藤(5月24日)

近所の藤の木が花盛り。




なんかもじゃもじゃですが。

甘いいいにおいがします。


最近、フレームのなかの手ぬぐいも代えました。


藤と燕。

これもお気に入りです。









5月24日の夕飯。

めざし
呉汁など。


呉汁、ふわふわに出来た。







この日は フィットネスでくたくたでした。



菜の花(5月21日)

日曜日、出かけた帰りに見たもの。



菜の花畑。

横浜町では菜の花祭りとかやってますが、うちらはヤンさんおすすめの穴場の景色を見に寄りました。



むせ返るような 菜の花の香り。

野鳥の鳴き声が響いていました。









この日は 七戸まで少しの遠出。

鷹山宇一記念館美術館へ。


『ルドゥーテのバラ展』

ルドゥーテとは、ナポレオンのお后ジョセフィーヌに贔屓にされていた 宮廷画家で、植物の絵を得意としていたようです。

この美術館は知っていたのですが 入ったのは初めてです。

絵は どれも小さかったけれど繊細で すてきでした。





今回 ルドゥーテ展にちなんだチェンバロの演奏とオペラを聞くことが出来ました。



チェンバロの生の演奏は初めて聞きました。






ちなみに この日のお昼は ずっと気になっていた 『ちから』というラーメン屋へ。

他にお客はいなかったけれどおいしかった。

私は塩ラーメン。

ヤンさんは味噌ラーメン↓


チャーシューをもっと工夫すれば もっといいかも。

500円って安い。

おばあちゃん一人でやってるお店でした。





七戸の道の駅で 野菜買い込んで帰宅。





5月21日の夕飯。


ヤンさんがソイを買ってくれた。

ソイ定食。


お吸物、ヤンさんが作った。

私は、刺し身を切り分けて盛り付け。


せっかくなので、日本酒いただきました。









さくら

少し前に、あちこちで見た桜をアップします。


実家の八重桜。



雨に濡れて。


コブシ 白木蓮と






山桜・・・かな。



萌える山。(秋田)



角館の川べりの桜を遠くから見ただけ。





岩手と青森の県境あたり。
ピンぼけ、スミマセン。


車窓から。


品種は分かりませんが、ちょっと色が濃くて 綺麗な桜でした。


今季、桜は じっくり見てはいないのですが、それでも見れたから、いいかな。










5月7日の夕飯。


カレーライス。


福神漬けとらっきょ、どっちも添えた。



風が強い日でした。



秋の朝顔(9月6日)

暦のうえでは秋ですが、うちのベランダでは 朝顔が花盛りです。



ピンクと


むらさきが咲いてます。



最近 フレームの手ぬぐいをかえました。


かき氷の器をかたどったものです。



お気に入りの柄です。




9月6日の夕飯。

バターチキンカレー
ピクルス
ところてんなど。


ちょっと甘めのカレーです。

甘くて、一味かけちゃった





 続きを読む 

実家の庭(6月19日)

週末 実家のある秋田県にいた私。

朝、ヤンさんのお母さんに別れを告げて 出発。
私の実家の様子を見てから帰る予定。

実家には、管理をお願いしてある分家の人や 田んぼをお願いしてある人が出入りしてました。

庭木にアメシロがいるのが見つかり、薬を散布しているところでした。


私らだけちゃちゃっと帰るわけにもいかず、ちょっといろいろ作業などしていました。

ねずみとり用のトリモチを仕掛けたり、猫用のガーデンガードを座敷に置いたりしました。

ガーデンガードは、人にはきこえないと思って油断していたら、すごい衝撃で 跳び上がりました

最近は、猫は座敷に入っていないようなのですがね。



実家の庭のオオバギボウシに花が咲いていました。






オオバギボウシは、ばさばさとかざばるし増えるので、厄介者扱いですが、私は好きな植物です。





柿の木には 小さな花が咲いてます。



父が生前大事にしていたこだわりのシャクナゲも咲きました。



この木に雪囲いを施すのが 結構な手前なのでした



ヤンさんが見つけた羽化したばかりのオニヤンマ。

そばに、ヤゴの姿の抜け殻があるでしょ?




隣のお家のお母さんにも挨拶してから、実家を、あとにしました。


実家付近の田園風景。


帰る前に 地元のスーパーAに寄って買い出しをしました。

大好きなギバサも買うことが出来た!
今回気付いたのですが、むつは野菜が高いかも。
地元は 結構安くて買いやすかったです。




むつに6時間ほどかけて帰りました。

夕飯は焼きそば。

お疲れ様のビールとともに。

父の写真にも。



プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新トラックバック
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム