お出かけ

楽市楽座(7月29日)

むつの中心街で 『楽市楽座』というイベントが行われていたので ちょっとのぞきに行きました。


↑ゆるキャラ『かめドン』
自衛隊関係のキャラクターらしい。

横から見ると↓





トウモロコシを売ってるオバサンが面白かった。キャラが濃くて。

帽子がカワイイの。






警察とか自衛隊の展示コーナーもありました。



私とヤンさんは 協賛している服屋さんで安くなってるものを物色。

ヤンさんはフィットネス用にシューズを、私はTシャツ(500円)を買いました。

この夏、服を全然買っていなかったので 初めての夏服の買い物です。








7月29日の夕飯。

生姜焼き






後からワイン。




枝豆をホイル蒸ししてみたけれど、思ったよりおいしくなかったかも、普通でした。





 続きを読む 


お出かけ

お出かけ(7月8日)

土曜、お天気がいいので 車で出かけた。


佐井村へ。 

佐井村へは むつ市から車で1時間ほどかかります。









フェリー乗り場。



アルサスでお昼。






ツキノワグマの剥製がお出迎えの店




テーブルの番号のプレートが、下北半島の形。





私がラーメンを



ヤンさんは カツ丼を食べました。




ラーメンは、思ったとおりの味でした、いい意味で。

この辺のラーメンにはお麩が入っています。


カツ丼は、ヤンさんが言うには ここいらのものはカツが厚いのだそうです。


シェアして食べました。


ゴルゴ13のマンガも読んで、満足の私です。




佐井村の辺りの景色。


ぬいどう岩




猿用の罠らしいです。








願掛け岩









縁結び?



鍵をかけるフェンスがありました。





しばし、ぼんやり海を眺める 私とヤンさんでした。



風をうけるハマナス。





天気がいいと 海の向こうに函館が見えます。



この日も、ちょこっと見えてます。













この日の地味な夕飯。










後から ワイン。

お出かけ

友達んち(6月24日)

朝から出かけて、友達んちへ。

八戸で友達になった 若夫婦です。

今回、友人夫婦は仙台に転勤が決まったので、会えるうちにと おじゃますることになりました。

社宅へおじゃまです。



買ってきた美味しい焼きそばなど、ごちそうになりました。

お皿が、おしゃれ~


みんなのアイドル、次男くん。

長男くんは、慣れない私ら夫婦との会食に、ハイになり過ぎて、フェイドアウトしたり、現れたり



私らが お土産で持って行った むつのケーキ屋さん タックンのプリンロールをみんなで食べました。


甘過ぎず、おいしかったです。

他にも ラスクとかマカロンとか 吉田ベーカリーのサンドなどを持っていきました。



引っ越しが決まって忙しいのに、お宅にまねいていただいて、申し訳ない限り。


そして、以前より いいかんじにたくましくなった若夫婦の姿に、感銘を覚えました。
すてきです。

私よりずっと若い二人ですが、ほんと しっかりしてるんです。


お土産に、パンをもらいました。





友人夫婦は、青森市をかなり気に入ったみたい。
ねぶだが大好きなのだそうです。

転勤族としての楽しみをきちんと見出していて、頼もしく感じました。









友人宅をあとにして ちょっと手芸屋さんに行ったりしたあと、ヤンさんが髪を切りたいというので(出ましたっっ!)、床屋さんの辺りへ。

いかんせん、何時に終わるのかさっぱり分からず、ともかく周辺で買い物など。

ドン・キホーテで消耗品と食料品を買い込み。

そして、ムダに浜田地区を散歩


もっと少し離れた店に行ったり、友達に連絡したりすればよかったかも。













むつに帰宅後、少し飲んだり。



鶏レバーの焼き鳥










この日は青森市もむつ市も 暑くて夏らしいお天気でした。




















 続きを読む 

お出かけ

お出かけ(5月5日)

八戸へ出かけました。

途中の景色。

横浜町辺りは、菜の花が咲いていました。





八戸では、『今日もどこかで』というレストランのランチを食べに行きました。




前菜


サラダとテリーヌ


スープ


パン


主菜、私は魚

ヤンさんはチキンです。↓


デザート


おいしく、ゆっくりとした時間を過ごしました。

私達は早めの時刻に入店(一番乗り)したのですが、最終的に満席になりました。

人気のお店なようです。

昔、八戸に住んでいた時に 結婚記念日の食事をここでしました。

その時はきづかなかったのですが、昼はファミリーにも人気なお店らしく、賑やかでした。


デパートなどに寄ってから、八戸を後にしました。




ヤンさんの目的の、東北町の温泉へ。


ここのお湯は 黒いのです。

温いお湯もあるので、「温い温泉にゆっくり入りたい」という私ら夫婦に合っています。

しかも、300円!

私があがってからも ヤンさんがなかなか出てこないので、ぼーっと待つ。


黒いものばかりの食事もあるらしい。



東北温泉の辺りでは 鶯が鳴いていました。

私にとって、この春初めての鶯です。

ちょっと嬉しい。









5月5日の夕飯。

ステーキ。

八戸のスーパーマーケットで買ったお肉(奮発!)です。

ヤンさんが焼いてくれました。



山菜のコゴミなどを添えて、春らしく飾りました。

お肉、おいしかったです。
ヤンさん、ありがとう!



 続きを読む 

お出かけ

角館(5月3日)

この日は、秋田にて 母の病院へお見舞いに行ってから 帰路に。


角館を通って 岩手を通って むつへ。


まず、角館。

桜や武家屋敷は 今回は寄らず。
気になっていたドライブインへ。


雲然(くもしかり)ドライブインは、旅館とつながっています。

友人がここの親戚なので、何度か訪れたことがありました。





私はラーメンを。

おいしいです。
バランスのよいおいしさ。
ほどよいです。
魚貝類の香りもしますが、きつ過ぎない
(魚貝類の煮干しなどの出汁があまりにキツイラーメンがあまり得意ではないのです)

しかも500円。
コスパ良すぎです。

ヤンさんは 評判のタンメンを。

これもおいしかった(600円)。

あとから セットメニューがあることに気付きました。
ラーメンとカツ丼とかのセット。

カツ丼も気になったのです。
セットメニューを食べる知らないおじさんを 羨ましく見守りました。

余談ですが、漫画も結構あります(ドライブインとか定食屋とかラーメン屋では 漫画がいいね(≧∇≦)b)

私はだいたいゴルゴ13を読むのですが、おもしろかったです。


ラーメン食べて外に出る。

同じ敷地内の自販機エリア。

ここも、目的の一つ。


昔懐かしいラーメンとうどんの自販機。

まさかの追加ラーメン!


味は、普通。

ドライブインで食べたほうがいいと思う。



その後、安藤醸造元へ行きました。



味噌を作っている会社が他にも漬け物やお土産など幅広く展開している 人気の店です。


目的は醤油ソフトクリーム!

これが私は大好きです。
通りかかったら 必ず食べます。

ちなみに、醤油の味はしません。
キャラメルっぽいです。





その後、岩手の方へ向う。

仙岩峠そばの『峠の茶屋』。
私が子供の頃からある。

営業やめたと聞いていたが、開いてるみたいでした。
横目で見つつ通る。


雫石の道の駅にちょっと寄ったり。
(激コミ!)


盛岡のイオンモールへ寄ったり。


イオンモールのGAPで買い物したかったけれど、レジに並ぶ人の多さに辟易して 諦めた。

残念。

手芸屋さんを見て楽しみました。
厳選したものを購入したり。



イオンモールを後にしてから 安比方面を目指して 青森県に向かっていたのですが、なんか すごい渋滞。

なんでも 途中林野火災があって 車は迂回しなければならないらしい。

結構 時間をくってしまいました。



途中みた 岩手山。






むつに戻ったのは夜でした。


ヤンさんお母さんからもらった餃子を焼いたり、連休中直前に仕込んだパプリカのピクルス、岩手からの途中のコンビニで買ったコロッケなどと、ビールで 軽く夕飯にしました。




プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新トラックバック
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム