咲いた(8月21日)

最近の小さなうれしいこと。

朝顔 咲いた。



種蒔きが遅かったのと 気温が低い日が続いたせいか、なかなか咲かなかったのです。





8月21日の夕飯。

冷やし中華。




ちなみに 昼はこれ。

どん兵衛のトマト風味。

結構おいしかったです。






この日、久しぶりに自転車で出かけました。

自転車っていいなーと思いました。
大した距離は乗らないけれどね。







続きを読む »


バーベキューなど(8月11日)

お盆の帰省中のものを、時間差でアップしてます。


地元の秋田にて お盆の買い出し。

母のいる施設に面会。



自分の実家へ。

実家には 前日から先に帰省していた妹Rと甥っ子Tくんがいます。









この日は、外でヤンさん主催のバーベキュー。

肉はヤンさんがプロデュース(?)です。


昨年のことを教訓に、早めの時刻からヤンさんは火を起こし始めました。


その間、私はヤンさんに促されて 座布団を干したり。



実家の出入りの大工さんが来たので、家をあちこち直してもらったことの代金支払ったり。



バーベキューのために肉を準備したり。

妹Rは野菜を切ってくれた。







バーベキュー始めたら、お隣さんちのお母さんが トウモロコシを持ってきてくれた。(プチトマトもくれた)



切ってバーベキューに加える。









バーベキュー始めていたら、妹Zと子供たちが到着です。

そんで バーベキュー再開。








だいぶ食べて飲んでから 「甥っ子Tくんが なんか付いてる。」と、私のビールを指差す。

よく見ると、

私のビールのプラスチックコップに 小さなナメクジがあ~

ぎゃあぎゃあ騒ぎつつ 写真を撮る私は みんなに呆れられたり笑われたりしました。

ナメクジ、近くにいるなーとは思ったけれど まさか、私のビールが狙われていたとは!







そのままの流れで 夜は花火をしました。

















明かりに誘われたのかなんなのか、闖入者に気づく。


セミの幼虫↑

眺める甥っ子Yくんと姪っ子Kちゃん。



もちろん、安全そうなところに移動させました。














秋田の夏は 結構暑いです。

蝉がめっちゃ鳴いてる。

あとうちの実家の辺りはアブがいっぱいいます。

雑貨屋さん(8月8日)


いつも行く雑貨屋さんへ立ち寄りました。

久しぶりに店長さんが帰ってくるというので(東京で仕事があり 最近留守なのです)行ったのですが、むつを発った後でした。会えず。

店内では いつもの少年がスイカを食べてた。
近所の少年で、夏休みなので毎日来てるそう。
商品の説明も出来たりするので、もはやバイトかもって、笑いました。

スイカ食べていたのは、今日は雑貨屋の外でスイカ割りをしたからなんだって。

私ももらいました。



あと、ベリーが入ったお茶を煮出したものをソーダで割ったジュースも飲ませてもらったり、かりんとう食べたりしました。



あれ、私 何しに来たんだっけってかんじ


しばらくしたら 少年のおねえちゃんも来た。

かわいい姉弟。

おねえちゃんは、お香を選んでいました。
お母さんこの香り気にいるかなーなんていいながら。
お母さんのために選んでるなんて、可愛すぎる。

普段あまりに子供と交流がないせいか、子供ってあまり得意じゃないけれど、ひとりひとり見ると なんかかわいい。

・・・ってか、この姉弟がかわいいんだな。


お店の人が アロマオイルをくれるというので、姉弟とともに選ぶ。

私はレモングラスのオイルをもらいました。

オイルを垂らすためのストーンももらった。

(ストーンは 作家さん的には失敗作なのだそうで、サービスであげてくれといわれているそう)


この日買ったのは、タッセルのキーホルダー。






雑貨屋を後にするとき、店の人と姉弟が見送ってくれて、なんか面白かったです。









帰宅後、タッセルをバッグにつけてみた。


馴染みすぎてて、元からついてたみたい。



ネコねこ(8月6日)

日曜の夜、ちょっと友人宅に行きました。

夫婦ともどもの知り合い(元フィットネス仲間)です。

連絡きていたのに気づかなくて、慌てて行ったので、逆に相手にもバタバタさせてしまいました。

ちょっとおじゃまして、喋って 飲んで、帰りました。
(わりとご近所なのです)

にゃんこが2匹いるお宅。

なんだか、ヤンさんは 動物に好かれる。


このクロブチにゃんこは ヤンさんのそばから離れない。


ヤンさんの短パンから マタタビのニオイでもするのかしら?


見えないけれど、カギしっぽなのです。


もう一匹は 白い猫。


飼い主のダンナさんのお腹に、ぴったりくっついて甘えていました。



日本酒少し飲みました。






















続きを読む »

お土産(6月16日)

妹Rからのお土産とどく。


グアムのお土産。



Rは、最近 スマホを水没させてしまった。

グアム旅行の写真は、全て消えてしまったらしい。











夕飯。カルボナーラ風パスタ。





コールスローとか

ミズの炒めものなど





夜は、ワインを飲みました。




フライドポテトとニンニクの丸揚げをつまみにしました。



ニンニクは先日、浪岡の道の駅で買った、大きなものです。



ちなみに、青森産ではなく、香川産です。










この日、ドラマ『リバース』の最終回。

えーっそんなふせん、あったっけ。

あったような。

そして、窪田正孝がちょっと出たのが嬉しかったです。


プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる