこれ↑

映画『羊と鋼の森』を見るためなのです。
しかも、朝一番のを見ようかと。
この映画が上映されている映画館は私の住んでいるエリアからは少し遠い。
普段なら行かないです。
このエリア、懐かしーとか思いながらでも急ぎ気味で着きました。
間に合った。

あと、金曜日がレディースデイで、少しお安いの。
これが決め手。

前置き長くてごめんなさい。

この時刻に同じ映画を見る人は、そんなに多くなかったです。
意外。
みんな、遅くに見るのかな?
それとも、この映画、人気ないのかな🎥

私は原作の小説が気に入っていたので、かなり気にしていたのですが。

(この時期、他にも魅力的な映画がたくさん公開されてるからねー、そのせいかも💦)

ともかく自分の席を確保して座りひと呼吸。
映画が始まりました。

とてもとても丁寧な、すてきな描き方をしていました。

ネタバレが怖いので、あまり書けませんが、私は好きな映画です。

小説を先に読むと、あまり楽しめないことが多い私ですが、これは満喫しました。

北海道の空気感がいいです。
旭川市がロケ地だということで、旭川の方が見るとまた違った感じ方なのではないでしょうか?

キャストがいいです。

それぞれいいです。

主演の山崎賢人さんは整った顔立ちですがなんというか生真面目で地味ななかに情熱を秘めた役が上手く表現されています。

三浦友和さんは、立っているだけでもう何か醸し出していますし。

鈴木亮平さんは、この映画のときは西郷どんのかけらも見えません。すごーく痩せています。

会社の事務の堀内敬子さんも、なんかいいです。
声に特徴がある女優さんですが、はじめのところは忙しくてケンのある受け応えするところは、女の人のやな感じがて出るけれど、その後穏やかで優しくて。

光石研さんも。

仲里依紗さんも。
仲さんの役は、私は、もっと違うキャスティングを想像していたけれど、小西真奈美さんとか芦名星とか。
でも、よかったです。
仲さん好きです。

物語のキーになる、ピアノを弾く姉妹。
すばらしかったです。
原作だとタイプが全然違うがそっくりな双子となっていましたが、そこは違うけれど 良くできていました。
妹の方が結構体が大きいのですが(きょうだいあるある)それが気にならないほどの姉妹のコンビネーションでした。

実際にこの女優さん姉妹、妹の方がきれいで背も高くてCMだとダンスもキレキレで(テイジン)って思っていたけれど、最近、お姉さんも素敵だなと気づいた。

森の映像が出てきますが、コシアブラを探しそうな邪念と煩悩でいっぱいの私。

旭川、雪多いけれど、除雪うまいなとか、変なところ見てる私☃

途中出てくる、調律するために会う人たちのお宅。
仔犬のワルツの青年、この人が演じたのか〜とか。

満足して見終えました。




2018061516220818d.jpg


映画館自体が、5年ぶりぐらいです。

その映画館では他にも沢山上映されていて、長澤まさみさんの映画とか、河瀬直美監督のとか気になりましたが、今回はこの映画にしました。

映画見てる間中、ポップコーンのいい匂いがして、食べたかったです。
食べなかったけどね。

2018061516261306f.jpg







その後、その辺りのショッピングモールを散策。

スポーツ用品店で試着しまくり、サッカー日本代表の応援グッズに心奪われ、スーパーでここでしか使えないお買い物券で食料品買い込み、帰路につきました。















6月15日の夕飯。
20180622235035ed2.jpg


たらこの炒飯など。
週末なので、ワインなど。

20180622235152ad2.jpg

たらこ炒飯。


20180622235236fbc.jpg

アサリとマッシュルームのアヒージョも追加。





スポンサーサイト

映画

エクスペンダブルズ(5月30日)



録画してあった、映画『エクスペンダブルズ』を見ました。

アクション俳優が、いっぱい出ている、そういうの好きな人にはお得感いっぱいの映画です。

『エクスペンダブルズ』とは、エリート傭兵軍団の名前らしいですね。

シルベスター・スタローン監督です。

シルベスター・スタローンとドルフ・ラングレンが共演してるなんて、ロッキー4のキャスティングだわー!

あと、ジェット・リーとドルフ・ラングレンが戦うところがあり、なんかすごい。
ジェット・リーの身長は165cm、対するドルフ・ラングレンは2メートル近い大男。

ジェット・リーは、最近はもう アクションはやらないそう。

甲状腺機能亢進症のため、アクションはおろか簡単な運動も出来ないのだとか。
恐るべし、甲状腺機能亢進症。
(最近のジェット・リーの見かけが、まるで特殊メイクのように老けてしまったことにも驚いた)

この映画の中では元気に飛び回っています。

これ以外に、中国の映画で、アクション映画ではなく、障害を持つ子を想う病気の父の役がすごくよかったというのを前に見ました。
だから、アクション俳優だったけれど、それ以外もちゃんとできる人なのだわ。













5月30日の夕飯。

20180606220030383.jpg


せんべい汁。



20180606220259356.jpg

せんべい汁とは、八戸の郷土料理です。

ここで言うせんべいは、小麦粉で出来た、なべ用のせんべいなのです。

20180606220503e64.jpg

こんなかんじのせんべいです。
お安くゲットしました😁









この日 作ったお菓子。
2018060622074610f.jpg

りんごといちごのパイです。

2018060622084213d.jpg

パイ皿を使わないパイです。
美味しくできました。










出先で見た栃の木に、花が咲いているのを見ました。
20180606221526edc.jpg


なんだか、きれいな花です。

201806062216123e7.jpg


よく見ると、木の下には花が落ちていました。









⚠追記は、映画『エクスペンダブルズ』のネタバレの恐れありなので、知りたくない方は読まないでね!!











20180607195416d76.jpg

草の上に落ちた、栃の花🌼




 続きを読む 

映画

岸辺の(5月22日)






最近、録画しておいた映画『岸辺の旅』を見ました。

これ、本は読んだことがあります。
図書館から借りて読んだことがある上に、なんか、妹Rからは文庫本バージョンを貰ったし。

深津絵里久しぶり。
キレイ。
浅野忠信というキャスティング、私の中では合ってると思う。

見ているうちに、これと似た本があった気もしてくる。
なんか、多分、川上弘美原作のものだったような。
後でどっちも読み返してみようと思いました。





あと、本つながりなのですが、図書館に行くと『羊と鋼の森』の映画のポスターがあり、気になります。
原作、かなり気に入っているので、映画も見たいです。

・・・本当は、映画が先のほうが楽しめるんだけどね、読んじゃったもんはしょーがない。











5月22日の夕飯。


201805302204172ce.jpg

鰹のたたきのカルパッチョ
おからのサラダ
コシアブラの混ぜ込みご飯
味噌汁

20180530220634a23.jpg


20180530220705715.jpg

またまたコシアブラです。












あと、この日はホットケーキミックスとヨーグルトを使ったお菓子をつくりました。

2018053022085573a.jpg


201805302209319ce.jpg

冷やして食べると、チーズケーキっぽい味と食感になります。

20180530221100ac4.jpg









映画

インセプション

先日見た映画(録画したもの)。

何年も前に観たのですが、その時も意味が分からず何度か戻って見直したりしました。
 
今回もかな「こんなシーンあったっけ?」と思ったりしながら見ました。

今回も難解だと感じました。

それでもなんだか嫌いになれない。
好きな映画です。

主人公コブ(レオナルド・ディカプリオ)が人の夢に入って、情報を引き出しだり、無意識の部分にある考えを植え付けたりするってっていうものです。

今回観て、アリアドネ役のエレン・ペイジがやはりかわいい。

あと、アーサー役のジョセフ・ゴードン=レヴィットがかっこいいと気付く。
(映画『スノーデン』などに出演している)

映画

白河夜船

最近見た映画です。

『白河夜船』
吉元ばなな原作。

安藤さくらさん主演です。

小説のセリフそのままで なんだか懐かしさを覚えました。

原作も読んだほうが面白いと私は思う。

安藤さくらさんが、やたら薄着というか、裸なので、気になりました。

安藤さくらさん、なんか好きです。









他に見たもの。

『世界に一つのプレイブック』

ハチャメチャだけれど面白かったです。

ティファニー役の女の子、最高にかわいい。
とても魅力的。

X-MENのミスティーク役の娘なのね。

ダンスのシーンとかよかったです。






プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新トラックバック
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム