吹雪の休日(2月12日) 


この日は吹雪で、あまり出かける感じの天気ではなく、ほとんど家にいました。

加えて、私は最近 一日を通して体調がずっといいということがないため、ちょっと休みたい感じ。

昼食済ませてからは、ヤンさんと揃って昼寝。

たくさん夢を見ました。





目覚めてから、おはぎときなこプリンを作りました。


きなこプリン


おはぎ↓













夕飯は、生姜焼きっぽいもの。
スポンサーサイト

土曜日(2月10日) 

ヤンさんが、一人でフィットネスに行っている間、キッチンで過ごしました。

まずは フライパンで作るちぎりパンを作りました。

フライパンで作るちぎりパンは、オレンジページのバックナンバーからのレシピ。

以前買っておいたドライイーストを消費すべく、トライしてみました。

発酵もフライパンで出来るので、比較的簡単です。


二次発酵中。







パン生地を発酵させたりしている間に、試しに炊いた餅米でおはぎを作りました。

「試しに」っていうのは、以前実家に放置されていて持ってきた米が、普通のうるち米か、餅米なのか、わからなくなってしまったから。

餅米だとは思っていたのですが、前日、料理に使ったら、いまいち分からなくなってしまったのです

実際炊いてみた、炊けていってる間の香りからして餅米でした。

やはり古いので、風味や色は微妙ですが、おはぎにしてみました。

結構おいしかったです。
あんこは以前買っておいた市販のものです。




その後出来た、ちぎりパン。










2月9日の夕飯。


中国ちまき風ご飯

ときどき作る炊き込みご飯。

土鍋を使います。




これも、オレンジページのバックナンバーのレシピ。

オレンジページに以前はまっていたのです。
今も購読したいけれど、雑誌が増えるのがいやなので、我慢しています。







夜は、ワイン飲みました。

米の声(2月9日) 

もち米を消費しようと思いつく。

もち米を洗って、ボールに水を張ったものに入れて置きました。

しばらくしたら、ぴちゅぴちゅと小さな音がしました。
どうやら、米が水を吸っている音のようです。

かすかな消えいりそうな音です。

このもち米、炊き込みご飯にしようか?
それとも おはぎとか?














2月9日の夕飯。


肉だんごスープ
ゴボウと人参の真鱈のタラコでんぶ
菜っ葉混ぜ込みご飯

肉だんごのスープは、SHIORIさんのレシピ。
あさイチのクッキングコーナーで作っていたものです。


あ、ボヤケてるぅ~


ゴボウの真鱈タラコのでんぶ、おいしく出来た。







夜は、ワインなど。

フィットネスな日曜(1月28日の夕飯) 

久しぶり、フリーウェイト系のエクササイズに参加しました。

そしたら、あまりに久しぶりなので、いろいろ大変でした。

筋力が衰えていて、脚も腕もプルプル震えてしまいました。

あと、腹筋も辛かったです。

気付いたのですが、筋力が衰えて体力が落ちると、心もちょっとダメダメになるようです、私の場合。

疲れやすいから、家事もサボり気味になるし、そして自分をイヤになるという負のスパイラルがおこるようです。

ここで、いじけていては うつっぽくなってしまいそうなので、ぼちぼち また、体力つけていこうと思います。









1月28日の夕飯。

すきやき


1月22日 


朝、ちょっと調子悪くて、午前中は大人しくしていました。

朝ごはんの時に、気持ち悪くなってしまって、ほとんど食べられなかった。




午後からは少し買い物に行きました。

久しぶりの運転はふわふわしたかんじだったので、自分なりに慎重にこなしました。






1月22日の夕飯。

クリームパスタ