本(4月13日)
図書館から連絡が来ました。

本の返却期限がきてるのに気づいてなくて。

そんなわけで、急いで読んだ。



そんで いそいそと図書館へ行ったりしました。







4月13日の夕飯。


なべ

最近、塊肉をフードプロセッサーで細かくして料理に使うのが好き。

↑これには、鶏胸肉の団子を入れました。







この日は寒くて、少し雪も降っていました。


空き地の、日陰だけに雪が溶けずに残っています。





ずっと放置してあったキットで お菓子を作りました。



シュトレーンというドイツのお菓子。
クリスマスのお菓子です。


途中経過↓



おいしくできました。

カロリーも高いだろうに、すぐに食べてしまった。








続きを読む
[2017/04/13 23:11 ] | | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
おしゃれの本(2月9日)
最近 こんな本を図書館から借りて読んでいました。


ブログの書籍化なんだそうです。

54歳の主婦が娘さんにファッションチェックされるという内容です。

なかなか面白いです。

娘って 厳しいのね~って思いました。

勉強になります。
若いこの意見。



読み終えた本を返却に図書館へ行った。

編み物の本を借りようと思ったのに 全然関係ない本を借りて 帰りました。





2月9日の夕飯

どうぐ鍋

タコの内蔵の鍋です。


しょっつるで味付け。
しょっつるとは、秋田の魚醤。
ハタハタを発酵させたものです。





この日、ヨーグルトを発酵させませした。
(るんさんのブログ見て うらやましくなって まねした

R−1(この日スーパーで安くなっていた)を温くあたためた牛乳に混ぜて 保温。
私は ヨーグルトメーカーを持っていないので 保温出来るお弁当箱にいれた。



出来たよ~
[2017/02/09 23:29 ] | | コメント:(2) | トラックバック:(0) |
中野せんせい(1月17日)
最近、脳科学者で医学博士の中野信子先生が気になっています。

もともと『ホンマでっかTV』などに出ているのを見て 気になっていたのですが。

情熱大陸に出たときも見て、黒髪がカツラだと知り びっくり。

何週間か前にコンビニで見かけた 中野先生の本が面白くて。
その時 パラパラっと読んでそのままにしてしまったけれど、購入すればよかったなー。


そんなわけで、最近 図書館から借りて読んでるのは 



読みたい本ではないけれど、とりあえず。

先日、スイッチインタビューに出演していたものも、興味深かったです。






1月17日の夕飯。

オムライスです。

卵をスカートみたいなプリーツみたいにしたかったのですが、うまくいかず。


おいしく出来たけどね。

また 挑戦したいです。


[2017/01/17 22:54 ] | | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
NEWSのひと(12月8日)
最近読んでいたのはこの本です。
図書館から借りた本。

加藤シゲアキの『Burn』

ジャニーズのアイドルグループの人の小説。

ずっと気になっていて、読んでみました。

おもしろかったです。

NEWSって 特にファンでもなかったのですが、このひとの原作のドラマを見たりしたのをきっかけに、少し興味を持ちました。

『Burn』は 結構引き込まれて読んだので、他もと思ったのですが、図書館ではこの作家はこの一冊しか所蔵していませんでした。

残念。




こころのBGM 『 ヒカリノシズク 』NEWS





12月8日の夕飯

カレーライス

手羽元を圧力鍋で調理して用いました。





この日はいい天気だったので、いそいそと窓ふきを。

先日強風の日に 窓ガラスが汚れて その後も晴天の日があったのになかなか手をつけられずに気になっていたのです。

ベランダに鉢がたくさんあるせいもあり、窓ふきが億劫でした。
冬になった今、植木鉢を室内に取り込んで足の踏み場が出来たので、なんとか 掃除出来ました。

もう、今年は窓ふき出来ないかもと思っていた(寒くてやりたくないし)けれど、やれて うれしいです。

窓ふき中、近くの会社から立ち上る 薪ストーブの煙のにおいがしました。



窓ふき後の眺め。

釜臥山とか電線とか。



この日はヨーガの集りに出ました。
また、たくさんおしゃべりしてしまった。

帰宅後、出張帰りのヤンさんとカレーの夕飯を食べました。




この日の家事しながらのBGMは、映画『プリティブライド』のサントラ、海外ドラマ『アリーマイラブ』に関するCD、ハンドベルのクリスマスキャロルのCDなど。

続きを読む
[2016/12/08 23:01 ] | | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
最近の
最近読んでいた本。



図書館から借りていた本たち。


読みたい本にいろいろ出会えて、すごーくうれしい。



この本は 愛らしい猫達の写真に惹かれて借りました。
震災の後の避難指定区域で 動物達を保護している人の事をとりあげてる本でした。




羽田空港の清掃員、新津春子さんの本。

新津さんの真っ直ぐでタフなところに 感銘を受けました。

清掃員の仕事が大好きで 誇りを持っているそうです。





養老先生。
いつも 独自の意見がオモシロイ。

養老先生といい 先の新津さんといい、大勢に迎合しない、ちょっと変わり者(失礼。でも リスペクト故の表現です)の意見は 大事だと思いました。

・・・私自身は、すごくシンクロぐせ(?)があり すぐに人に合わせてしまう気質があります。
多分悪くもないのでしょーが、やはり ぶれない部分を芯に持つというのは 大事。

そして、好きなことを突き詰めるのは大事だと。

絵を描いてみると 仕組みとか 今までわからなかったことが解るというのが、ちょっとやってみたいなと思いました。





『フランス人は10着しか服を持たない 2』

人気の本の第二弾です。
一冊目より こっちが好きかもです。

別に10着でなくてもいいのだし、数の問題ではないみたいです。

全ては、「シックであるか」なのです。
服だけではなく、生き方 家事の仕方 人との関係、などなど。

真似できるかどうかではないし、なんというか、心と体のセンタリングだと感じました。

私が参考にしたのは、食卓に全て用意して。
食事中 席を立たないように 準備するということ。
「そんなこと」ってかんじですが、私は今まで そんなこともやれてなかったかもって、気付きました。








10月14日の夕飯。


なんだか おしゃんてぃー。


ガレットと手作りのソーセージをワンプレートにまとめてみました。

ソーセージは、『極太ガーリックソーセージ』です。
オレンジページ2016年10月2日号のもの。

カリーブリスト風ソース(ケチャップにカレー粉をふりかけただけ)が おいしかったです。

付け合せは 即席ザワークラウト。
アボカドなど。


チーズとイチジクを並べてみました。

ルビー色のイチジクは きれいだし 美味しいです。


ワインに合うものを、とがんばったらこうなった。

時間かかったから ヤンさんには悪かったです。



[2016/10/14 16:23 ] | | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
| ホーム | 次のページ>>