突発性(6月22日)

この日、久しぶりに耳鼻科へ。

前日から左耳の調子がおかしくて。

この日も微妙で。

自然に治らないかなーと思って過ごしていたけれど、せっかく行った雑貨屋さんでも、時々耳の調子のせいで 会話がいつもより楽しくなくて。

(左耳が聞こえづらく、でも ドライヤーなど左にあてると、やたらうるさくて不快でした。)


耳鼻科は、いつもより遅い時刻に行ったら そんなに待たなくてもよかったです。

前回来院の際、蓄膿症だったので、治ったか確認のために レントゲンも撮りました。

聴力の検査もしました。




結果、蓄膿症は治っておりました。


耳は、突発性難聴だと診断されました。

前から、ちょっと耳鳴りはあるなーとおもっていたのですが、今回ほど不快な症状は初めて。

突発性難聴は、治る人と治らない人がいるそうです。

とはいえ、早めに治療を始めないと 手遅れになるのだそうです。


ステロイドなど、四種の薬をもらいました。



はっきりした原因は分かっていないそうですが・・・

疲れとか自律神経の乱れとか、ウイルスのせいとか、ストレスのせいとかいうはなしもあります。

弱そうで強かったり、丈夫そうで弱かったりする 私の心身です。

結構自分のペースで生きてるのに、何がストレスじゃってかんじなのです。

治ればいいなー。





耳鼻科のそばの川。




風が気持ちいい・・・っていうか、この日
風 強い!



夕方、自宅から見た夕日。










6月22日の夕飯。

カレーうどん
ところてん

ヤンさんが飲みなので、一人分のご飯。

ところてんは、初めて 天草から作りました。



ダイソーのところてんつきで。












病気の話ではじまりましたが、この日は アグレッシブに、動き回った私です。


郵便局行ったり (その前に自宅でカラーリングしたり、土曜に知人に渡す使うのでお菓子を予約したり) 、前から気になっていた 吉田ベーカリーに行ったり。
雑貨屋さん行ったり。

夜は久しぶりにヨーガの集りへ。

お菓子の予約の電話のときと、雑貨屋さんのときに、耳の不快感と不便感に耐えられず、その足で 耳鼻科の門をくぐったのでした。










おまけ。

吉田ベーカリーのパン類。


トーストとキッシュ。


トーストは、むつ人のソウルフード、あんバターサンド・・・ではなく、
きなこチョコレートにしました。(どなたかのブログで美味しいと書いていたので)



(半分づつ食べて、残りはヤンさんにあげた。)

また行きたいです、吉田ベーカリー。

他にも気になるパン屋があるので、手が回らない(?) おそれがありますが











搬入(6月15日)

この日、先日購入した冷蔵庫が届く日。

冷蔵庫ぐらい大きい人が運んできてくれました。

今までの冷蔵庫は 15年位つかっていました。

お疲れ様と言いたいです。

好きな冷蔵庫でした。

今回、別のメーカーのものを購入しましたが、本当は前のメーカーの方が好きかも。

新しい冷蔵庫の間取り(?)にまだ慣れていません。



 





この日、妹からzから荷物届く。


オオグソクムシ煎餅だって。

深海珍味とか書いてあります

ちなみにZのところの子供ら的にはどん引きで、この煎餅の人気はなかったそう。
 


普通に海老とか蟹っぽい煎餅です。








ひきこもり気味で過ごしてしまった一日。

繕いものなどしました。





6月15日の夕飯。


シチューなど。

地元、うろうろ(6月11日)

この日も秋田にて。

私の実家から始まる一日。

朝、分家の人が来て 鶏の世話をしていました。
うちの実家の鶏小屋で、分家の人が鶏を飼っているのです。

朝、鶏の声を聞くのは久しぶりです。



思いがけず、KおじさんとCおばさんが ドライブ途中に立ち寄ってくれて 少し庭の中など見ながら話しました(倒れた木の処理した状態を見せたり)。




その後 家の中少し片付けたりしてるうちに、昼近くなってしまいました。



前日のオードブルの代金を払いに行ったりしてから お昼。



中華そば

ヤンさんは、タンメン。




その後、母の施設に面会に。

ナースステーション的な所に、中学の同期の人がいて 少し話しました。
この施設で働いてるのね。

話しているうちに、母らしき人がスタッフと歩いていってしまったので、後を追う。

歩いて運動中だったらしい。

母と施設内をうろうろ。




ヤンさんとヤンさんのお母さんが用事を済ませていた所まで戻る。





この日、うわさのかりんとうを売ってる店にも行きました。

かりんとうは、売れすぎてて この日も関西の方へ やっと発送したばかりだって。

入手困難。

また そのうち来ますと 約束しました。

忙しいのにわざわざ出てきて話してくれた店の人に感謝です。










ヤンさんの実家で夕飯。


生姜焼きとか餃子とか。

ほとんどヤンさんのお母さんが作りました。

私は野菜を並べたり 餃子焼いただけ。



前日 少し食べ過ぎたし飲み過ぎたので、この日は 酒類は ビール一杯で終了。

この日だるかったのは、前日のせいだわね。




おまけ、私の実家のようす。


縁側のそばのオオバギボウシ。



テッセンの花。



芍薬





地元で、いろいろ(6月10日)

この日は 秋田のヤンさんの実家にて スタート。



身支度整えて、この日は盛り沢山な予定が。


まず 母のいる施設に面会に行きました。

母は 特にかわらず。
少し痩せたかな~?

少し話をしてから、施設を後にしました。




いろいろ買い出ししてから Kおじさんの所にお土産を渡しに。

お互いの近況など話してから、RおじさんのところのTおばさんにお土産(お酒)を渡しに。

そこで出してもらった、お菓子。


最近、うわさの五城目町のかりんとう。

おじさんちは五城目町ではないけれど、出先で見つけたのだそう。

朝ドラでちょこっと出てから、急に問い合わせが増え 売れてるんだとか。

私、某スーパーでなんとなく買おうとしたら 「入荷未定」の貼り紙がありました。

素朴で美味しいです。




その後、自分の実家へ。

実家の庭では 分家のひとが4人ほど集まって作業中。

夕方から、軽く宴会。


たのんでいたオードブルがなかなか届かず、どーなることかと思いました。

分家のひとには、先月 庭の木が倒れたことなどでもお世話になりまして。
労っての飲み会です。








みつもり(6月8日)

この日は、見積りの日。

なんのかというと、購入した冷蔵庫が 部屋に運び入れることが出来るか、電気屋さんが 確認しに来る日なのです。

なんとなく、キッチン周りを片付けて 業者さんを待ちました。

見積りの結果、運ぶことが出来るそうです。

冷蔵庫の見積り、初めてです。

大事なことかもなーって思いました、アパート暮らしの転勤族としては。








6月8日の夕飯



トウモロコシの鶏つくね


あさイチで見て 気になっていたものです。

コーン、入れすぎた気もする。







この日 窓を開けていたら、カッコウや ホトトギスが鳴く声が聞こえました。

鳥の声を聞きながら、ちょこちょこと作業しました。












この日は 図書館にも行きました。

まとめて10冊ぐらい借りられる期間中なので 8冊借りて来ました。

・・・そんなに読める気がしないけれどね。
プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる