眼のこと(8月31日)

タティングレースやってて、目が疲れるわーとか思っていた。

そんな時、以前百均から買った眼鏡があったことを思い出して、かけてみた。

すっごくよく見えるぅ~!

ええ、老眼鏡です。

テレビで、老眼鏡を使って少し遠くを見ることによって、目の疲れをとるというのをやっていたのです。
眼の神経のストレッチみたいなもん。
その時買って忘れていた眼鏡。

・・・老眼なのね、やっぱり。

手元のもので細かいものを見るのにいいかも、百均の眼鏡。










8月31日の夕飯。

タイカレー

なんか、豆腐が見えますが 気にしないでください。
ご飯を減らして豆腐を食べたらどーかしらと思ったけど、イマイチおいしくなかったのです。

タイカレーペーストまだ残っていたので、作りました。
辛いです。






食後、ヤンさんが買ってきていたローソンのロールケーキを食べました。











続きを読む »


大平ドーム橋(7月24日)

開通したと聞いていた跨線橋。

ちょっと渡ってみた。


 

登って振り返ると いつもと景色が少し違って見えます。

克雪ドームと大平マリーナ。



天気がいいから 対岸の方まで見えます。










7月24日の夕飯。



麻婆豆腐



豆腐だけではなく、少し茄子も入ってます。









窓を開けて家事をしていたら、草刈機を操る音が聞こえました。

そして、ちょっとえぐいくらいの 草の香りも 部屋に流れてきます。

夏の匂いという気がしました。





週末は故郷の秋田県が 大雨で被害を受けているのをテレビで見ました。

ヤンさんは 実家のおかあさんに電話をしたりしていました。
ヤンさんのおかあさんの辺りは被害はないそう。

それでも、大変な状態の人がたくさんいると思います。

元の状態に 戻りますように。











おまけ この日、朝ドラ見て 朝からもらい泣き。

「青年、早まるな」とか テレビにしゃべりかける私。

みねこ、頑張ったね。
ああ、切ない。



続きを読む »

薔薇のフレーム(6月1日)

百均で買った写真立て。


フレームに色を塗ってみました。



2週間前に買った薔薇の絵葉書を飾るためです。

色、ちょっとイメージと違うかも。

やり直そうかと考え中。

イメージでは 赤毛のアンのグリーンゲーブルズのアンの部屋の色合いかんじにしたかったのですが、ちょっと違う仕上がりになってしまいました。






他に、フェルトのもののお手入れ。

ケバケバのピンクッション。


専用のニードルでチクチクして・・・


まとまりました!!








6月1日の夕飯。


トマトスープ
ミズとキュウリの浅漬け
しそと胡麻の混ぜ込みご飯


ミズとキュウリの浅漬けは、ヤンさんのお母さんから教えてもらったものです。









夜、ヨーガの集まりに行きました。

ヨーガ仲間が鯖江であつらえたという8万円の眼鏡を、じっくり見せてもらいました。










ベコ(5月18日)

この日、ヨーガの集まりで先生に見せてもらった、『ベコ餅』。



ベコ餅とは、青森県の下北地方の家庭で作られる郷土料理というか お菓子です。

ヨーガの先生は ちょっと何かの研修に参加したときに 作ったそうです。

先生自身は そんなにいい出来だと思ってはいなかったようですが、かわいいなと思ったので 写真撮らせてもらいました。





5月18日の夕飯。

ぶり大根
















この日も手紙の見直しと片付け。

私は、中学生の頃、かなりのジャッキー・チェンファンだったらしい。








ぼたっこ(4月30日)

この日も秋田にて。

私の実家の外壁の板に防腐剤を塗ったりしました。



ちなみに、この日はコンビニから買ったおにぎりをお昼にしたのですが。

ヤンさんが食べたおにぎり。
『ぼだっこ』


ぼだっことは、秋田特有の呼び方で 塩辛いシャケです。


ヤンさん的には、シャケフレークだって。

塩辛さは、合ってると思うな、「ぼたっこ」ってかんじがする。





4月30日の夕飯
煮付けと秋刀魚。

ヤンさんのお母さん作。

アイコ(山菜)も。





ちなみに、この日見つけて思わず買ったもの。

秋田名物 金萬、キティバージョン!




白あんが入ったお菓子です。


ヤンさんとヤンさんのお母さんと食べました。




プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる