きりたんぽ? 

最近食べたカップ麺。



きりたんぽ風味だということで試してみた。



確かに きりたんぽ鍋みたいな風味。

・・・リピートは しないな。
スポンサーサイト

料理本(2月13日) 

最近、料理の本をみなおしています。

料理が好きかは別として、料理の本を見たり、料理番組を見るのが好きな私。

何となく、料理の本を溜め込みがちです。

それで、好きなレシピだけ切り取ったりしてファイリングしようかなと考えてみた。

でも、ファイリングすると なぜか見なくなる自分の性質を思い出した。

う~ん、どうしよう。

切り抜いて、ノートに貼り付けたり、自分でノートに書いたりしたほうがいいかな?

私の 小さな悩みです。











2月13日の夕飯。


鰯の梅煮
ほうれん草のお浸し

鰯を梅シロップに以前使用したときの梅と 煮てみました。

見かけよりおいしいよ。













この日も、すごい吹雪でした。

ピンクのサル 

先日、マエダ本店にて見かけたキグルミ。



かわいいピンクの猿!!!
・・・後ろ姿だわ。


あっ、横顔。


数日前に、八戸のショッピングモールでも見たわ、このお猿。

その時写真撮りそびれたので、ちょっと嬉しい。

詐欺に気を付けてっていう喚起するキャンペーンのキャラクターらしい。

絵般若 

他のブロガーさんのブログで、絵で表現した般若心経をアップしているのを見て思い出した。

そういうの、私も知ってるって。


以前ヨーガを習っていた先生に教えてもらった。
(なぜヨーガと般若心経かというと、ヨーガは仏教とも縁が深いからと、先生の好みかな。絵を読むことで、違った感覚をやしなうとか。知識が豊かな先生で、いろんなことを教えていただいた。)




こんなかんじ。



読めなく、ふりがなふったりしたけれど、いつもどきどきして読んでいました。





その後、その手ぬぐいバージョンを入手。


カラフルだし、なかなかかわいい。
フリガナもふってあるし。


「ぎゃーてーぎゃーてー」は、どちらも猿なのね。








その当時は「絵般若えはんにゃ」って呼んでいたけれど、『絵心経』とか『般若絵心経』とかいうみたい。


もともと昔、字が読めない人のために絵で表したものなのだとか。



なかなか面白いのですが、絵で読むほうが難しかったです。

・・・精進が足りないのか 暗記出来てなかったし。

暗記しちゃえば、簡単かも。











裁縫箱(12月5日) 


雑貨屋さんに ワークショップの予定を聞きに行った。

お店の中では、副店長さんが刺繍をしていました。

以前見た時に、すごくかわいい裁縫箱を(裁縫かご?)持っており、今回は、写真を撮らせてもらえました。



まるで新品みたいですが、おばあちゃんの形見なんだそう。


↑開けるとこんなん。

うちの実家にもこういうのあるけれど、もっとボロボロだもんな~











12月5日の夕飯。



蕎麦
かき揚げ風

安く買った生蕎麦をざる蕎麦にしてみました。

ちょっと少なかったかも。

かき揚げ風のものは、ゴボウとかニンジンとか葱とか生姜、ウインナーなどで作りました。











昨日あたりから鼻の調子悪い。

前日はくしゃみでまくりで、この日も 詰まってる感じ。

口で呼吸すると、喉がやられそうなので、マスクで保湿してます。